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簡単・便利!高齢者が初めてのChatGPT(チャットジーピーティー)体験
事業推進部Yです。
先日、某自治体で60歳以上の高齢者の人を対象としたChatGPT(チャットジーピーティー)の初めての体験イベントを開催しました。
デジタル技術の進歩と共に、AIを活用したツールの利用が日常生活に浸透してきています。しかし、シニア層にはデジタルやAIの活用に敷居が高いと感じる人も多くいらっしゃいます。そこで、私たちは誰でも簡単に使えるChatGPT(チャットジーピーティー)の
知らないのはもったいない!OS標準のアクセシビリティ
事業推進部Yです。
「いつも使っているパソコンやスマートフォンにこんなアクセシビリティ機能があったなんて、知らないなんてもったいない!」OS標準のアクセシビリティ機能を学んで率直に感じた感想です。
iPhoneのユーザーは「Hey Siri」、Androidのユーザーは「OK Google」といったトリガーワードでスマートフォンに触れずに検索したり音楽をかけたりしていますよね。
実はそのほか
進化している次世代テクノロジーと熱い思い
事業推進部Yです。
デジタルアクセシビリティアドバイザーになったのをきっかけに、障がいのある人、高齢者に関する情報にアンテナを張っています。
先日、介護・福祉関連の展示会に行ってきました。介護施設や病院・リハビリ施設向けの「ケアテクノロジー」がテーマの展示会でしたが、有意義な気づきを得ることができましたので、今回はその報告をさせていただきます。
展示会では、次世代の介護・福祉に関連するテクノ
デジタル支援を必要としている方に
事業推進部のYです。
このブログでは、私がデジタルアクセシビリティアドバイザー(以下DAA)を、受験する過程で学んだこと、受験前にどのような準備をして試験に臨んだのかということ、またDAAを取得してからの活動などをお伝えしていきます。
今回は、受験前後に自分自身が感じた心の変化をお伝えします。
試験にはベーシック、スタンダード、プロフェッショナル(創設予定)の3つのレベルがあり、まずベーシックレ
挑戦と成長の物語:「過去の体験を原動力に。デジタルアクセシビリティアドバイザーへの第一歩」(後編)
事業推進本部のWです。
前回のブログでは私の経験談として、PC教室での聴覚障害の方へのサポートがもっとうまくできたらと感じ、DAAを取得した今ならこんなアプローチがあるのではと実感したところまでお話しました。
今回はその続きとして、聴覚障害の方へのサポートにおいて、私なりに考えた、より効果的でバランスの取れたアプローチの仕方についてお伝えしていきます。
具体的には、簡単な手話や筆談だけでなくた
挑戦と成長の物語:「過去の体験を原動力に。デジタルアクセシビリティアドバイザーへの第一歩」(前編)
皆さまはじめまして。DAAの資格を取得しました事業推進部のWです。日本ナレッジでは、障害者をデジタルで支援する「デジタルアクセシビリティ」支援に取り組んでいくことになり、私は担当チームの一員となりました。
まずは、私がDAAに興味を持ち、資格取得に至った経緯をお話しさせていただきます。
私は以前、某自治体施設の介護予防事業で60~80代の方向けのパソコン教室の講師を務めていました。ある日、その