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サービスマンはセールスマンである。

たとえば
お客様に、おすすめのお飲み物をご注文していただくには、魅力的なアテンドが必要。

もちろん、魅力的、というのはお客様によってさまざまであるから

魅力的なアテンドをするためには、主体を相手(お客様)にすることが大事。

ただ、気を付けるのは、押し売りではないということ。

本当に、自分たちの商品をお客様に楽しんでいただきたいという想いがあって

けど、相手(お客様)の想いを尊重すること。

主体は相手、なのだから。

「普段は日本酒しか飲まないけど、〇〇さんが言うんだったらワイン飲んでみようかな」

「おっ、今日はこの1杯で帰ろうと思ってたけど、最後にカクテル作ってよ」

レストランで美味しいワインをご注文いただくには?

バーでおすすめのカクテルをご注文いただくには?

営業でクライアントからご成約をいただくためには?

サービスマンとしての在り方が、セールスにもつながる。



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