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【2020.10.15-D2C起業家コミュニティ発足!】D2CミートアップforCEOの第一回開催レポ速報


2020年秋、TwitterをきっかけにD2CブランドによるD2Cブランドのための共存・共栄コミュニティが発足しました。
主催者は、筋トレマッスルブランド”VALX”代表の只石社長。

発足のきっかけは、行動力イチの只石さんの下記ツイートに多くのD2Cブランド起業家が共感した一歩からだったのである。(本当にSNSでつながる今の時代、早いし、すごい...!)

D2C元年とも呼ばれる2020年、
10月15日(木)にD2Cミートアップは恵比寿で開催されました。

第1回は序章に過ぎず、2回目以降の開催や、ブランドオーナー/CMOだけを集めたミートアップの開催も視野に入れ、コミュニティ内に集うブランド同士での共存・共栄を推進していくとのことです。(主幹事只石さんより)

私もメディア枠として参加させていただいた感想は、
「日本を代表する勢いあるD2Cブランド経営者が集う、日本イチ熱量の高い、ホンモノのD2Cコミュニティ」
その場には、同一ターゲットの獲得競合同士であってもライバル視するブランドは一社もいませんでした。


▼参加ブランド一覧

参加されたD2Cブランドは以下のとおりです。
どのブランドも明確な既存業界に対するアンチテーゼを打ち出したブランドコンセプトで、破竹の快進撃を続けているブランドばかりが一堂に会す、
こんなすごい会は聞いたことありません。

※敬称略・50音順

1. アメイズプラス
2. Anker
3. ILLUMINATEfeast
4. Oh my teeth
5. COLORIS
6 .kintone(電動キックボード)
7. Dears(WEBSTYLE)
8. NELL
9. VALX
10. ベビーライフ研究所
11. BELLE MACARON(24Hブラ)
12. POCHER
13. マッスルデリ
14. マナラ化粧品
15. MEGOOD BEAUTY(ダイヤコーポレーション)
16. MEDULLAHOTARU PERSONALIZED
17. yutori(古着女子)
18. LUFT
19. LOGIC

▼当日参加された経営者のご紹介

1. アメイズプラス
山本良磨さま

[自己紹介]
ヘルスケアメーカーで営業と商品企画を
5年経験→29歳の時に起業→TV通販、カタログ通販、ドラッグストア向けの卸売業→2016年よりモール系ECをスタート→2018年より自社EC(D2C)をスタート→現在 

アートやモノ作りが好きです。最近はゴルフ、ジョギング 体を動かしたくてたまらない病です。経営者というより、プレイヤーです。

経営自体にあまり興味がなく、価値観を変えるプロダクトづくりのみ情熱を注ぐことができます。

[これまでの実績]
2017.18.19 年 楽天の年間総合ランキング(インテリア、収納部門)で枕で1位

2020年 グッドデザイン賞
ヘルスケア部門 運動器具トランポリン

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2. Anker
猿渡 歩(Endo Ayumu)さま

[自己紹介]
Deloitteにてコンサルティング業務やIPO支援に従事後、PEファンド日本産業パートナーズにてプライベート・エクイティ投資業務に携わる。アンカー・ジャパンの事業部門創設より参画し、同部門を統括。チャージング関連製品やオーディオ製品含めて参入したほぼ全てのカテゴリでオンラインシェア1位を実現し、創業6年目で売上100億円を達成。2017年に執行役員、2020年8月より現職。また多くのEC / D2C運営企業の顧問も務める。

[これまでの実績]
Anker:
- Amazonのマーケットプレイスで全カテゴリでブランド別売上高1位。マケプレアワードMVP連続受賞
- バッテリー、充電器に限らず、ケーブル各種、スピーカーやイヤホン、ロボット掃除機、スマートプロジェクターなどほぼ全部のカテゴリでオンラインシェア1位を獲得
- 創業6年で日本市場のみで売上110億円を達成し、現在も継続して数十%成長中

EA Consulting:
- 大手広告代理店のEC顧問。当該代理店はAmazon広告の取扱高で一位獲得。
- 外資系消費財メーカーのEC顧問。ベストセラー一位の獲得や売上拡大に貢献。
- その他数社のD2C/EC顧問として事業拡大施策の策定相談の実施。

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3. ILLUMINATE/feast
ハヤカワ五味さま

[自己紹介]
多摩美術大学卒業、在学中からブランド運営。謎にレギュラー番組3本を持っています。特技はTwitter、趣味は散歩と料理で誰よりも小麦粉に詳しい自信があります。

[これまでの実績]
2014年から胸が小さい子向けランジェリーブランドfeast(フィースト)を運営、ラフォーレ原宿にて2年弱実店舗運営。現在はfeastも継続しつつ、女性向けヘルスケアブランドILLUMINATE(イルミネート)を運営中。

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4. Oh my teeth
西野誠さま

[自己紹介]
1994年生まれ。学生時代に物流スタートアップ「オープンロジ」にて創業期を経験。新卒でワークスアプリケーションズに入社し、大規模基幹システムの開発業務に従事。2019年10月、90年代から変わっていない歯科体験をテクノロジーで革新したいという思いから株式会社Oh my teethを共同創業。日本初の歯科矯正D2Cサービス「Oh my teeth」をローンチ。

[これまでの実績]
サービスローンチ後8ヶ月で希望者3,100名を突破

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5. COLORIS
梅野祐樹さま

[自己紹介]
カラリスというヘアカラーやってます!

※海老原コメント
ポーラ・オルビスグループのCVCを立ち上げ、Sparty・バルクオムへの出資を実行した立役者。最近坊主にされて、それがとてもよく似合う。

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6. kintone(電動キックボード)
船原徹雄さま

[自己紹介]
電動モビリティ(主に電動キックボード)を開発製造している会社です

日本で電動モビリティがガンガン走る未来を実現するためにコツコツとやっています

[これまでの実績]
クラウドファンディングで3000万円以上
自治体と組んで実証実験中

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7. Dears(WEBSTYLE)
北原孝彦さま

[自己紹介]
20歳 美容師
24歳 美容師やりながら副業でアフィリエイト
27歳 美容師
31歳 美容室退社
31歳 ディアーズ美容室開業
34歳 ECサイトオープン
35歳 シェアオフィス立ち上げ
36歳 ホームページ事業スタート
37歳 ディーラー事業スタート

[これまでの実績]
美容師として接客を学び
1年目でスタイリスト
3年目で店長→マネージャーまでやらさせていただきました。

副業としてアフィリエイトを始めて、
100万〜1000万の実績

31歳(2015年)で始めた美容室は、現在123店舗。

ECサイトは4500万〜5000万の売り上げ(月)

ホームページ事業はスタート1年で150店舗作成

ディーラースタート2ヶ月で150社提携

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8. NELL
土井皓貴さま

[自己紹介]
株式会社Morght代表の土井です
シモンズの倍良くて倍安い「NELL」というブランドでマットレスD2Cをやっております
宜しくお願いします。

[これまでの実績]
商品の実績は、今まで腰痛の鎮痛剤をもらいながら寝ていた方が鎮痛剤無しで寝られるようになったりしました。
また、Not a hotelさんと一緒にホテル用のマットレスも作っておりますので、5年で数万室のお部屋に導入出来るように質の高いマットレスを規格しております。

[Twitter ID]
doi_morght

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9. VALX
只石昌幸さま

[自己紹介]
渋谷でパーソナルジムのメディア運営と、筋トレブランドVALXのD2C事業を運営しているレバレッジ代表です。

[これまでの実績]
VALX立ち上げ10ヶ月で、広告比率8%にて、D2C事業を月商1億を達成しました。運営YouTubeも、1年半で27万チャンネルを超えました

[Twitter ID]
kodawari_ceo

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10. ベビーライフ研究所
飯原 崇暁さま

[自己紹介]
1979年生まれ41歳
東京出身、島根・鹿児島育ち
鹿児島ラ・サール→早稲田理工→トーマツコンサルティング(現:デロイト)
その後独立して現在13期目
妻と4歳の息子の3人家族
映画を見たりキャンプ、旅行が好きです

D2Cとしてはベビーライフ研究所というブランドで不妊で悩むご夫婦のための妊活サプリや関連商品を販売しています

[これまでの実績]
男性不妊専門医との連携、監修
全国でも有数の男性不妊クリニックでの取り扱い
自治体との協定
モニター獲得CPA100円台

※海老原コメント
二人で取り組む妊活をブランドコンセプトに掲げ、ご自身の妊活原体験をもとにベビーライフ研究所を立ち上げられた。メディアからのブランド化を実現させている。男性不妊特化のサプリを開発したと国内初ブランド。

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11. BELLE MACARON(24Hブラ)
小島未紅さま

[自己紹介]
元々はNTTのシステムエンジニアでしたが、2016年5月に株式会社ashlynを設立、日本で初めてのノンワイヤーブラ専門のランジェリーブランド「BELLE MACARON」を立ち上げ、2018年11月からオンラインショップで「24hブラ」の販売を行っています。

[これまでの実績]
2019年には最高日商500万円、今年に入り最高日商1000万円を記録しました。今期の着地では年商1億円を目指しています。
まだ私1人の会社なので規模は小さいですが、これから事業を伸ばしていきたいと思っています。

※海老原コメント
24Hブラ=ユニクロブラトップの可愛い版があったらいいなを叶えるブランド。SNSでのバズるタイミングを検証されたことがあるらしく、月・木の22時がいいらしい。

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12. POCHER
鳴澤大地さま

[これまでの実績]
●通販事業

①D2Cのアパレルの事業
→立ち上げ1年弱ですが、割と売れています。(数値は記載できないので、直接お会いさせてもらったタイミングでお話させてください)

②モールのスポーツ/アパレル販売の事業(AMAZONなどに特化した販売)
→5商品中3商品がベストセラー

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13. マッスルデリ
西川真梨子さま

[自己紹介]
関西学院大学卒業後繊維メーカーの商社部門にて企画営業~生産管理まで幅広い商流に関わった仕事に従事。2013年サバイバルゲームフィールドを運営する株式会社ASOBIBを創業。
事業立ち上げの知識と経験を高めるため、翌年に新規事業コンサルティング会社に入社し、大手企業の新規メディアやアプリ、クラウドサービスの立上げを経験。その後株式会社Muscle Deliを創業し代表取締役に就任。

[これまでの実績]
6月に6万食/月販売してその後も拡大中

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14. マナラ化粧品
岩崎裕美子さま

[自己紹介]
マナラ化粧品を販売しています。

[これまでの実績]
マナラホットクレンジングゲルは、温感クレンジングゲル部門1位です

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15. MEGOOD BEAUTY(ダイヤコーポレーション)
太田大哉さま

[自己紹介]
コスメのd2c事業をやっています。

[これまでの実績]
コスメはまだ2年目で特筆した実績はありませんが、インフルエンサーを使った仕組みには自信があります。

※海老原コメント
韓国コスメのD2Cを立ち上げ、初月で5,000万・現在月商2億と急成長。しかも広告費を一切かけずに売上を創ったブランドとして注目株。

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16. MEDULLA/HOTARU PERSONALIZED
榊原幸佑さま

[自己紹介]
パーソナライズシャンプーMEDULLAを販売しておりますSpartyという会社でCOOをしています。31歳です。会社は2017年に作りまして、従業員はいま30名くらいです、
趣味は総合格闘技で、子供二人います。

事務的な自己紹介としては以下です。
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1989年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒。
博報堂にて営業職を経て、WHILL株式会社に参画し、営業・マーケ・製造管理に従事。
2017年に代表取締役深山とSpartyを創業。
ーーーー

[これまでの実績]
パーソナライズ製品の販売をしてます。

◆MEDULLA
パーソナライズシャンプー
https://medulla.co.jp/
18年5月発売
累計会員数20万人
累計販売個数50万セット

◆HOTARU personalised
パーソナライズスキンケア
https://hotaru-personalized.com/
20年5月発売
累計会員数1万人
累計販売個数2万セット

[Twitter ID]
@LOZLMBIzjzNVHb2

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17. yutori(古着女子)
片石貴展さま

[自己紹介]
1993年、神奈川県出身。モバイルゲーム事業などを手がけるアカツキを経て、2017年12月にインスタグラムで古着に特化したメディア「古着女子」をスタート。18年4月にyutoriを設立した。すぐに元エウレカの赤坂優、佐藤裕介フリークアウト・ホールディングス社長らから資金調達を実施。アカウントや古着ブラントの展開、イベント運営など事業を広げた。20年、株式をZOZOに売却。ZOZOがyutoriの51%の持ち分を取得した。

[これまでの実績]
インスタフォロワー100万人弱、1年でオリジナルブランド4ブランド展開、ほぼ広告費かけずコンテンツマーケティングのみでグロース。トレンドを追うではなくて自分たちで古着のトレンドを作った。

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18. LUFT
永川政峰さま

[自己紹介]
上場企業で3年勤務後、2012年に起業しアメリカ、ヨーロッパ、中国輸入、国内仕入、アパレルの実店舗経営後、6期目から事業転換し化粧品やヘアケアD2C事業にピポットし現在9期目。5ブランドを運営中。

[これまでの実績]
"サロンクオリティーをお手軽に"がブランドプロミスであるヘアケアブランド「LUFT」は累計出荷数が約30万個、LOFTをはじめとするバラエティーからマツキヨなどのドラックストアまで実店舗取扱店舗700店前後。

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19. LOGIC
佐々木智也さま

[自己紹介]
ハードワーカーのためのスキンケアブランド『LOGIC』の代表をしている佐々木と申します。20年近くクリエイティブ・デザインの仕事に従事しておりましたが、今年から新規事業として化粧品ブランドを立ち上げました。
毎日コスメを追っかけておりますが、スナックとナチュラルワインをこよなく愛してします。

[これまでの実績]
先行販売のMakuakeにて、男性スキンケア化粧品領域で、過去最高額を達成しました。
エアゾールでの洗顔・化粧水の提供はメンズスキンケア初かと思います。

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20. D2Cブランド売却済み、現在脳のスタートアップに経営参画中
齋藤貴史さま

[自己紹介]
大学卒業後、ITコンサル3年、独立してパーソナルトレーニング事業3年、アパレル事業10年、からのニート。

[これまでの実績]
2009年に子供服の並行輸入事業をスタートし、2012年に子供服の自社ブランドを立ち上げ。EC専業だったので今で言うD2C。実店舗も3店舗出店し、2019年にアパレル上場企業に会社売却

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▼参加されたD2Cブランド経営者が抱えるリアルな経営課題リスト

デジタルネイティブブランドということもあり、オンライン上での売上構築→LTV最大化を実現することに対する
課題が特に多く挙げられていました。

*マーケティング
・広告比率(売上に対して)
・SNSアカウントのグロース
・Youtubeしかり、インパクトがあった施策
・マーケットプレイスでのマーケティングの手法
・会員を貯めて回遊させるパターンのマーケティング
・商材に合った最適広告(メディア、SNS)
・CRMの打ち手を知りたい。LTVが鬼高いブランドにしたい。
・獲得の絶対数の増加
・WEBチャネル以外の獲得
・トラフィックの獲得方法(コンテンツマーケ、SEO、SNS等)
・新規顧客獲得の拡大

*ブランディング
・新規事業領域の選定
・収益構造(原価率=工場選定)
・ブランド、プロダクトのファンづくり
・ブランド寿命の増進施策
・LTVをあげる施策

*その他
・業績を伸ばすための時間短縮
・プロダクトホルダーの発掘
・100億の売り上げを作る上で、ドメイン変えずに深堀っていくのか、強みをより抽象的に解釈して他ドメインへも展開していくのか
・行政とのつながり(法改正を目指すにあたり)
・薬事や景表法のチェック体制

只石さんからD2Cミートアップに懸ける想いをコメントとしていただきました

【主催者、只石さんからのコメント】

偉そうに、主催となってますが、たぶん、参加者全メンバーのうち、VALXこそが、D2Cの歴史が浅いブランドであり、まだ、ブランド誕生から1年足らずのヒヨッコです。

ではなぜ、僕らがD2Cミートアップを主催できたか?というと、単純に、ブランド立ち上げがD2C経験ゼロで、任された担当メンバーは全員が未経験。

無いもの尽くしの状態から、たくさんのD2C領域の諸先輩隊に知見を聞きまくり、知り合いを紹介しまくられて、気づいたら、自然と、周りには日本のD2Cを代表する企業の社長やマーケッターが増えてきていて、「この人たちをまとめたら、面白い化学反応が起きるんじゃないかな?」という考えがきっかけでした。

VALXの成功の秘訣を端的に言えば、既存の成功者たちの声と戦略を集めて、さらにオリジナルの戦略をブラッシュアップして、常にアップデートを超高速で繰り返し続けていると言えるかと。

最後に、ホンモノを突き詰めているブランド同士が競合の垣根なく繋がり、化学反応を起こしていくことを目指します。


▼今後の開催予定情報(公開され次第、順次更新します!)

只石さん、VALXの取材から始まったご縁でD2C起業家ミートアップにもお邪魔させていただき有難うございました!大義あるコミュニティの繁栄、心から願っております。

▼取材 by 海老原功一

https://twitter.com/d2c_maestro/

[自己紹介]
SEO/コンテンツマーケティングで企業のデジタルマーケティングを支援する、株式会社CINCでコンサルティンググループ長をしております。今年の1月からD2Cについてインプットを始め、某D2Cブランドのクライアント様と試行錯誤しながら、アウトプットを進めています。趣味は、万年筆集め・テニスです。

[これまでの実績を教えてください]
VALXさんの取材:https://note.com/d2c_maestro/n/necc86c9786a1

元P&G・現吉野家常務、伊東さんのマーケティングエッセンスを取り入れたD2Cブランドイシューリスト:https://note.com/d2c_maestro

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