戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑨
前回、戦法戦術から始める格闘ゲーム2(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑧
で、書いたように、今回は特殊技、中段攻撃を軸に書いて行きたいです。
まず、従来の格闘ゲームの攻撃は、立ったままガードできるものと、しゃがんでガード出来るものがあり。
ジャンプ攻撃以外は、しゃがみガードで防御することができました。
すると、ある現象が発生します。
ひたすらガードし、相手のミス待ち、もしくは安全な攻撃のみをする。
っと言う状態です。
これも戦術なのですがッ!
単調!!
とにかく単調!!
超ッッッ絶!面白くないのです!!!
とくに攻める方は面白くない。
攻める→返される→攻めてこない→攻める→返される→待ってみる→攻めてこない→返される……
なんだこの作業?
そして、やってる方はそれで楽しいの?って!激烈に思う!!
ひッッッたすら待って!待って!逃げて!逃げて!!
個人的にマジ嫌になる……
ランクが下がっても対戦拒否したい……って思うくらい嫌!!
あっ、いかんいかん、危うく無気力プレーヤーになるところだった。
つまり、ガードを打ち破る手段が少ないと、単調で待ったモンがちな、消極的で面白くない戦いになるのである。
ゲームの世界で我慢メインってなんだ?
って言うのを打開するために、中段攻撃が生まれたのです。
例えば、敵の起き上がりに、しゃがみ弱キックを先しておいて、次の機会には、立ち上がりに中段攻撃を重ねていくと、中段攻撃は飛び込みではなく立ったままなので、しゃがみガードでイケると錯覚して、喰らってしまうのです。
もしくは、中段と気づいても、ガードが間に合わない、みたいなことも多々あります。
なので!
『下段を意識させて中段攻撃をしよう』
そしてこの中段攻撃は、特殊技に含まれます。
特殊技とは、必殺技ではなく、レバー1方向と、攻撃ボタンで出る技で、中段のような下段ガードくずしや、通常攻撃より射程が長く、必殺技へのつなぎになるものや、下段攻撃を空かしたりするもの、スライディングで飛び道具を掻い潜るなど、様々です。
なので…
『自分のキャラの特殊技を確認して、しっかり活用しよう』
まずは、どの通常攻撃からつながるかです。
技によって、強攻撃からしかつながらなかったり、しゃがみ弱パンチならつながったり、まったく繋がらない場合も、悲しいけどあります。
それを確認したら、必殺技につながるかです。
次は、必殺技からつながるかです。
特殊技や必殺技の中には、普通より高く敵が浮き上がるものがあります。
なので、必殺技で浮き上がったところや、浮かぶけど、通常攻撃では届かない所に、特殊技が入らないか、確認しましょう。
また、転倒後の追い打ちになる場合もあります。
『活用するには、どの通常攻撃からつながるか、必殺技の前後?浮かんでいるとき?転倒後の追い打ち?確認しよう。』
特殊技は、連続技のつなぎになったり、ガードを崩したり、攻撃力を強く押し上げてくれます。
紅丸の→弱キックよりは、どの特殊技も使えると思います。
ちなみに、ちょっとジャンプする特殊技がある場合は、空中必殺技が基本あります。
また、ぶっ飛ばし攻撃というものがあり、強キック強パンチの同時押しで出ます。
これは文字通り、敵を画面端までぶっ飛ばし、膝から崩れて倒れます。膝から崩れ状態の敵には、一発入れる事ができ、ここで宙浮かせる特殊技や必殺技を入れると、さらに追撃出来ます。
ぶっ飛ばし攻撃は、空中で出すと、壁ドンはしませんが、空中通常攻撃より、判定が大体強く、空中戦で優位に立てます。
相打ちでも、通常攻撃よりダメージが多いです。
ここまでのまとめ
『特殊技は、戦術の威力・入り方・つなぎに方を、圧倒的に広げてくれます。それで出来ることを確認することが、戦術に繋がります。』
上記を確認したあと、次の3つが出来ていればOKです。
①打ち終わりが比較的安全な連続技
②弱下段攻撃から始まる連続技
③特殊技から始まる連続技
キャラによっては、③がないかもだけど、特殊技から始まるものは、後に出てくる膝から崩れるパターンなどにつながるので、あるならある方が良いです。
っと言うわけで今回はここまで!
次回 戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second_Ⅱ(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑩に続きます。
(・∀・)ノシ←今どき顔文字w