小学3年生でもできる!初心者向けビジネス。○○の基本を徹底解説
こんにちは!
だいもんです。
まず初めに皆さんに
謝らなればなりません…
「だいもん、いきなりどうした?」
そう思っているでしょう。
僕がなぜ謝ったかというと、
こんな情報を持っていたのに
皆さんにすぐに伝えなかったこと。
早く教えてくれと思いますよね。
大変失礼しました。
最近のInstagram・Twitter(X)を
見ていると、
ビジネスを始めたはいいけど、
全くお客さんが集まらない。
そもそも、
どうやって集客していいのか
わからない。
これに苦しんでいる人が
本当に多いんです。
実際にこれを読んでいる。
ということは、
あなたもきっとそうでは…
僕も始めはそうでした。
「結局、集客の方法とは?」
そう思うあなたにとって
少しでも助けられたらと。
そう思い、
このnoteを公開することにしました。
現在、あなたが感じている
「集客の方法が知りたい」
「集客の先にある販売に向けて
見込み客を集めていきたい」
これが分かることで、
あなたは迷わずに
集客に向けて
行動していくことができます。
逆にもし、
この記事を読まないことで、
あなたの悩みである
「集客の方法」
について知ることができず、
これから先も
再現性のない
行き当たりばったり。
そんな集客をし続けることになり、
結局、改めて集客について
学ばなければならない
そんな、大きな時間のムダが
発生してしまいます。
時間のムダが発生すると、
本来ならとっくに
集客に向けて行動できていたのが
スタートラインに戻って
またやり直さなければならない。
これは普通に考えても
もったいないですよね?
想像してみて下さい。
例えば、野球が上手くなりたいのに、
サッカーの練習をして
野球が上達するわけないですよね?
それと同じく、
ビジネスの集客を学びたいなら
しっかり、集客の本質を
学ぶ必要がありますよね?
そうならないためにも
ここで集客の方法を学んで
あなたの今後のビジネスの
販売につなげていきましょう。
それでは本題に入ります。
そもそも集客とは?
あなたは今、
生活の基盤になる収入は何ですか?
多くの人は会社に勤めて
給料をもらっていますよね?
いわゆる労働収入。
それが個人で稼ぐと
考えたらどうでしょうか?
今まで会社からもらっていた
給料が無くなる。
その為に今度は自分で
お金を払ってくれる人を
探すことになりますよね。
では、どんな人を集めたら
集客になるのでしょうか。
誰でもいいわけではないです。
それは…
あなたを信頼してくれて、
「なんかこの人いいな」
「この人だったらついていきたい」
そう思ってくれるような
あなたに興味・共感を
持ってくれる人。
こういう人たちを集める。
これが
「集客」
という本質になります。
今の時代は、ネットで調べれば
何でも知ることができますよね。
そんな時代だからこそ、
調べればわかるようなものではなく、
簡単にはできない
「あなただからいい」
「あなたから買いたい」
と思うようなファンを
集めるべきなんです。
お金を払ってくれない人を
いくら集めても
集客にはなりません。
SNSで集客するのに
フォロワーを増やすだけでは
ダメなんです。
そう言われている理由が
これなんです。
SNSなどのツールを使って
出会うきっかけを作って、
あなたのファン、
質の高いフォロワーを
集めていきましょう。
質の高いフォロワーとは
具体的にいうと
「見込み客」
を集めるということです。
この見込み客とは
何だと思いますか?
これは、
のことを言います。
価値提供なんて僕には無理…
そう思うかもしれません。
でも、
そこは安心してください。
僕自身もスキルや実績、
人脈も0の状態から始めたので
すごく不安な気持ちは
本当にわかります。
では次に
「価値提供」
について説明していきます。
価値提供とは
価値提供と言われて
何を思い浮かべますか?
価値と言われても僕には
有益な情報なんてないし、
そもそもわからない。
そう思うかもしれません。
でも大丈夫です。
僕も以前は同じことを
感じていました。
これは、僕自身も
勘違いしていたことがあります。
そしてきっとあなたも
同じではないかと思います。
それは、
「相手の理想へと近づける情報提供」
その手助けとなるのが
「価値」
ということなんです。
例えば、
道に迷っている人がいて、
その人に道を聞かれます。
あなたは知ってる行き方を
その人に教えました。
その人はその後に
大事な会議がある会場に
向かっていたところ、
道に迷ったのだそうです。
会場への行き方を教えたあなたは
ものすごく感謝されました。
でもあなたは、
単に道を教えただけ。
あなた自身はそう思っていても
相手からすると、あなたのおかげで
大事な会議に間に合った。
あなたのおかげで
大事な商談が成立したと
感謝されました。
副業を始める時、
有名な人ではなく、少し先を行く人を
参考にすることがありますよね。
ずっと先にいる人よりも
少し先にいる人の方が
参考になることは多いです。
もっというと、
案件を取る為に発信するなら
技術が完璧でなくても
相手が求めるものを
作ればいいんです。
あなたの経験やスキルを
必要としている人に届ける。
これができれば
立派な価値提供となります。
相手が目指す理想に近づく為、
相手の悩みを解決すること。
特別なことがなくてもいいんです。
相手よりも少し先を行けば
十分価値提供は可能です。
何が言いたいかというと、
”あなたはもう十分
その価値を持っているんです”
では、僕の価値を
誰に届ければいいんですか?
次はその内容について
解説していきます。
ターゲットの決め方
集客する上で一番大事なことは
何だと思いますか?
それは
「しっかりコンセプトを決める」
これだけなんです。
「え、それだけ?」
と思うかもしれませんが、
これをできていない人が
意外と多いんです。
何となく、これでいいかな。
というような決め方でいいような
そんな甘いものではないです。
僕自身、このコンセプト決めに
約1週間かかりました。
もちろん方向性などは
あらかじめあったんです。
ですが、そこから
実践と修正を繰り返して今があります。
具体的に何から始めるのか。
それはターゲット設定です。
ビジネスをする上で
ターゲット設定が完璧であること。
これが大前提になります。
ターニングポイントを決める
ポイントとなるのは
「世界のたった一人に届ける」
それくらい絞っていくこと。
このターゲットを
・この位でいいかな
・多くの人が共感してくれそう
そいうような
大雑把な設定にしてしまうと
間違いなく、
今後上手くいきません。
なぜかというと、
あなたはインフルエンサーでも
何でもなく、
ただの無名な発信者にすぎないから。
有名なインフルエンサーと
個人では、
狙うべき場所が
圧倒的に違ってくるんです。
なぜなら無名な個人は
有名な人と同じ土俵で戦っても
勝てるはずがないからです。
だからこそ、無名な個人は
より細かくターゲットを絞る。
この作業が必ず
必要になってくるんです。
例えば、
あなたがお弁当屋を
開店することになりました。
でも今は、お弁当チェーン店や
各種宅配業、デパ地下など、
困らない位買える場所が
たくさんありますよね。
その中でも、
海鮮丼・うなぎ弁当など、
ひとつに絞って販売している
お弁当屋もあります。
「ここの弁当だから買いたい」
そう思わせるようなコンセプトを
設定していく必要があるんです。
それはネットビジネスにおいても
同じことが言えます。
思い出してください。
ターゲットを正しく決められたら
それだけ他と差をつけられます。
必ずターゲットをしっかり理解して
設定していきましょう。
そのくらい大事なんです。
では、そのターゲット。
あなたにお勧めのするのは
「過去の自分自身」
ターゲット設定に大切なのは
その人の悩みを理解してること。
例えば僕は、元会社員。
その職場には10年程勤めています。
後から入社した同世代の
会社員をターゲットにして
その人は経験が浅いけど、
現場の経験がまだ少ないため、
実践しながら学びたい。
と考えていることにします。
ここで重要なポイントは
相手の悩みです。
ビジネスにも
同じことが言えます。
「お金を払ってでも、あなたから
悩みに対して解決できる方法を学びたい」
と、
思わせる必要があります。
相手の悩みを的確に理解して
悩みを解決するようなことを
あなたの言葉で
発信していかなければなりません。
例えば、僕は40歳ですが、
高卒の若い子の悩みを
想像するのは難しいですよね?
ターゲットの悩みを理解するためにも
重要なのがリサーチなんです。
このリサーチで手を抜いて
本当の悩みを理解できずに
自分の得意・興味ある分野から
始めてしまうと、
狙いを定めているつもりでも
見当違いな結果になってしまいます。
野球経験がない子に
いきなり試合でヒットを
打てと言っているようなもの。
先にルールや
基本的な打ち方を教えないと
相手も全くわからないんです。
そのリサーチが不要で
悩みが一番理解できるのが
「過去の自分」
なんです。
・このまま会社に依存して
定年まで働くの?
・これからの人生を貧乏なままで
生きていかなければならないのか
・副業始めたいけど、
何から始めたらいいかわからない
これは、過去の僕の悩みです。
僕と同じ悩みを持っている同世代は
多いと思います。
その悩みがより深いほど、
見ている側は
「この人のこと、共感できるかも」
「なんか、この人興味あるな」
と思ってくれることに
つながってくるんです。
ターゲットがあなたに
共感を示したら、そこに
チャンスがあります。
これを踏まえた上で
これから情報発信していく人は
まずターゲット設定を
過去の自分にしてみましょう。
実践編
これからは実践編です。
「過去の自分」
に対して
リサーチしていきましょう。
・悩みは何か
・豊かな生活をするには
・ありたい自分の姿や未来はどうなのか
このリサーチした結果をもとに
・どんなことを求めているのか
・どんなアプローチをしていくべきか
ということを
深く調べていきます。
これを自己分析と言います。
ここが決まってくると
あなただけの
コンセプトが決まってきます。
あとは、
ターゲットであるお客様に
こうなりたい理想に近づく手段を
提示してあげるだけなんです。
そこに価値が生まれ、
想像もできなかった
「収益」
へと繋がっていきます。
どうでしょうか。
イメージできたでしょうか?
自己分析というのは
これからビジネスをしていく
途中でも、より良いものに
変えていくことも
必要になってきます。
あなた自身のビジネスを
よりよいものにしていく為に
自己分析を
しっかり行っていきましょう。
まとめ
今回は集客について学びました。
集客とは
「あなたのファンを集めること」
ここをしっかり
理解してほしいです。
そして
ターゲット・コンセプトを明確にして
SNS運用して実践開始していきましょう。
この順番で行うことが
一番大事になってきます。
順番をどうでもいいと
手を抜いて進めてしまうと、
あなたの発信の幅が狭くなり、
独りよがりな結果になってしまいます。
なんの為に発信しているのかが
わからなくなって
これからまだまだやることがあるのに
途中で挫折してやめてしまう。
そんなことにならないように
集客の基礎を理解していきましょう。
この集客を理解しただけでは
意味がなくなってしまいます。
しっかり実践して
スキルを自分のものにする。
そうしなければ、
時間のムダとなってしまいます。
最後まで読むことができたあなたは
必ず実践できると思います。
ぜひ実践していきましょう。
お願い
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最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
だいもん