転職して一年後の忙しさ
私はポスティング作業担当の為
ポスティング当日の朝一で準備が入る。
届いたおびただしい数のチラシの束を開封し
大きさや指定順に並べ
チラシを一枚一枚重ねてとるというものだ。
大抵
一人か二人の職員が途中から手伝ってくれるが
周りの方に他の業務がある場合は
私一人で行う。
ある日、私がいつものように準備をしていると
リーダーがやってきた。
「ゴミ捨てておきますね。」
「(重ねたチラシを入れる)段ボールを持ってきますね。」
リーダーは私が何も言わなくても
私がやってほしいことを察し
テキパキと手伝ってくれる。
そして、私に言った。
「真咲さん、他の仕事やってていいですよ。」
「いやいや、リーダーだって忙しいじゃないですか。」
「俺は大丈夫。今、何の仕事残ってます?」
「下請け作業検品(大量)と、誕生会準備、会議資料作成ですね……。」
「誕生会!?来週だよ!?」
「そうなんですよね。下請けの検品が終わらなくて…。」
「…ここは俺がやっておきますから、誕生会準備してていいですよ。大丈夫、俺は暇人だから(笑)」
リーダーの優しさに感謝して誕生会準備をしようとしたが
また別件の仕事を任され
そちらをやらざるを得なかった。
また、利用者が登所し、作業をみんなでしている際
同僚が「ここは私がやっておきますから、真咲さんは書類や下請け検品やってていいですよ?今忙しいじゃないですか。」と言ってくれた。
みんな、優しくて泣きそうになる。
やってもやっても
次から次へと仕事が舞い込み
なかなか終わらないけれど
それでもありがたかった。
一年前の今頃は
私は転職して三ヵ月も経っていなくて
送迎もパソコン仕事も下請け作業も任されていなくて
空いた時間は何をしたらいいか分からなかったり
誰かの手伝いをしていた。
あの頃は一年後
まさかこんなに仕事を任されるなんて
思いもしなかったな。