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起業・独立アイデア「会員制自習室」編まとめ

まったくの未経験から自分1人で1から作り上げた企業アイデアを紹介します。仕事を辞め、後戻りできない状況で、根拠のない自信をもとに勢いだけで始めて約5年が経ちました。

当時はそこまで意識したつもりはありませんでしたが、今現在思うことはHSS型HSP気質な自分が作っただけあって、HSS型HSPにマッチしそうな起業アイデアだなと後々気づくことになりました。

すべてのHSS型HSPにマッチするかは謎(・・?ですが、少しでも興味関心をもって読んでいただけたら嬉しいです。さらにもし同じHSS型HSP気質の方で起業したいと思われてる方がいましたら少しでも参考になれば本望です!!


1、HSS型HSPにマッチ?3つのポイント!

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⑴、ローリスク・ローリタン

⇒「リスクに敏感だけど、挑戦もしたい!」の塩梅を実現!

⑵、時間と場所に縛られず自由になれる

⇒2018年の移転を機に「場所も時間も縛られないシステム」へ!

⑶、1人でマイペースに運営できる

⇒上司、部下、同僚がいないため人間関係で疲れることは無し!

2、概要

集中できる時間と環境 - コピー - コピー - コピー - コピー

❖何? 

⇒会員制有料自習室(勉強場所に特化したレンタルスペース)

❖誰が使える? 

⇒資格試験の社会人、大学受験の高校生、浪人生

❖顧客の悩み? 

⇒「家ではテレビやスマホの誘惑に負けて勉強モードにはなれない💦」

❖価値は?

⇒・物理的価値⇒家以外に使える勉強場所の代替案。

⇒・情緒的価値⇒日々の忙しく限られた時間の中で”集中できる時間”を確保

❖差別化ポイントは? 

⇒勉強場所を求めるhsp傾向な方に最適な自習室

❖いつ使える? 

⇒無人運営スタイルのため好きなタイミングで24時間利用可(時間帯はプランによる)

❖どんな席を使える?

⇒完全固定・指定席制のため常に決まった席を利用可。席の確保不要。

⇒教材を複数広げられる横100㎝×縦60㎝の広々したテーブルと長時間座ってもお尻が痛くなりにくいイス。

❖どうやって使える? 

⇒事前予約不要、無人運営スタイルのため入口鍵、電気、エアコンなど会員さんご自身で管理。

❖いくらで使える?

⇒メインのプランを紹介

・フルタイムプラン(曜日、時間帯に関係なくいつでも利用可)2万円弱

・土日祝日プラン 1万円強

・平日プラン 1万円強

3、必要なスキル・強み!3ポイント!

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⑴、特定の人と話すことが好き

⇒仕事と割り切れば初対面の人とも話せる方!

⑵、キレイ好き

⇒あまり汚れることも少ないですが、定期的にトイレなど掃除が必要。自分のプライベートな部屋はさておき、仕事上ではキレイ好き、掃除好きにな方。

⑶、そこそこパソコン・スマホが使える

⇒お客さんからの問い合わせ、自習室を利用する会員さんとは主に店舗用ラインで行っています。普段からスマホ・パソコンを使っている方でしたらまったく問題なしです。

4、現在までの流れ

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2017年~

OPEN。すでに5年目に突入。

2018年~

同じ市内へ移転。店舗面積を3分の1に縮小。

2019年~

2店舗目を出店。

2020年~

フランチャイズオーナー募集開始。

2021年~

フランチャイズ2店舗出店。現在、直営2店舗と合わせて4店舗。

5、運営スタイル変更の流れ

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2017年~

当初は開店から閉店まで店舗に常駐スタイル。プランは月極とビジター(1日だけ、2時間だけなどの利用)も受け入れ。

2018年~

移転を機に、月極会員専用に限定し、なおかつ※無人運営スタイルに変更

※無人運営スタイルについて詳細は後日投稿記事をUPします

6、実際にかかった費用

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800万円の借入😨さらに親借金100万円、追加で自己資金100万円。おそらく1,000万円近くを費やしたけど、、、今となっては20分の1の50万円もあればできることが判明😢。

フランチャイズで始めたい方に、1000万円かけて築いたノウハウです!なんていい感じで言ってますが、ただただ自分が無謀なことをしただけでした💦

実は※少ない初期投資でできるビジネスアイデアでした😢


7、アイデアのきっかけ

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アルバイトでコワーキングスペースに努めたときに思ったこと・感じたことがきっかけ。騒がしく仕事をしたい人と、静かに資格や受験勉強をしたい人がすみ分けもされずに同じスペースで共存してました。

一見、共存しているようで中身は圧倒的に仕事で使う人が多いため、静かな場所で勉強に集中したい少数派の方々は不満がたまっていることを知りました。

当時はコワーキングスペースやシェアオフィスが続々と増えていたため、『それなら逆に少数派の勉強に集中できる場所を求める方々のレンタルスペース・シェアスペースを始めよう!』と思ったことがきっかけでした。

8、絞りポイント(戦略)

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❖目的

⇒勉強に集中できる空間を安定的、長期的に提供することでお客さんの満足度UP

❖過去の学びからヒント

⇒飲食時代の経験から学んだ棲み分けの大切さを自習室に応用。目的が異なる人を同じ空間に一色淡にすると問題が発生する確率が高い。

❖手段

⇒ターゲットを絞る

❖ブランディング

⇒ hsp気質な方に最適な会員制自習室


9、直近の活動

アナログコミュニケーション 自習カフェ名駅

❖フランチャイズ募集活動

・空き物件を所有するシニアの方にシニア起業の提案。

・全国に展開できるかも、、、?とウェブ広告で地方にテストマーケティング中。

❖フランチャイズ店のフォロー業務

・不慣れなフランチャイズオーナーさんのためにお客さんの見学対応に同行&運営アドバイス。

・自習室以外にもオーナーさんの強みを活かして一緒にできることがないか定期的なミーティング開催。


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