見出し画像

私たちのはたらき方~契約社員編~ 入社後の活躍ステップから正社員登用までお答えします

こんにちは!
D2C宮崎・沖縄・新潟オフィスです。

過去のnoteでも何度かインタビュー記事を書いていますが、"D2Cオペレーションセンター"では、業界未経験の仲間が多く活躍しています。

私たちのオフィスでは様々な雇用形態で勤務している方がいるのですが、広告やIT業界未経験からご入社いただく方は、まずは「契約社員」としてキャリアをスタートすることが多い傾向にあります。

本日はそんな「契約社員」のはたらき方にスポットを当て、実際に入社した後はどんなことを身に着けられるのか、どんなキャリアを積んでいけるのかなど、私たちの評価や教育制度も交えながらお話しできればと思います。


《評価制度について》

D2Cでは個々のスキルに応じて等級を設けて人事評価を行っており、その等級の変動によって “昇降給” や “正社員登用” が決められています。
ーーーーー
・入社時に付与された等級レベルに応じた目標を設定し、その達成度によって評価されます。
・評価タイミングは半期(6ヵ月)ごとに実施。
  上期(4~9月)、下期(10~3月)
・評価者とメンバーにて半年内で3回の評価面談を行い、最終的な評価が確定します。
  └ ①目標設定面談 ⇒ ②中間面談 ⇒ ③自己評価面談 ⇒ 最終評価

評価面談の実施イメージ


《入社後~自走できるまでのイメージ》

次に入社後、どのように業務を身に付けていくかのプロセスをご紹介します。
配属先によっても異なりますが、おおむね以下のスケジュールで進行していきます。
ーーーーー
・入社~1ヵ月:業務開始前の準備期間(On-boarding期間)
 初日はオフィスルールや使用するシステムの設定など行います。
 その後、配属先の業務内容、広告の基礎知識や用語の説明など、座学を中心にレクチャーがスタート。担当業務によっては、2週間~1ヵ月前後で練習案件やWチェック付きでOJT(サポート付き現場訓練)を開始します。
  ※定着までのOn-boardingプログラムについてはこちら

1ヵ月~3ヵ月:OJT期間
 練習用の案件や、先輩社員のチェック付きでOJTを実施。一定水準で業務ができるようになったら実際の案件対応を始めます。
 実案件の対応は、比較的複雑でないもの・難易度の低いものから着手し、段階を経て業務習得していきます。

・3ヵ月~6ヵ月:OJT~自走期間
 業務を覚えるまでは、しっかりと先輩社員がサポート。
 良かった点・改善点などを都度フィードバックしていきます。
 1on1や定期的なMTGでのフォローの他、新人メンバー向けの質問・相談タイムを設けているチームもあります。

・6ヵ月:自走期間~
 
一人で業務を完結できるようになったら、徐々に難易度や対応件数の幅を拡げていきます。自走後もいつでも質問はできる環境ですので、遠慮なく先輩に相談してくださいね!
ーーーーー

《教育・スキルアップの支援》

D2Cグループ共通の制度に加え、オペレーションセンター独自の研修や教育プログラムも実施しています。
※以下の内容は2024年12月12日時点のものです。
ーーーーー
■資格・スキル支援制度
会社が求めるスキルの資格取得にかかる受講料や、教材費、受験料など全て会社が負担します。

■自己啓発支援制度
社員自身のキャリアアップ・レベルアップを支援する制度です。
業務に関するスキルや知識を自分で更に学びたいと思った場合に、年に2回、年間10万円まで支援する制度です。

■eラーニングシステム『Schoo』の導入
毎日配信されるライブ動画の他、録画動画も含めて8,500本以上の動画が見放題のサービス。ビジネスの基礎的な思考やテクニック、デジタル・技術関連のものからヘルスケアやライフプランについてなど幅広いカテゴリを好きなタイミングで視聴いただけます。
Schooのプログラムを利用した集合研修やグループワークも。

■その他各種研修制度
自身のスキルアップやキャリアに応じた社内/社外の研修に参加することができます。
例:JAROの行う広告法務セミナーなど
ーーーーー

《キャリアアップについて》

担当業務が自走できるようになったら、その後は業務の改善や企画設計など、オペレーションの上流過程に触れる機会も増えていきます。
その中で、以下のようなスキル・経験を積み正社員に登用されていく方もいます。これまで過去の正社員登用のタイミングは、早い方で入社1年目。また2~4年目で登用される方もおり、人によって様々です。

ーーーーー
■マネージャーとしてのキャリア ※一例です。
 ・チームメンバーや新入社員に教育できるようになる。
 ・プロジェクトや、小さな規模のチームマネジメントを担当。
 ・徐々に規模を拡大し、5~10名前後のチームを主導していく。
⇒個々のスキルを引き出し、チーム全体の成果を最大化できるかどうかが評価されます。

■エキスパート(スペシャリスト)としてのキャリア ※一例です。
 ・業務フローや自社の広告商品について理解を深める。
 ・業務改善に必要なAIやツールの知識を身に着け、活用する。
 ・社内外のクライアントとのMTGに参加⇒折衝ができるようになる。
 ・クライアントからの要望をヒアリングし、要件を定義した上で、
  フローや、運用方法の設計、業務管理などを行う。
⇒自部門内の効率化や品質向上だけでなく、クライアントの目線に立ち、関係者全員にとって良い結果を出せるような仕組みづくり、企画設計を目指しています。
ーーーーー

《最後に》

異業種からの転職者が多いからこそ、業界経験という点で差がつきにくいところや、皆がフラットであり発言の機会や挑戦するチャンスが多いところが、未経験の方が活躍しやすい要因の一つかなと思っています。

実際に、入社後のMTGや業務改善の場では、前職での経験や良かったことをアドバイスして(パクらせて)もらい、改善につなげることもあります。
教育プログラムやOn-boardingの方法も、入社後の皆さんの意見を取り入れ、都度磨きをかけていっています。(まだまだ未完成で足りないところもありますが)

また、エンジニア経験がなくても、自動化・効率化のためのツールに触れる機会も多く、どの業界でも通用するような汎用的なスキル・技術が身に着けられる点も、今後の皆さんのキャリアでお役に立てる点かな、と思っています。

実際に、D2Cオペレーションセンターで学んだことを生かし、別の業界に挑戦していく方、広告業界の中でもさらに専門的なポジションに進んでいく方など様々なキャリアを積んでいる方がいます。

広告やIT業界って何だか難しそう…と感じているあなたも、私たちと一緒に最初の一歩を踏み出してみませんか?


D2Cオペレーションセンターでは、未来の仲間を募集しております。

☝詳しい募集職種や条件は上記ページからご確認ください☝


■現在、会社説明会も随時実施しております!