マガジンのカバー画像

MSX狂に捧げる詩

38
MSXに関して過去の資料をネタに好き放題書かせて貰っています。 ゲーム・ハード・過去の歴史などMSXをより楽しんで頂ければ嬉しいです。
運営しているクリエイター

2024年12月の記事一覧

使いにくいけど愛おしい・MSX変態ジョイスティック特集②

前回は黎明期のジョイスティックとその進化を特集しました。正直使いにくい物も多かったのですが、それはアイディアと試行錯誤によって精錬されていった過程なのだと思います。 MSXは初期に多くのメーカーが参入したこともあり、各社が独自のジョイスティックを発売していました。その中でも特にイカレた奴を厳選してお届けします😁 ①MSX界最強の怪物ジョイハンドル デカァァァァァいッ説明不要!! 上に乗ってるMSX2・FS-A1mkIIの4倍ぐらい厚みがありますよ。これじゃプログラムできな

PCゲームの雄はどう生まれたか・ファルコム創業者加藤正幸氏

2024年の暮れ、日本ファルコム創業者の加藤正幸氏が逝去されました。ファルコムは僕のような8bitパソコン少年にとって特別なメーカーさんです。小さなパソコンショップに過ぎなかったファルコムの大躍進はパソコンゲーム黄金期の幕開けであったと思います。日本のPC文化の発展に多大な影響を与えた素晴らしきゲーム達。僕達の心に永遠に焼き付いている作品ばかりです。 今回は黎明期のファルコムと加藤氏の貴重なインタビューから、その栄光の軌跡を追いたいと思います。 ①黎明期のファルコム加藤正幸

ゲーム少年の相棒・変態ジョイスティック特集①

ゲーム創世記から現在まで長く使用されているデバイスの筆頭がジョイスティック。 パソコン黎明期は様々なものが発売されましたが正直使いにくいものも多かったりします。皆さんも操作が上手く行かなくて熱くなった経験ないですか?今回はあえてヘンテコな物ばかり集めてみました。 ①黎明期のPCジョイスティック パソコンのアクションゲームの操作はキーボードで行っていました。基本操作は「2」「4」「6」「8」「スペース」キー。しかし当たり前ですがキーボードはゲームには不向きの上、故障の原因に

コブラからの伝言・X68Kユーザー寺沢武一先生

あなたの描いた漢は何時だってカッコよかった。そしてあなた自身も……追悼・寺沢武一先生 何物にも捕らわれず自由に生きる宇宙海賊コブラ、その生き様に誰もが憧れました。先生はコンピュータグラフィックスを漫画に導入した先駆者であり、熱烈なゲームユーザーでもありました。 今回は皆さんと共に『それは まぎれもなく ヤツさ』の足跡を辿ってみたいと思います。 ①1982年の宇宙海賊僕が始めてコブラにあったのはTVアニメでした。1982年10月放送開始のスペースコブラは全国の小学生の心を鷲摑