歯ぎしり粘土

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SNK派スト6を始める。(随時追加)〜キンバリーなどいない〜CAPCOM派補完計画〜KOFとの違いに物理的にハマる〜えっ?ダルシムのが居ない!!

 吾輩はSNK派である。  CAPCOMも嫌いではない。  もし意図しない争いなれば…  それも一興…  話の始まりは、PS5買った頃…コロナの頃だったか?  当時、生産が追いついてなかった、プレイステーション5の予約が、抽選でたまたま当たり、特にやりたいものも無いのに買った。  そして、この話は、格闘ゲーム好きによる格闘ゲームの喜びと問題点に、一喜一憂するだけの話である。  うちのps5様は、しばらくは、ペルソナ5専用機になっていたが、程なく用のない箱になり、スト

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    • 戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second_Ⅱ_w_TWIN_markII(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑬

      前回 戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second_Ⅱ_w_TWIN(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑫では、割り込みについて書きました。今回は、切り返しについて書きます。  切り返しとは、攻めに対して攻め返すことで、割り込みは切り返しの一部だと思っています。  今日書くのは、どこを狙うかです。  簡単に書くなら、連続技の始まりと終わりです。  まずは、連続技の始まりは、基本対空で切り替えします。  連続技の始まりは、多くの場合はジャンプ、もしくは立ち上がりにか

      • 戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second_Ⅱ_w_TWIN(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑫

        前回 戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second_Ⅱ_w(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑪で書いたように、割り込みについて書いて行きたいと思います。  割り込みとは、相手の攻撃や連続技に対して、その途中で反撃することです。 まずは、ガードキャンセルです。  通常なら、連続技中はガードするしかありません。  でもガードキャンセルならぱ、ゲージを一本消費し、ガード中に返したりできます。  それがガードキャンセルぶっ飛ばしと、ガードキャンセル回避です。  やり方は簡

        • 戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second_Ⅱ_w(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑪

          前回 戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second_Ⅱ(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑩で書いたように、マックスモードに付いて書いていきます。  まずKOFシリーズ自体が、ストリートファイター(以下スファ)などより攻撃力がどうかしている。  それに加えて、今回のKOFXVは、全キャラに即死コンボがあります。  実践で決めることは、条件や状態が限定されるので難しいですが、決めれれば、誰でも倒せるという、究極の一発逆転が用意されています。  そんな、ある種の夢を与え

        SNK派スト6を始める。(随時追加)〜キンバリーなどいない〜CAPCOM派補完計画〜KOFとの違いに物理的にハマる〜えっ?ダルシムのが居ない!!

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          戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second_Ⅱ(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑩

          前回、戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑨に書いた、膝から崩れるパターンに特殊技、っと言うか、KOF独自システム(多分他にない)、ぶっ飛ばし関連について書いていきます。  まず、ぶっ飛ばし攻撃は、強パンキック同時押しで発動します。  当たると相手が画面端まで吹っ飛び、膝で着地して、そのまま倒れます。  この膝着地時に、一撃追撃できるのです。  あと壁ドンまでの間も追撃できるっぽいが、ぶっ飛ばし攻撃にキャンセルをかけないと

          戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second_Ⅱ(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑩

          戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑨

          前回、戦法戦術から始める格闘ゲーム2(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑧ で、書いたように、今回は特殊技、中段攻撃を軸に書いて行きたいです。  まず、従来の格闘ゲームの攻撃は、立ったままガードできるものと、しゃがんでガード出来るものがあり。  ジャンプ攻撃以外は、しゃがみガードで防御することができました。  すると、ある現象が発生します。  ひたすらガードし、相手のミス待ち、もしくは安全な攻撃のみをする。  っと言う状態です。  これも戦術なのですがッ!

          戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑨

          戦法戦術から始める格闘ゲーム2(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑧

          前回、戦法戦術から始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑦で、ジャンプ攻撃からの連続技、それとそれを利用した固めについて少し書きました。  今回は、「めくり」と、「崩し」について、書いていきたいと思います。  まず、めくりなんですが、ジャンプ攻撃のどこに当たり判定があるか、確認してください。  大体は、キックなら、曲がっているほうの足まで、パンチなら、打撃面が点でなく広くなっていて、真下を向き、打撃面に体がのってる攻撃が、めくりに向いていると思います。

          戦法戦術から始める格闘ゲーム2(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑧

          戦法戦術から始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑦

          前回、バージョンアップから始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑥で書いたように、偶然が重なって、拳聖になっのだが!! 「拳聖やIMMORTALに勝てな〜~~い!!」  ってなったので、戦法戦術を洗い直す事にした。  まず、2D格闘ゲームの流れを組む格闘ゲームには、大まかに三つある。 一つ、相手に近づいて攻撃 二つ、遠くから飛び道具で攻撃 三つ、相手の攻撃を返して攻撃  普通の攻防でもそうな気がする。  が!!  今回は、近づいて攻撃について、

          戦法戦術から始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑦

          バージョンアップから始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑥

           前回の、DLCから始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑤で書いたように、覇者ランクに突入したのだけど…  「拳皇や王者に勝てないよ〜〜!!」  ってなった。  当たり前なんだけど、俺のやってきたことが、全部出来てるヤツが、拳皇や王者になってるわけである。  なので、上のランクの人々が、当たり前のようにやってることを、単純にパクるしか無いと思う。  それでこれでヤラれてるな〜って思ったのが、しゃがみ弱からのクイック発動である。  クイック発動と

          バージョンアップから始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑥

          チームバランスから始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑤

          前回、DLCから始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ④で書いたように、安定して達人ランクで勝てるようになり、トントン拍子で覇者ランクになったのだが……… 「何されてるか意味わからん!」  って思うような攻撃で、しばしば3人抜きされるようになった。  大体は、間髪入れず攻撃を仕掛けられ、意味もわからないうちに、倒されていた。  でも相手に一気に持っていかれることは、ゲージ次第で十割コンボが存在するKOFシリーズではよくあることで、過去のシリーズでは、

          チームバランスから始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑤

          DLCで始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談とおもって読んでくだされ④

           達人クラスになった俺だが、達人ランクって言うほうが正しいのではと、なんだかマヨっている。(ここで言うマヨっているは、迷っているであって、マヨネーズをかけている。マヨネーズを使用している。マヨネーズになっている。ではありません。)  達人になると、同ランクだけでなく、1個上の覇者ランク、1個下の師範ランクをメインに、対戦することになるが、ある傾向が出始める。  ランクではなく、特定の攻防に負けてしまう。  っと言う現象である。  代表例は、離れたところから、飛び道具で

          DLCで始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談とおもって読んでくだされ④

          キャラ選びから始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ③

           ランクマッチから始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ②で書いたように、達人クラスになったのだけど、そこには何度かのキャラ選びがあった。  何を基準に選んだかと言うと、操作感と対空と、相手にして強いかどうかです。  その中の一人、面白そうと感じたキャラは、シルヴィ=ポーラポーラと言うキャラでした。  通常攻撃の射程が、手足に合わせて短いけど、強い対空技、出足は遅いが飛び道具、突進技もある。明るくて頭の悪い感じも、ファッションモンスターのような見た目に

          キャラ選びから始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ③

          ランクマッチ始める格闘ゲーム。(KOFⅩⅤ)雑談と思って読んでくだされ②

           前回、初老から始める格闘ゲーム(KOFⅩⅤ)雑談と思って読んでくだされ①で書いたように、主人公チームでRANKING Match(以下ランクマ)を始めた私だったが、いきなりある壁にぶち当たった。 「しゃがみガードさせて小ジャンプとかガードできるか!!!!」  師範上位や達人クラスに勝てない!っと言う事態になった。※『』の間は読み飛ばしてもなんとかなります。 『遅れましたが説明しよう!ランクマには、何故か当然のようにランクがある!ランクをとりあえず下から書き出そう。格闘

          ランクマッチ始める格闘ゲーム。(KOFⅩⅤ)雑談と思って読んでくだされ②

          初老から頑張る格闘ゲーム(KOFⅩⅤ)、雑談と思って読んでくだされ①

           日本では、四十代は初老らしい。  なにより、同級生に孫ができ始めた現実…  そんなとき、朝の情報バラエティー番組ラビットで、PS5でKOF15をやっていた。 「へーKOFって、PS5であったんだ」  買ったは良いけどペルソナ5専用機になっていたPS5に、ついに高い処理能力のいる格ゲーがやってくるキッカケとなった。  格闘ゲームは、十代から二十代前半くらいまでやってたかな?とにかく反射神経が大事なんだよね。  久しぶりにやると、基本的な連続技『飛び蹴り→強攻撃→必

          初老から頑張る格闘ゲーム(KOFⅩⅤ)、雑談と思って読んでくだされ①