🔷『慈音の鐘と歎異抄そして遊牛の詩』ndb-paris-france:音の鐘:北條慈音(ベル) 歎異抄 第三条:三國連太郎(朗読) 遊牛の詩:北條不可思♢法名:釋難思(歌)🔷 message song from "Song & BowzuMan”
∞∞namowamidabuchi∞∞
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Photography&TextCopyright © 1981-Special JION Music
Fantasia Records de JION MusicFactory
in association with ENBAN FUKASHI-NO-KAI
OfficeAmitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONS
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"Song & BowzuMan”
北條不可思
FUKASHIHOJO.COM
ブログⅠ・愚螺牛雑感記1♦♢♦
ブログⅡ・愚螺牛雑感記2♦♢♦
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"Song & BowzuMan" Blog II
{1,000,000 hits♢2024/10/28}
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🔷Well Come Here🔷
{Blog like an anthill}
❖🔶Don't tell anyone🔶❖
{道化の涙は阿彌陀のなみだ♢物語の幕間に暗闇の詩を捨てる}
『詩は言に寺』…心身に深く響く味わいです。
❝心に慈慧の響きと平安を❞
慈光照護
南无阿彌陀佛
from
"Song & BowzuMan”
{}愚螺牛{}
{}NAMOWAMIDABUCHI{}
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🔶北條不可思 詩・歌・画:日々雲が湧く🔶
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Song & BowzuMan”BlogⅠ・愚螺牛雑感記}
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『慈音の鐘と歎異抄そして遊牛の詩』
ndb-paris-france:
音の鐘:北條慈音(ベル)
歎異抄 第三条:三國連太郎(朗読)
遊牛の詩:北條不可思♢法名:釋難思(歌)
message song from "Song & BowzuMan”
『遊牛の詩』
作 北條不可思
《浄土真宗本願寺派:西本願寺・築地本願寺》
僧侶:シンガー・ソングライター
08.20.1996
「歎異抄」第三条を機縁に作す
― 善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―
*善人なおもて往生す
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
+++++++
自由だ平和だ人権だと騒ぐ前に我々は何をしてる
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
**毎日何かの命を喰らって生きてるくせに
人間だけが一番エライと講釈、講釈たれる
ねずみに勝利を渡す牛になりたい
ねずみに勝利を渡す牛になりたい
悠々と歩む牛になりたい
悠々と歩む牛になりたい
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
+++++++
明日ありと思う心の浅はかな愚かな己の精神よ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
福祉だ教育だ環境だと騒ぐ前に我々は何をしてる
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
毎日何かの命を喰らって生きてるくせに
人間だけが一番エライと講釈、講釈たれる
ねずみに勝利を渡す牛になりたい
ねずみに勝利を渡す牛になりたい
悠々と歩む牛になりたい
悠々と歩む牛になりたい
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
*善人なおもて往生す
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
善人なおもて往生す
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
善人なおもて往生す
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
善人なおもて往生す
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
Produced by GURAGYU
(総指揮:愚螺牛)
❝命の尊厳は、人間の尊厳などいう限定されたものではない❞
Copyright© 1996; renewed 2009 by Special Jion Music
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*Photography&TextCopyright © 1981-Special JION Music
Fantasia Records de JION MusicFactory
in association with ENBAN FUKASHI-NO-KAI
Produced by GURAGYU
(総指揮:愚螺牛)
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
NAMOAMIDABUTSU
『心に慈慧の響きと平安を』
北條不可思
♦♦💎♦♦
北條不可思への質問/Question to FUKASHI HOJO
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The Museum of Modern Art, Kamakura & Hayama
『Myway61』
☆★★★🔷★★★☆
♦♦♦ プロフィール&リンク ♦♦♦
❝白道の願船❞
『野の聖』
1986年
Drawing By FukashiHojo : cassie
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野聖物語
(やひじりものがたり)
【原題:野の聖】
親鸞聖人
PhotographyCopyright © YURIKO OCHIAI (落合由利子);JAPAN
❖♦♦♦♦△○▢🔷◆♦♦♦♦♦🔶🔶🔶∞
"Song & BowzuMan” ブログⅠ&Ⅱ
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△○▢
∞
💎"Song & BowzuMan”💎
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PhotographyCopyright © YURIKO OCHIAI 2010 JAPAN
【撮影 落合 由利子】
☆★★★🔷★★★☆
北條不可思 “歌うお坊さん”への質問
Question to FUKASHI HOJO
♢Song&BouzuMan SINCE 1981♢
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~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
❝Song &Bowzu Man❞
Profile & Links
浄土真宗本願寺派 僧侶
シンガーソングライター
1961年生まれ:広島県出身
1981年得度
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娑婆は絶対に極楽浄土にならいからこそ
ゆゑに
釈尊は西方浄土への道をお説教された
まことにおかげさまで尊く有り難く勿体ないことです。
{すべての生きものは光を求める。人はことに心の光を希求する}
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
救主
阿弥陀如来
{}南无阿彌陀佛{}
教主
釈迦如来
この我(私}
娑婆にて如何なる立場であろうとも
唯、阿弥陀如来を仰ぎタノム極重悪人泥凡夫
∞△○▢∞
∞
{道化の涙は彌陀の慈悲♢物語の終わりに夜明けの詩を歌う}
『詩は言に寺』…心身に深く響く味わいです。
♢旅路の果ての茜雲♢
師に捧ぐ詩響葉舟
❖SHIKYOHABUNE❖
慈光照護
南无阿彌陀佛
∞
PhotographyCopyright©YURIKO OCHIA(落合 由利子): JAPAN
北條不可思
ほうじょうふかし
【愚螺牛GURAGYU・華思依CASSIE】
【ぐらぎゅう・かしい】
法名/釋難思
(しゃくなんし)
広島県出身
【三次生まれ呉育ち】
1961年10月14日生
浄土真宗本願寺派・僧侶
シンガー・ソングライター
得度
1981年10月15日
(法名・釋難思/シャク ナンシ)
{}浄土真宗本願寺派{}
(本山・西本願寺)
http://www.hongwanji.or.jp/
浄土真宗本願寺派
東京首都圏都市開教専従主管
(1986~2005)
:西本願寺相模原布教所:
(築地本願寺内)
http://tsukijihongwanji.jp/
・浄土真宗本願寺派・
眞信山蓮向寺住職(1991~)
http://renkoji.org/
娑婆は絶対に極楽浄土にならいからこそ
釈尊は西方浄土への道をお説教された
まことにおかげさまで尊く有り難く勿体ないことです。
{すべての生きものは光を求める。人はことに心:眞實の光を希求する}
NAMOWAMIDABUCHI
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
{}愚螺牛{}
GURAGYU
∞△○▢∞
∞
{因縁生起の物語}
樹木が御因縁有って
御仏像となり御経本御念珠となり新聞・マガジンともなる
箸とも橋ともバットともトイレットペーパーとも
等々
親しみのあるGUITARともなる
🔶
よくよく見つめてみれば、我がはからいを超越した
わたくしにとりての御因縁の物・事・はたらきが身心に染み入る
おかげさまでありがたいのです。
🔷
無縁の大悲
彌陀因縁法の恩徳
知恩報徳
これに過ぎたる御因縁無し
ライスワーク・ライフワークをこえた
不可思議の功徳が身に満ちる
ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
「本願を信じ念仏を申さば仏になる」
親鸞聖人
🔷歎異抄第12章より🔷
∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞
♦1981年 得度を機縁に♦
親鸞聖人が表現し体現された
非僧非俗{愚禿}の精神と風格を仰ぎ
《非僧非俗{愚禿}の精神とは…》
無位無官、在野の僧侶としての
活動【生活】を基本とし
・・・
実際の日暮し【生活】において
つまる者となろうとする心を見限り
つまらん者となりて、念佛を申すものとなる
♢
♢これ程難しい事は無い♢
転じせしめられれば
♢これ程易き事は無い♢
「本物」という独善的な偽物と
眞實との究極の対話かもしれない。
対決と言ってもいいのかもしれない。
他者は騙せても己は己から
逃げることは出来ない・・・
絶望的にごまかしは絶対にきかない。
・・・
・・・
1981年
(昭和56年)
得度を機縁に
あえて
"Song & BowzuMan=歌うお坊さん"
Message Performing Artistとして、
真実の『縁』と『絆』
『命の尊厳』と『心の平安』を
キーワードに国内外で、
国境・人種・文化・信教・・・・をも越えた
メッセージパフォーマンス
(コンサート、音楽講演)と作品制作(CD・BOOK・etc)を中心に
独自の音楽表現活動(ライスワークでもライフワ-クでもない)を展開。
★
布施・懇志によって生かされている者としての
分限・分際の自覚・ブディズムに根ざした
眞實の「縁」「絆」「命の尊厳」等を
表現メッセージする方法手段から
商業音楽・非商業音楽
商業芸術・非商業芸術
商業講演・非商業講演
商業出版・非商業出版
政治活動・社会運動
非政治活動・非社会運動等々とは、
一定の距離を保ち
深く関心を持ち、敬意をはらいつつ、
日本国内外のさまざまな人々から
その立場を越えて、
様々な形の支援と協賛を得て
そのメッセージ活動を続けている。
{}2010年7月{}
心原性・小脳と脳幹の梗塞となるが、九死に一生を得る。
{}2024年6月{}
癌摘出手術を受ける。
小脳・脳幹梗塞脳のご縁では"一息の隣は来世”を微かに身に染みたが
癌のご縁。術後の腎盂感染症の再入院も含めいよいよ
♢この我とは何ぞや♢
と深く内省と泥凡夫を応に知りせしめられる
尊いお導きであった。
{}現在{}
家内:妻をはじめ、様々な援助を頂きつつ、在宅で一息一息を頂いている。
けして穏やかな日々とは参りませぬが、
この生活「おかげさまでありがとう」の中から
不可思議光如来の 深い深い智慧と慈悲のはたらきを味わいつつ
ひそかにひそかにひっそりと
詩い歌い続けている。阿…・・・我が業です。
折々に御念佛を称えよ思う前:先に我が口を通し出でてくださる。
不可思議なことであり
まことに有難く
勿体ないことであります。
{道化の涙は阿彌陀のなみだ♢物語の幕間に暗闇の詩を捨てる}
慈光照護
南无阿彌陀佛
❖♦△○▢🔷◆♦♦♦♦♦🔶🔶🔶∞
♦portrait photography♦
"Song & BowzuMan”
2009
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
❖
{}Blowin’in the Wind{}
(BOB DYLAN 1941~)
『風に吹かれて』(ボブ・ディラン)
Performed& 日本語詩 北條不可思:東京 築地本願寺2007年
{}YouTube{}
💎"Song & BowzuMan” 【北條不可思 法名・釋難思】💎
🔷🔷🔷🔷🔷
❝縁絆コンサート2002/広島平和記念資料館メモリアルホール❞
【2002年】
撮影:ルイ オザワ〔米国俳優〕
PhotographyCopyright© 1999 Louis Ozawa Changchien
;United States of America
☞♦Please click♦☜
『縁絆"ENBAN"concert-endless tour』
広島公演(2002年8月31日)
原爆資料館メモリアルホ-ル
エントランス エキシビション
『悲しい花火-9.11.2001慈音の見た戦争』を展示。
🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶
💎IMAGINE Blowin’in the Wind With JION's bell NDSB💎
『イマジン』&『風に吹かれて』そして尊厳の鐘(北條慈音)
NDSB(paris france)
{}全くの天災ではないですもの{}
❝ウクライナ・ガザ等々…【悲戦】所々在々に命の尊厳を❞
❝能登等々発災以降の処々方々に命の尊厳を❞
from
Song & BowzuMan
北條不可思
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
『航海の果てに/ On the white road』
1994年作
『航海の果てに/ On the white road』
悲戦・非戦・愚戦・不戦 "愈々、平和とは何ぞや
https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202308040000/
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https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202308040000/
{思ひ出の墓場♢竊かに末葉記1997}
🔷❖万平ホテル・軽井澤❖🔷
🔷🔶🔶🔶❖万平ホテル・軽井澤❖🔶🔶🔶🔷
1997年~1999年12月8日
軽井沢・万平ホテルにて催す
『ジョンの日曜日』
(故ジョン・レノンのメモリアルコンサート)へ参加。
🔷🔶🔶🔶❖♢❖🔶🔶🔶🔷
『航海の果てに/ On the white road』
1994年作
《NEW YORK version》
LYRICS&MUSIC WRITTEN BY :FUKASHI HOJO
(1994年10月 軽井澤・万平ホテルにて作す)
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作詩・作曲・歌 北條不可思
歴史を超えて夢を見つけようよ
茨の道で愛(大慈大悲)を見つけよう
子守唄を忘れた親鳥と
空を恐れて怯える小鳥たち
幻を追いかける 愚かさが身にしみるけれど
戦う事に別れを告げ 共に今を歩こう
君と僕の間に 国境なんてないさ
+++++
瞳の奥の眼を開いて 心 さらして自分になろう
行く先に彷徨う 愚かさが身にしみるけど
争う事に別れを告げ 共に今を生きよう
君と僕の間に 国境なんてないさ
願いに生きることに目覚め
共に今を生きよう
君と僕の間に 国境なんてないさ
愛(智慧慈悲)を語り
誇り(真実信心)を持って 共に今を歩こう
君と僕の間に 国境なんてないさ
*
すべての命よ 心からありがとう
すべての命が 輝きますように
Dear Friends、Let's Be REAL FRIENDS.
心から ありがとう
*
すべての命よ 心からありがとう
すべての命が 輝きますように
Dear Friends、Let's Be REAL FRIENDS.
心から ありがとう
*
すべての命よ 心からありがとう
すべての命が 輝きますように
Dear Friends、Let's Be REAL FRIENDS.
心から ありがとう
Buddhaṃ saraṇaṃ gacchāmi
(南無帰依佛)
Dhammaṃ saraṇaṃ gacchāmi
(南無帰依法)
Saṅghaṃ saraṇaṃ gacchāmi
(南無帰依僧)
NAMO-WAMIDABUCHI
南无阿彌陀佛
夢:親鸞聖人(夢告讃)
Copyright © 1994 by Special Jion Music
Fantasia Records de JION MusicFactory
💎『航海の果てに/ On the white road』original version💎
~オリジナルバージョン【1994年作・発表】on guitar岩井真一氏~
『思いを馳せよ』
ジョン・レノン『イマジン』より
2006年作
by 愚螺牛
☞♦Please click♦☜
‟IMAGINE&Blowin’in the Wind With JION's bell”
『イマジン』&『風に吹かれて』そして尊厳の鐘(北條慈音)
☞♦Please click♦☜
❝心に慈慧の響きと平安を❞
from
‟Song & BowzuMan”
PhotographyCopyright©HIDEKI ISHIHARA(石原秀樹): JAPAN
🔶Song & BowzuMan ♦ memo& notes🔶
{北條不可思 思ひ出の墓場:末葉記}
浄土真宗本願寺派
《本山:西本願寺》
僧侶 シンガーソングライター
{北條不可思/法名:釋難思}
◇FUKASHIHOJO.COM◇
PhotographyCopyright©YURIKO OCHIA(落合 由利子):JAPAN
‟Song & BowzuMan”
since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
‟縁絆・野聖物語” message concert endlesstour
since 1996
ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
☞♦Please click♦☜
https://note.com/dabuchi39180428/n/n12cebb8b5f25
{}photograph{}
❝釈尊と牛❞
実にこの世においては
怨みに報いるに怨みを以てしたならば
ついに怨みの息むことがない。
怨みをすててこそ息む。
これは永遠の真理である。
【ブッダの真理のことば・感興のことば】
(中村元訳・岩波文庫)P.10より
🔷
『ダンマパダ』『法句経』
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
☞🎼💎『南無帰依佛法僧:NAMO KIE BUPPOSO』(2007年作)💎
いつまで経っても夜が明けない 人と銭を動かす為政者
夜明けが来ない Ah- 南無帰依・佛法僧
気高き牛(Gotama Siddhattha)は知っている
神と神は戦わないのさ 夜明けは遠い
Ah- 南無帰依・佛法僧 Ah- NAMO-KIE-BUPPOSO
恨みに恨みをもってきては 解決などは望めない
恨みを捨ててこそ救われる 恨みを捨ててこそ救われる
Ah- 南無帰依・佛法僧 Ah- NAMO-KIE-BUPPOSO
いつまで経っても夜が明けない 見えてるものしか信じられない
夜明けが来ないAh- 南無帰依・佛法僧
気高き牛は知っている
暗い闇夜にともした灯は 夜明けを告げる
Ah- 南無帰依・佛法僧 Ah- NAMO-KIE-BUPPOSO
恨みに恨みをもってきては 解決などは望めない
恨みを捨ててこそ救われる 恨みを捨ててこそ救われる
Ah- 南無帰依・佛法僧 Ah- NAMO-KIE-BUPPOSO
「怨みに報いるに怨みを以てしたならば、
ついに怨みの息(や)むことがない。怨みをすててこそ息む。
これは永遠の真理である」
『ダンマパダ』『法句経』(ほっくきょう)より
LINER NOTES
Fukashi Hojo –(北條不可思)
guitar, acoustic and electric rhythm lead, harmonica , vocals
Shoichiro ashow Aso –(麻生祥一郎)- Drums percussion
Yoichi bassball Fujisaki–(藤崎羊一)- Electric bass & acoustic upright bass
Yusuke pianissimo Nakagawa–(中川雄介)-Piano & Hammond organ
lyrics&music -Fukashi Hojo
Recorded and mixed by Sunchess Ashow
Produced by GURAGYU
Recorded and mixed:Amitahouse Main Tenple Studios
Copyright © Special JION Music2007
Fantasia Records de JION MusicFactory
in association with ENBAN FUKASHI-NO-KAI
OfficeAmitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONS
🔶🔶🔶
{}photograph{}
(野聖物語:築地本願寺2009年)
PhotographyCopyright©YURIKO OCHIA(落合 由利子):TOKYO JAPAN
☆彡☆★★★★★★★★☆彡☆
🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶
~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
❝Song &Bowzu Man❞
Profile & Links
浄土真宗本願寺派 僧侶
シンガーソングライター
1961年生まれ:広島県出身
1981年得度
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◇北條不可思への質問◇
Question ❖ FUKASHI HOJO
☞♦Please click♦☜
🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶
PhotographyCopyright©YURIKO OCHIA(落合 由利子):TOKYO JAPAN
{}野聖物語:東京 築地本願寺{}
《2009年》
☞♦Please click♦☜
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-240.html
🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶
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🔶OfficeAmitaHouse🔶
1998年
オフィス・アミタハウス
北條不可思事務所 1998年 独立事務所 〔会社法人〕
<有限会社 オフィスアミタハウス♦北條不可思事務所>
インディペンデント プライベート レコ-ドレ-ベル
◇ファンタジアレコ-ズ デ ジオン ミュージックファクトリー◇
<Fantasia Records de JION MusicFactory>設立。
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http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-355.html
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🔷プロフィール&リンク🔷
☞♦Please click♦☜
https://note.com/dabuchi39180428/n/n12cebb8b5f25
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音楽アルバム作品制作一覧
【1993年~制作中】
CD &WEB版DÐocumentation Music Album
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{FUKASHI HOJO SONGS}
「北條不可思詩曲作品一覧」
☞♦Please click♦☜
∞🔶🔶🔷🔶🔶∞
🔷フォト・ドキュメントリスト🔷
PhotographDocumentaryList
(Documentation:phonograph)
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PhotographyCopyright©YURIKO OCHIA(落合 由利子):TOKYO JAPAN
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邑久長島大橋
(人間回復の橋)
PhotographyCopyright©HIDEKI ISHIHARA(石原秀樹): JAPAN
『縁絆コンサート』国立療養所長島愛生園特別公演(2006年)
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PhotographyCopyright©HIDEKI ISHIHARA(石原秀樹): JAPAN
()華思依CASSIE()
『橋の袂の見張り番』
(2008年作)
Copyright © 2008 by Special JION Music
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
🔶北條不可思 詩・歌・画:日々雲が湧く🔶
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https://note.com/dabuchi39180428/m/m7246d66eb86b
{}思ひ出の墓場{}
♦♦♦全ては…いずれ必ず姿形もその影すらも、風に吹かれて消え失せる♦♦♦
♦念佛の念は、決して掴めない「今」の「心」・・・弥陀の本願名号♦
現代和讃を謡う吟遊詩人へ
三國 連太郎
(1994年)
北條さんの声と歌に
言葉よりも音楽の方が心に浸透する力が大きいことを
実感させられてしまった
これは、現代の和讃ではないか。
つまり
今の言葉で
今の音楽で綴られた仏教讃歌だと感じたのだ。
新しい文化の誕生と言ってもいい。
ところで
文化というと古めかしいものと思われがちだが
現在の古典が誕生した時には
すこぶる新鮮でセンセ-ショナルなものだったのではないか。
それがいつの間にか形骸化して
真意が全然伝わってこないと感じてしまう。
とするなら、北條さんの歌、否、存在そのものが
いまだかつてなかった稀有なものではなかろうか。
きっと<北條不可思>は、常に待たれていた存在だった。
だが
待っている側が待っている対象を明確に出来ないから
結局自ら名乗りを挙げるしかなかったわけだ。
俳優の僕は、演じる役を鏡に人間の
しいては自分の愚かさや可愛さを見つめることを楽しんでいる。
己に忠実であるために降板するのはそのためだ。
北條さんは
そこを徹底したノンフィクションでやりこなす強靭な人でもある。
だから
伝統教団の中にあって
迎合せず異端にならず自分の言葉で語るなんていう
困難極まりないことができるのだ。
だいたいどんな組織でも
体制の中でラクに生きることばかり考えているのだろうから。
北條さんの存在は言葉が言葉として魂を持っていることの
命の通う言葉の存在の証のように思えてならない
私の大好きな渡辺えり子さん(作家、女優)は
40を過ぎても6歳のごとき濾布を持っている。
まるで生まれっぱなしの純粋さで
社会の出来事を濾過させているようだ。
北條さんにも
今の濾布を持ち続けてほしい。
そうやっていかれたら素敵な宗教者になられるという
期待がある。
まずは
吟遊詩人のように弾き語り
声をからして頂くのが一番ではなかろうか。
三國 連太郎
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
{メッセ-ジ フロム 新井 満 1994}
小説を書く医師や教師がいる。
絵を描く主婦もいれば、陶芸をする映画監督もいる。
同時に様々な形で自己表現をしようとする芸術衝動を
決しておさえこんではいけない。
なんとなれば自己表現とは生きることに外ならないからである。
僧侶・北條不可思の歌を聴いた。
人生の謎と美と真実に一歩でも近づこうとして疾走する
一人の男の歌を聴いた。
新井 満
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
推薦文
わが宗門より仏様のおこころを
歌にのせて一人一人のいのちへ語りかける青年僧侶が登場しました。
仏様の限りない呼び声に老若男女を問わず誰もが
いのちの尊厳に聞き入ることであります。
どうぞ一人でも多くの方へお伝え下さい。
浄土真宗本願寺派
総長 松村了昌
1994年 平成6年4月6日
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このメッセ-ジは1994年6月CD「TEARS OF CLOWN・道化師の涙」
(日本クラウン/パナムレ-ベル)メジャーリリースに際し
ライナーノーツとして
俳優・三國連太郎氏
作家・新井満氏に
推薦文として
浄土真宗本願寺派 総長(当時)松村了昌師に
寄稿して頂きました文章です。
深く感謝申し上げます。
北條不可思
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
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『遊牛の詩』
YUGYU NO UTA「歎異抄」第三条を機縁に
― 善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―
詩/曲 北條 不可思
浄土真宗本願寺派/ 僧侶:シンガー・ソングライター)
1996年作
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訣別の時
2009年作
献歌呈上:Louis Ozawa :米国ハリウッド俳優・ ルイ・オザワ氏
PhotographyCopyright © Louis Ozawa 2004 :Actor:
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
“縁絆・野聖物語”
message concert endlesstour
IN
NEW YORK
2004
撮影/ルイ・オザワ:米国俳優
PhotographyCopyright © Louis Ozawa 2004 :Actor:
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《KYOTO2007》
photographyCopyright © Odetta M
Heroes and Villains: Shogun :BBC 2009
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『弥陀の仏の白き道』
2009年作2016年再録
Official recording track
作詩・作曲・歌 北條不可思
《法名釋難思》
WRITTENBY :FUKASHI HOJO
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photographyCopyright © SATOKOBUKI 2017;japon
{序響・結響}
琵琶演奏 中村久美氏《女優》
(2017年収録)
{}🔶ヨコハマ映画祭助演女優賞受賞🔶{}
(2023年)
{}🔷おおさかシネマフェスティバル助演女優賞🔷{}
(2024年)
Snapshot by © KUMI NAKAMURA1997:actress JAPAN
スナップ撮影 中村久美氏:女優
1997年夏
ホースランド安曇野
(左から北條里恵、不可思、ポニーに乗る慈音と支える中村敏昭氏)
🔶
🔶映画『鉛筆と銃 長倉洋海の眸(め)』🔶
不可思議にして深き縁:ENISHIをいただいております…深謝
写真家♦長倉洋海氏の素晴らしいフォトドキュメンタリー映画完成。
{2023年9月発表}
💎
長倉洋海氏公式ホームページ
https://www.h-nagakura.net/
『悲嘆と歓喜』
HITAN TO KANGI
(2023年作)
{Basic recording track}
詩・曲 北條不可思
献歌呈上:長倉洋海氏(写真家)
見上げた 空が深すぎて 涙(悲嘆と喜歓)の叫びが止まらない
広大無辺の慈悲の杓 円に命を拯いsukui:取る
路地の片隅に樹つ ねじれた木の影ひとつ
踏ん張って 吹く風に葉の帆を張って
恒河に沈む砂の数 儚きうつつの夢の数
嘆くとも 限りなく 果てしなき 歓びの詩
未来の 地図に目もくれず 暦の数をかき混ぜる
瞬きひとつで旅をする 時空を 包む月の影
路地の片隅に樹つ ねじれた木の影ひとつ
踏ん張って 吹く風に葉の帆を張って
恒河に沈む砂の数 儚きうつつの夢の数
嘆くとも 限りなく 果てしなき 歓びの詩
路地の片隅に樹つ ねじれた木の影ひとつ
踏ん張って 吹く風に葉の帆を張って
恒河に沈む砂の数 儚きうつつの夢の数
嘆くとも 限りなく 果てしなき 歓びの詩
嘆くとも 限りなく 果てしなき 歓びの詩
Copyright © 2023 by Special JION Music
Fantasia Records de JION Music Factory
🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶
{}思ひ出の墓場{}
♦♦♦全ては…いずれ必ず姿形もその影すらも、風に吹かれて消え失せる♦♦♦
♦念佛の念は、決して掴めない「今」の「心」・・・弥陀御因縁の本願名号♦
『慈音の鐘と歎異抄そして遊牛の詩』
慈音の鐘:北條慈音(ベル)
歎異抄 第三条:三國連太郎(朗読)
遊牛の詩:北條不可思♢法名:釋難思(歌)
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「初めて学ぶ『歎異抄』講座」第4回(第三条 悪人正機)
FROM
浄土真宗本願寺派公式YOUTUBE動画配信チャンネル
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親鸞聖人
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{}御影向の眼差し{}
弥陀の本願信ずべし
本願信ずるひとはみな
摂取不捨の利益にて
無上覚をばさとるなり
正像末浄土和讃
夢告讃
無明長夜の灯炬なり
智眼くらしとかなしむな
生死大海の船筏なり
罪障おもしとなげかざれ
正像末和讃
願力無窮にましませば
罪業深重もおもからず
仏智無辺にましませば
散乱放逸もすてられず
正像末和讃
「本願を信じ念仏を申さば仏になる」
歎異抄第12章より
聖人(親鸞聖人)のつねの仰せには、「弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとへに親鸞一人がためなりけり。されば、それほどの業をもちける身にてありけるを、たすけんとおぼしめしたちける本願のかたじけなさよ」
歎異抄第18章より
🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶
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{Song & BowzuMan ♦ memo& notes}
❖🔶Don't tell anyone🔶❖
思ひ出の墓場 備忘枯葉記
🔶💎"Song & BowzuMan”💎🔶
🔶プロフィール&リンク🔶
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🔶🔶♦🔶🔶
‟Song & BowzuMan”
北條不可思
:法名・釋難思:
Monk
(Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter)
浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度♦シンガーソングライター
💎💎💎
‟Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
‟縁絆・野聖物語”
message concert endlesstour since 1996
💎往還の船:OUGEN NO FUNE💎
『曇り硝子の四行詩』
{2021年作}
-親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年【2023年】を機縁に。
&
『西路の船:sairo no fune』
{2020年作}
【西路は:西方浄土への船路の意】
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{オリジナル音楽作品}
🔶Original🎼2024-2025年🔶
Documentation Series #13
『悲嘆と歓喜:feel&tone』
制作中2024年10月14日発表予定
《非売作品:Not for sale》
🔷
🔶Original🎼2024年🔶
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{}Documentation Series #12 {}
Web version
『Freedom and Equality:自由と平等』
2024年2月15日発表
《非売作品:Not for sale》
RELEASE LIST
【🎼 1. 💎】『夜明け前♦シャッフルダンス』(2023作)
【🎼 2. 💎】『悲しい雨,愚かな傘』 (2008年作)
【🎼 3. 💎】『和国に生まれて』(1993作)#2 at KIZANsan
【🎼 4. 💎】『西へ』~西方指南の慈悲の舶~(2003作)
【🎼 5. 💎】『和国に生まれて』(1993作)#1 at MAKIsan
【🎼 6. 💎】『NAMOWAMIDA』(2022作)
【🎼 7. 💎】『されば、その先を往かん』(2022作)
{}LINER NOTES&CREDIT{}
All songs written by FUKASHI HOJO
❖MUSICIANS❖
FUKASHI HOJO (北條不可思)
- guitar, acoustic and electric, harmonica, vocals
SHOICHIRO ASHOW ASO (麻生祥一郎)- drums
YUSUKE PIANISSIMO NAKAGAWA(中川雄介)
- piano, pipe&Hammond organ,accordion
🔷Guest MUSICIANS🔷
(Violin)‐Chieko Maki;牧 千恵子
『和国に生まれて』(1993作)#1
(Shakuhachi)- Kizan Daiyoshi;大由鬼山
『和国に生まれて』(1993作)#2
ADDITIONAL MUSICIANS
e/bass-DANIEL CHRONICLES, Upright bass-KEY WEST MATADOR
strings-SUN ASHOW & CHARLES ORCHESTRA、cello-TAMNI SHOU
PRODUCED BY: GURAGYU
(総指揮:愚螺牛)
ENGINEERED AND MIXED [Sound Director] BY SUNCHESS WHITE ASH ASSISTANT– CHARLIE U
FRONT COVER (Drawing)–CASSIE
Album design – Odetta M
Special support –JION
Recorded and mixed:Amitahouse Main Temple Studios
(當麻九坊院 眞信山 蓮向寺)
Copyright © 2021 -2022 by Special JION Music
Fantasia Records de JION Music Factory
in association with ENBAN FUKASHI-NO-KAISong & Bowzu Man
Copyright © 2022 by Special JION Music
”Copyright © 1981-2022 by Special JION Music. Fantasia Records de JION Music.FactoryOfficeAmitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONSOffice Amitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONS
🔶Original🎼2022年🔶
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https://note.com/dabuchi39180428/n/n1d7be570b914
『青い太陽と銀の月/Silver moon&Blue sun』
Documentation Series #11
2022年10月14日発表通算24作目
💎💎💎💎💎
🔶Original🎼2021年🔶
『群れと源流/LIFE&ORIGIN』
Documentation Series #10
2021年発表 通算23作目
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💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎
{音楽アルバムスペシャル作品}
🔶Special🎼2024年🔶
{Song & BowzuMan”BlogⅠ・愚螺牛雑感記}
『自由の鐘を打ち鳴らせ bell of freedom』(全8曲 2024年初秋)
★2024 early autumn Documentation special album web edition
1『自由の鐘を打ち鳴らせ;STANDARD DREAM:bell of freedom』
(1991 年作)2024 with 尊厳の鐘と鼓動 鐘:北條慈音
https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202311130000/
2『『西へ』~西方指南の慈悲の舶~(2003作) Web version
Documentation Series No. 1 2011~2024 #12 『Freedom and Equality:自由と平等』
https://shinshinzan.blogspot.com/.../2003-web-version...
3『慈音の鐘と歎異抄そして遊牛の詩』#Ⅲー ndsb(paris france)
★慈音の鐘:北條慈音(ベル)
歎異抄 第三条:三國連太郎(朗読)
遊牛の詩(1996年)北條不可思/法名:釋難思(歌)}
https://note.com/dabuchi39180428/n/n0e949733c8ba
4「影の影」【Shadow on shadow】:Remix & Remaster 2022#2-Ⅱ
https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202208090000/
5『イマジン』&『風に吹かれて』そして尊厳の鐘(北條慈音)NDSB
https://www.youtube.com/watch?v=eZxBqrl6qv4
6往還の船:OUGEN NO FUNE
『曇り硝子の四行詩』{2021年作}
-親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年を機縁に。
& 『西路の船:sairo no fune』2020年作
https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202405300000/
7『悲嘆と歓喜』HITAN TO KANGI 詩・曲 北條不可思(2023年作品){Basic recording track}
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-date-20231012.html
8『ありのままにあるがまま』(2008作)RR2023-Ⅱ
https://shinshinzan.blogspot.com/.../2009remix-remaster...
All songs written by Fukashi Hojo
3 歎異抄 第三条{親鸞聖人語録}:三國連太郎(朗読)
鐘:北條慈音 唯一の音源
5, Imagine Written by: John Lennon,
Blowin’ in the Wind Written by: Bob Dylan
(日本語詩・北條不可思)
Produced by GURAGYU(愚螺牛)
Copyright © 2024 by Special JION Music
Fantasia Records de JION Music Factory
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💎Song & BowzuMan”★2024 June14songs💎
Ðocumentation Music Album web edition 2024[全14曲]
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1.『慈音の鐘と歎異抄そして遊牛の詩』
2.《SAMDAM-NO-UTA》讃佛偈意訳『仏説無量寿経』
(2016年収録)
~
心の轍(2008年作)
3.『悲嘆と歓喜』HITAN TO KANGI
4.(Blowin’in the Wind(BOB DYLAN )With JION's bell
★Japanese poetry by Fukashi Hojo# 2020
「風に吹かれて」ボブ・ディラン
5.BluesForBuddha-大悲の詩-(2004年作)
6.IMAGINE With JION's bell
7&8.往還の船
『曇り硝子の四行詩』
{2021年作}
-親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年 【2023年】を機縁に。
&
『西路の船:sairo no fune』
{2020年作}
【西路は作者の造語:西方浄土への船路の意】
9.道化の綱渡り
10.『ありのままにあるがまま』(2009年作)
11.『深淵の慟哭 ShinEn No Dohkoko』
12.『心震える聲』(2015年作)
13.「影の影」【Shadow on shadow】
14.『航海の果てに/ On the white road』
【1994年作・発表】on guitar岩井真一氏
Copyright © 2024 by Special JION Music.
Fantasia Records de JION Music Factory
OfficeAmitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONS
FUKASHIHOJO.COM
{}{}{}{}{}
1.『『西へ』
~西方指南の慈悲の舶~
(2003作)
Web version
呈上:武田一真和上{浄土真宗本願寺派司教}
2.《SAMDAM-NO-UTA》讃佛偈意訳『仏説無量寿経』
(2016年収録)
~
心の轍
(2008年作)
basic recording
3.BluesForBuddha-大悲の詩-
(2004年作)
Remix & Remaster 2022
呈上:大田利生和上{浄土真宗本願寺派勧学}
4.💎「影の影」【Shadow on shadow】
Remix & Remaster
2022#2-Ⅱ💎
5.『悲嘆と歓喜』HITAN TO KANGI
(2023年作品)
{Basic recording track}
呈上:長倉洋海氏(写真家)
6.『曇り硝子の四行詩』
(2020年作)
Remix & Remaster 2022
-親鸞聖人の御和讃を念ふ-
親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年(2023年)を機縁に。
7.『西路の船:sairo no fune』
2020年作
ADM♦ BASIC RECORDING2
8.『ありのままにあるがまま』
(2009年作)
💎Remix & Remaster 2022💎
9.おかげさまでありがとう
Okagesama de arigato(2004年作)
Remix & Remaster
呈上:内藤智康和上{浄土真宗本願寺派勧学}
Produced by GURAGYU
Copyright © 2024 by Special JION Music
Fantasia Records de JION Music Factory
{詩響2024春:Spring storm 春の嵐}
{HOJO documentation music album 2024}
全9曲
2024年春発表
《非売作品:Not for sale》
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{音楽アルバムスペシャル作品}
🔶Special🎼2023年🔶
Documentation special album
web edition 2023
{}詩響2023秋:Fallen leaves{}
《 ウエブサイト版》
{詩響2023秋:Fallen leaves}
全7曲
2023年秋発表
《非売作品:Not for sale》
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https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202310160000/
🔷Special🎼2022年🔷
Documentation special album
web edition 2022
《 ウエブサイト版》
全36曲『GuragyuRrndomCracks 2022』
全36曲
『愚螺牛ランダムクラックス・出鱈目の亀裂 2022』
2022年初秋発表
《非売作品:Not for sale》
💎💎💎💎💎💎💎💎💎
北條不可思
{法名:釋難思}
"Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
“縁絆・野聖物語”
message concert endlesstour since 1996
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https://note.com/dabuchi39180428/n/n12cebb8b5f25
💎プロフィール&リンク:note:💎
【Activity history/活動略歴;1961~2010】#2
【Activity history/活動略歴;2010~2024】#3
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❖ "Song & BowzuMan”『歌うお坊さん』ブログⅡ・愚螺牛雑記 ❖
“Song & BowzuMan”
:北條不可思:
💎Monk💎
(Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter)
浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度
♦シンガーソングライター♦
" Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN “縁絆・野聖物語” concert endlesstour since 1996
ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
信心正因 称名報恩
報恩謝徳
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
fukashihojo.com
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♢facebook♢
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♢twitter♢
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{💎}OfficeAmitahouse★北條不可思事務所{💎}
♦Fantasia Records de JION MusicFactory since 1998♦
🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶
PhotographyCopyright©KUBOUIN
(当麻九坊院)
{道化の涙は阿彌陀のなみだ♢物語の幕間に暗闇の詩を捨てる}
『念は今に心』『詩は言に寺』『偽りは人に為』『儚いは人に夢』…
心身に深く響く味わいです。
{}愚螺牛{}
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♦唯信:九坊院より言の葉だより♦
Message from KUBOUIN
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{}唯信◆2024(令和6)年 11月号執筆中{}
🔷唯信◆2024(令和6)年 🔷
♦♦♦唯信:九坊院より言の葉だより♦♦♦
&
♢和讃の時間;Time of WASAN ♢
2020-2024
Message from KUBOUIN
{九坊院だより}
慈光照護
南无阿彌陀佛
🔶Please click🔶
唯信◆2024(令和6)年10月号
謹みて 日の入り時刻が早くなり、秋冷の風が木々を揺らす時節を迎えましたが、有縁の皆様におかれましては、お念仏ご相続の事と拝察申し上げます。
*
三朝浄土の大師等 (さんちょうじょうどのだいしとう)
哀愍摂受したまいて (あいみんしょうじゅしたまいて)
真実信心すすめしめ (しんじつしんじんすすめしめ)
定聚のくらゐにいれしめよ (じょうじゅのくらいにいれしめよ)
{正像末和讃}
【意訳】浄土の教えを明らかにされたインド・中国・日本の祖師がた、どうか慈しみの心からお護りくださり、真実の信心を勧め、正定聚の位に入らせて下さい。
(出典『三帖和讃』浄土真宗本願寺派編)
*
浄土真宗の教義(み教え)は『易行(いぎょう)』とされます。文字通りやさしい教えという事ですが、果たして、その易しさの本質、教義の核心を信知しているのかと考え込んでしまう事があります。
それは、信仰においては、常に〝我が心〟が究極の中心であり唯一の問題であり論点だからではないでしょうか。「私と私でない人」とでも考え方や感じ方が異なりますが、「私」の中であっても、ひとつの出来事に際しても、多様な視点を有すればこそ様々な受け止めが浮かんでは消えて気持ちがざわつきます。揺れ惑う「私」こそが現実の我の姿であります。
〝心〟とか〝感情〟とか〝思考〟とかは、漢字の書き順や面積をもとめる公式とは絶対に違います。知識と信仰は〝一対〟にまとめられない関係にあるのではないでしょうか。ですから、答案用紙に〇や×が並ぶように心の機微を扱うことは決して出来ませんが、一方では、そんな風に単純に整理出来たらどれほど気楽になれるのだろうかと思ってしまう事もあります。そして、結局はお釈迦さまが説き明かされ教えられている通り、人生は有限で不安ばかりが満ちて按配良くいかずに四苦八苦を実感するばかりです。
*
我が能力では不変の安心や安定を得られない「この私」のためにこそ、阿弥陀如来さまが完全に仕上げて下さった『易行』であります。そしてまた、その真実信心を「この私」が失念したとしても、阿弥陀さまの決して落とさずに救い取って浄土へ生まれさせるというおはたらきは、一瞬たりとも途絶え途切れることはありません。
親鸞聖人さまは、お正信偈にも表された七高僧(龍樹・天親/インド、曇鸞・道綽・善導/中国、源信・法然/日本)を仰がれましたが、「三朝浄土の大師等」には、インドにお誕生され仏陀となられてお説教をなされた釈尊をはじめ、阿弥陀如来さまの本願念仏のみ教えをインド→中国→日本へと伝えた数多の僧侶への果てない報恩謝徳のお気持ちを終生絶やすことが無かったと拝察致します。
国が変わり時代が移ろい長い時を経てもなお弥陀の誓願、真実信心を聞かせて頂く不可思議な御因縁を静かに静かに深く深く喜ばれ、いかなる時も心に刻まれながら人生を歩かれた親鸞さまの声が聞こえて参ります。痛いや怖いや辛いや悲しい虚しい等の感情にへこたれ、身を持て余す煩悩具足の泥凡夫である「この私」に、広大無辺の如来大悲にお育てを賜り生き抜くようお勧め下さる声であります。まことに有難く勿体ないことであります。
合掌称佛
住職 北條不可思
♦唯信:九坊院より言の葉だより♦
このメッセージレターは、北條不可思が住職をつとめる
浄土真宗本願寺派
眞信山 蓮向寺
有縁の方々にお送りいたしました通信です。
このメッセージレターは、北條不可思が住職をつとめる
浄土真宗本願寺派
眞信山 蓮向寺
有縁の方々にお送りいたしました通信です。
♦🔷唯信:九坊院より言の葉だより🔷♦
このメッセージレターは、北條不可思が住職をつとめる
浄土真宗本願寺派 眞信山 蓮向寺
【相模原市当麻・九坊院】 有縁の方々にお送りいたしました通信です。
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❝白道の願船❞
『野の聖』1986年
Drawing By FukashiHojo : cassie
♢Please click♢
🔷難思の弘誓は難度海を度する大船🔷
親鸞聖人
顕浄土真実教行証文類
総序より
♦🔷唯信:九坊院より言の葉だより🔷♦
このメッセージレターは、北條不可思が住職をつとめる
浄土真宗本願寺派眞信山 蓮向寺
【相模原市当麻・九坊院】 有縁の方々にお送りいたしました通信です。
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『曇り硝子の四行詩』
(2021年作)
【親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年記念献歌:2023年】
-親鸞聖人の御和讃を念ふ-
親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年(2023年)を機縁に。
‟真実は常に新しい、新しいものが常に真実とは限らない”
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
『愈々深く我が肝におさめて』
愚螺牛
『響流和讃 : 恩徳讃歌』
(2001年作品)
【親鸞聖人750回大遠忌記念献歌:2011年】
☞♦Please click♦☜
『NEGAI/開教の詩』1978年 Drawing By Fukashi Hojo:cassie
-西本願寺第二十四代即如御門主の特別視察の際に撮影-
《昭和53年10月》
本願寺第24代即如御門主伝灯奉告法要以降
第1期 東京首都圏都市開教専従員として 相模原市着任。
西本願寺相模原布教所・開設。
本願寺派伝道布教活動の波頭に立つ。
「ご門主さまが、ご発意なされた 伝道布教の道によって 私は生かされた」
・・・と終生語る。
取材撮影・末本弘然師 (正福寺;大阪池田市)
/本願寺新報特集記事(1979年/昭和54年)
本願念仏の詩響/世界中の念仏者に捧ぐ
1980年作,1993年収録
♦縁絆・野聖 EndlessTour 眞信讃歌 18minutes ♦
SINCE 2019
LOU REED
CARNEGIE HALL
2004
《自由という名の肖像画》 (2016年作)
『自由』よ、貴方は何処にいるのですか?
https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202212010000/
💎ALBUMS💎
🔶♦♦♦北條不可思CD作品制作一覧♦♦♦🔶
(Song Collection Album)
1994~2024
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💎SONGS💎
🔶♦FUKASHIHOJO SONGS🔶
「北條不可思詩曲作品集」♦
1980-2024
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"Song & BowzuMan”39BOOK SpecialCD
《歌嘆骨音:KATAN・KOTON》全14曲収録
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〝歌うお坊さん/Song & BowzuMan″
39年(Thank You)をchachattoちゃちゃっと総ざらい
💎北條不可思 ほうじょうふかし×オデッタM(Odetta Muldaur)💎
(2020年)
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❝Song & BowzuMan :歌うお坊さん❞
Song&BowzuMan39BOOK
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{}お寺に生まれて{}
世襲の継承の多い浄土真宗の寺院の子女はよく聞かされる話がある。
「お寺に生まれたのはそれだけ阿弥陀様のご心配」
ものごころついてからは
「どうであってもお佛飯で育てられていることを忘れないように」
因みに愚生の離乳食はお佛飯のお粥さんだったそうだ。
両親は一度も僧侶になること、お寺を継ぐことを強制したことはない。
気がつけば“Song & BowzuMan”歌うお坊さん。
自由なのか、不自由なのか
封建なのか、否か
洗脳なのか、洗心なのか
束縛なのか開放なのか
今となってはどうでもよい。
わが人生は、他人の人生ではないのだから。
お恥ずかしながら
他者の気持ちに寄り添える程の余裕と力は・・・ない。
まことにお恥ずかしいかぎり。
我は何者?
何に生き、何に死ぬかは
何人であろうとも全くの自由だ。
何を信じ、何を信じないかは
完全にその人の意思。
《自由と尊厳》
如何なる状況下であろうとも
好き嫌いを離れ誰であろうとも
「あるがままにありのままです」
即
「ありのままにあるがままです」
信教の有る無しを
せせら笑うように
偶々今も限りある一息をしている。
次の瞬間のある保証は何人にもない。
実際
・・・詮ずるところ、愚身の信心におきてはかくのごとし。このうへは、
念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、
面々の御はからひなりと[云々]。
歎異抄 第二条より
ありがたく、なつかしく、かたじけない
祖師聖人の尊い言の葉です。
{縁 絆}
ENBAN
“彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
NAMOWAMIDABUCHI
愚螺牛
北條不可思
法名:釋難思
{}野聖物語:東京 築地本願寺{}
(2009年)
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https://amitahouse.blogspot.com/2023/03/no-more-auction-block-blowin-in-wind-r.html
{No More Auction Block + Blowin' In The Wind}
♦ Remix & Remaster 2023♦
『ノーモア・オークション・ブロック・フォー・ミー~ 風に吹かれて』
♦ 日本語詩*北條不可思:東京・築地本願寺2009年♦
【“縁絆・野聖物語”メッセージコンサート】
On The White Road
~いつの日か帰る場所へと続く白き道~
(2001年)
{}得度{}
浄土真宗本願寺派 本山 西本願寺【京都】1981年10月15日
"Song & BowzuMan”since 1981
💎《SAMDAM-NO-UTA》💎
讃佛偈意訳『仏説無量寿経』(2016年収録)~心の轍(2008年作)
basic recording remake version 2022
{}♦1981年 得度を機縁に♦{}
💎💎💎
親鸞聖人が表現し体現された
非僧非俗の精神と風格を仰ぎ
無位無官、在野の僧侶としての
活動【生活】を基本とし、
1981年(昭和56年)得度を機縁に
あえて
"Song & BowzuMan=歌うお坊さん"
Message Performing Artistとして、
真実の『縁』と『絆』
『命の尊厳』と『心の平安』を
キーワードに国内外で、
国境・人種・文化・信教・・・・をも越えた
メッセージパフォーマンス
(コンサート、音楽講演)と作品制作(CD・BOOK・etc)を中心に
独自の音楽表現活動(ライスワークでもライフワ-クでもない)を展開。
・・・我が業です。
慈光照護
南无阿彌陀佛
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PhotographyCopyright © 1997 GOAO GOMES;FRANCE
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https://note.com/dabuchi39180428/n/nf9c8baf54609?magazine_key=m89f53381730d
🔶
{}思ひ出の墓場{}
♦♦♦全ては…いずれ必ず姿形もその影すらも、風に吹かれて消え失せる♦♦♦
!如何せん!
!如何せん!
...
!如何せん!
♦♦♦本願他力回向 正信念佛する大役者♦♦♦
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『現代和讃を謡う吟遊詩人へ』
三國 連太郎氏
(1994年)
♦
メッセ-ジ フロム 新井 満
新井 満氏
(1994年)
♦
推薦文:浄土真宗本願寺派
総長 松村了昌師
1994年
平成6年4月6日
🔶
2004年11月3日
{西本願寺公開講座}
🔶こころのオアシス@六本木ヒルズ🔶
メッセージライブで参加
会場超満員、画期的なこころみでした。
控室では
息子・慈音と永六輔氏との足指話と手話は
感動的なコミュニケーション。
心に残る一場面でした。
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龍谷大学 大宮学舎 大宮本館講堂
宗学院別科講義主要会場
2004年
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縁絆コンサート エンドレスツアー2004
京都公演
(龍谷大学大宮学舎本館講堂)
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{BluesForBuddha}
-大悲の詩-
(2004年作)
Copyright©Fukashi Hojo ;北條不可思
宗学院別科 三経七祖御講師
本願寺派勧学 大田利生和上の
御講義受講を機縁に 作詩、作曲 献歌呈上
{おかげさまでありがとう}
okagesama de aqrigato
(2004年作)
♦
Copyright©FUKASHI HOJO
西本願寺 宗学院別科 安心論題御講師
浄土真宗本願寺派 勧学 内藤智康和上の
御講義受講を機縁に 作詩、作曲 献歌呈上
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{茜雲}
~生まれ往く者へ~
(2006年作 2009年発表)
Copyright©FUKASHI HOJO2006
西本願寺 宗学院別科 佛教概論御講師
浄土真宗本願寺派 勧学寮頭 淺田恵真(正博)和上の
御講義受講を機縁に 作詩、作曲 献歌呈上
{2023年4月浄土真宗本願寺派勧学寮の寮頭にご就任}
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『西へ』
~西方指南の慈悲の舶~
(2003作)
献歌呈上:武田一真和上{浄土真宗本願寺派司教}
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◇◇◇
断暴流
ダンボールの名号
☆☆☆☆☆
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from
WIKIPEDIA
カトリック山手教会・横浜
2008年
{音楽講演}
「諸宗教との対話」
PhotographyCopyright©HIDEKI ISHIHARA(石原秀樹): JAPAN
『ひまわりのように』
(1992年作)
~貴方の親様によろしく~
作詩;前島 誠Ⅱ 北條不可思Ⅰ&Ⅲ 曲;北條不可思
共作詩;前島 誠(神学者キリスト教・ユダヤ教学者・元玉川大学教授)
(liner notes)
2008年11月28日にカトリック山手教会(横浜)で開かれた
「諸宗教との対話」に伺った折
前島 誠師《神学者:キリスト教/ユダヤ教*元玉川大学教授》が
奥様と知人数人でお出かけいただき、歌とメッセージを聞いて下さった。
音楽講演は無事終わり、
別れ際に前島師が「いつかどこかで」と手を振ってくださった。
その時の姿と声が詩曲の生まれるフック。
愚生は、よく他宗教の方に「貴方の親さまにヨロシク」
と言ってお別れする。
・・・愚生の親さまは阿弥陀如来さま。
親さまの違いで諍いが起こるのは
親でなく子の問題ではないかと感ずる時がある。
NAMO-AMIDABUTSU
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🔶
☆☆☆☆☆
MILANO
1991
安田侃氏「彫刻の道」展
オープニング前日、記念の法要を勤めるご縁を頂く。
『自由の鐘を打ち鳴らせ』
『STANDARD DREAM:bell of freedom』
(1991年作)
with Bell and pulse of dignity/尊厳の鐘と鼓動
♦鐘:北條慈音 唯一の音源♦
♦on guitar岩井真一氏♦
💎献歌呈上・彫刻家:安田侃氏💎
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https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202311130004/
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https://note.com/dabuchi39180428/n/n643fa70cf8bb
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『人間の価値』
『人間の価値』
(2000年作品)
人に生まれて来た事を 心の底から喜べるのか
傷つけ傷つく愚かさを
気づくこともないままに死んでゆく
哀れというにもあまりある
哀れというにも いと愚かなり
お役に立つのが良い事か
役に立たぬものはつまらぬ事か
人を裁く人にも終わりが来る
気づくこともないままに死んでゆく
哀れというにもあまりある
哀れというにも いと愚かなり
名誉や地位や財産を 貪るように追いかける
掴んだその手も朽ちてゆく
気づくことないままに死んでゆく
哀れというにもあまりある
哀れというにも いと愚かなり
ありのままを自我で捻じ曲げる
あるがままに生きられぬ
生かされて生きているおかげさまを
気づくこともないままに死んでゆく
哀れというにもあまりある
哀れというにも いと愚かなり
おかげさまには必ずありがとうが生まれるが
ありがとうにはおかげさまが必ず生まれるとは限らない
口先だけで心中では舌を出しているこの私がここにおる
これを照らして救うてくださるのが大慈大悲の阿弥陀如来様
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
愚螺牛
Copyright © 2000 bySpecial JION Music
Fantasia Records de JION Music Factory
Inspired by SHINRAN‐SHONIN's Wasan.
Produced by GURAGYU
総指揮:愚螺牛
NAMOWAMIDABUCHI
Pohtography,Text,Poetry,Lyrics
Copyright © 1981-Special JION Music
Fantasia Records de JION MusicFactory
in association with ENBAN FUKASHI-NO-KAI
Copyright © 2000 by Special JION Music
Fantasia Records de JION Music Factory
Inspired by SHINRAN‐SHONIN's Wasan.
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🔶
♦TVK (横浜)/OSHABERI TOMATO:1987♦
1987年 テレビ神奈川『おしゃべりトマト』
《不可思のふれあいタイム》にて。
映画『親鸞 白い道 』がカンヌ映画祭審査員賞受賞 直後に
三國連太郎氏をお招きいたしました。
【収録当日】
控室にて、二人きりにしていただき
『野聖物語』《1987年作》【原題:野の聖:nono-hijiri】を
歌い手一人、聴き手一人
❝ギター一本弾き語り❞で 聴いて頂けたことは、
今でも鮮明に心に浮かび上がってくる。
ありがたい思ひ出の墓場のひと骨。
ご多用のところ、御身を運んでいただき
有り難う御座いました。
NAMOWAMIDABUCHI
『野聖物語』
《1987年作》
【原題:野の聖:nono-hijiri】
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『遊牛の詩』
詩/曲 北條 不可思
《浄土真宗本願寺派:西本願寺・築地本願寺》
僧侶:シンガー・ソングライター
1996年作
「歎異抄」第三条を機縁に作す
― 善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―
{究極の内省の独白的激白}
*善人なおもて往生す
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
+++++++
自由だ平和だ人権だと騒ぐ前に我々は何をしてる
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
**毎日何かの命を喰らって生きてるくせに
人間だけが一番エライと講釈、講釈たれる
ねずみに勝利を渡す牛になりたい
ねずみに勝利を渡す牛になりたい
悠々と歩む牛になりたい
悠々と歩む牛になりたい
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
+++++++
明日ありと思う心の浅はかな愚かな己の精神よ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
福祉だ教育だ環境だと騒ぐ前に我々は何をしてる
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
毎日何かの命を喰らって生きてるくせに
人間だけが一番エライと講釈、講釈たれる
ねずみに勝利を渡す牛になりたい
ねずみに勝利を渡す牛になりたい
悠々と歩む牛になりたい
悠々と歩む牛になりたい
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
*善人なおもて往生す
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
善人なおもて往生す
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
善人なおもて往生す
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
善人なおもて往生す
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
Produced by GURAGYU
(総指揮:愚螺牛)
❝命の尊厳は、{人間の尊厳}などいう限定されたものではない❞
Copyright© 1996; renewed 2009 by Special Jion Music
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💎YUGYU NO UTA/遊牛の詩💎
https://note.com/dabuchi39180428/m/m18e940d3b901
{}1996年6月{}
改めて思い知る『命の尊厳』の証
≪命の尊厳とは、人間の尊厳といった限定されたものではない≫を信じ
『縁』と『絆』をキーワードに
「第一回・縁絆コンサート エンドレスツアー」を
東京・築地本願寺講堂に於いて開催。
その2ヵ月後
―善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―
世界的に知られる
親鸞聖人語録「歎異抄」第三条の言の葉の放つ響きと
重度障害を持つ、息子・慈音との生活の中から
インスパイアされ生まれ出でた詩曲[遊牛の詩]を書き上げる。
❝Song&BowzuMan・歌うお坊さん❞
北條不可思の代表作の一曲となる。
北條不可思にとっての
「 Like A Rolling Stone;BOB DYLAN」であり恩徳讃歌でる。
❖
ご縁がありますればLike A Rolling Stoneの詩を読んでみて下さい。
ボブ・ディラン氏がノーベル文学賞を受賞した訳の
一端を知ることができるはずです。
ある意味で
ボブ・ディラン氏の名曲「Blowin' in the Wind:風に吹かれて」や
敬愛するジョン・レノン氏の名曲「Imagine:イマジン」にはない
深く金剛なる音調と詩響を味わう機縁に遭遇出来るはずです。
◇
連想力の豊かな方は、信教の違いを超えて
『歎異抄』{親鸞聖人語録}に
通じる詩響を感受され、味あわれるかもしれません。
🔶
……解剖台上の
『歎異抄』と『ライク・ア・ローリング・ストーン』の
偶然の出会いの不可思議・詩響の意の味を
……解剖解明解説してくれる
学者らしくない天才鬼才の奇才学者の講義を受てみたい。
・・・
傲岸不遜の還暦過ぎの穢愚身です。
{}眞實の自由・不自由 眞實の束縛・開放とは何ぞや{}
Song & BowzuMan
❖❖❖❖❖
🔶
Bob Dylan
1941~
Bob Dylan
Carnegie Chapter Hall, New York City, 4th November 1961.
北條不可思がHIROSHIMAに生まれた年に、
ボブ・ディラン - カーネギー・チャプター・ホールで初コンサート
200 席で53 人の観客だったそうだ。
{}☞♦Please click♦☜{}
敬愛するウッディ・ガスリーに捧ぐ詩曲は20歳のボブ・ディランの胸に
何を響かせ震わせていたのだろう。
"Song & BowzuMan”としては
親鸞聖人がよき人と敬慕された
本師 法然聖人に
身心いっぱいの和讃(四行詩)をお書きになられている。
愚生の胸は高鳴り熱くなる。
NAMOWAMIDABUCHI
Bob Dylan Farm Aid
2023
Blowin’ in the Wind
(Israel June 20, 2011)
「 Like A Rolling Stone」
BOB DYLAN
1965年作品
🔶
☞♦Please click♦☜
https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202207300000/
DIGRESSION
竹馬の友:西村 哲氏【小・中学と同窓】は、
我がヒーロー∮BOB DYLAN∮ と縁があった!
有り難く、嬉しく不可思議な事だ。
https://howtofollowbobdylan.com/n.html
☞♦Please click♦☜
https://howtofollowbobdylan.com/n.html
john lennon
1940-1980
☞♦Please click♦☜
🔶♦♦♦♦☆彡☆★★★★★☆彡☆♦♦♦♦ 🔶
💎ENBAN “縁絆・野聖物語” concert endlesstour OSAKA 2019💎
☞♦Please click♦☜
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-496.html
🔷
❝Song & BowzuMan❞
♦洋装の法衣と帽子を着けて歌い語る訳♦
☞♦Please click♦☜
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-87.html
ENBAN YAHIJIRIMONOGATARI “縁絆・野聖物語”
message concert endlesstour
IN New York 1999・2004
The New York Buddhist Church
☞♦Please click♦☜
💎ENBAN “縁絆・野聖物語” concert NEWYORK 2004💎
💎Song & BowzuMan” &JION 2004 NYC💎
PhotographyCopyright
©1999 Louis Ozawa Changchien USA
☞♦Please click♦☜
フォト・ドキュメントリスト
PhotographDocumentaryList
(Documentation:phonograph)
☞♦Please click♦☜
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-193.html
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PhotographyCopyright©YURIKO OCHIA(落合 由利子):JAPAN
“Song & BowzuMan”
Monk
(Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter)
浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度♦シンガーソングライター
💎💎💎
"Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
“縁絆・野聖物語”
message concert endlesstour since 1996
💎縁絆・野聖 EndlessTour 眞信讃歌 18minutes💎
ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
💎プロフィール&リンク:note:💎
【Activity history/活動略歴;1961~2010】#2
【Activity history/活動略歴;2010~2023】#3
On The White Road
~いつの日か帰る場所へと続く白き道~
(2001年)
💎
思ひ出は思い出したとき{今}に成る
忘れても常に{今}
決して捕まえようとしてはいけない
永遠の今は
…
❖永遠の命のままに謹みて其を頂戴する❖
NAMOWAMIDABUCHI
「Silk Road」
―敦煌―
撮影:北條大慈
PhotographyCopyright © DAIJI HOJO JAPON
{宮沢賢治は我が誇るべき弟、大ちゃんになりたかったんかナー}
兄ちゃんの《弟煩悩の戯言》です。
我が誇るべき弟・北條大慈は
地で行く「雨ニモマケズ」の念佛者です。
誤解を恐れずに申させていただくならば
()法華様()とは・・・{ちょっと}ちがいますが…
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…愚生は、と申させていただければ、滝廉太郎『憾』:URAMIという楽曲に
詩ではありませんが旧懐と深い共感を覚ます。
・・・またまた誤解を恐れずに申させていただくならば
()基督者様()とは・・・{ちょっと}ちがいますが…
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~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
NAMOAMIDABUTSU
『心に阿彌陀如来様の慈慧の響きと平安を』
北條不可思
法名:釋難思