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パーミッション・マーケティング セス・ゴーディン

こんな人におすすめ!

  • 顧客志向の視点を身に着けたい人

  • マーケティング戦略を学びたい人

  • 関連性を重視する人

  • 費用対効果を重視する人

  • 長期的な関係を築きたい人

概要

セス・ゴーディンの『パーミッション・マーケティング』は、マーケティングの専門家であるセス・ゴーディンによって1999年に同名の本で紹介された概念です。以下に、この本の要点を箇条書きでまとめてみます。

  • パーミッション・マーケティングとは?:  事前に許可を得た顧客や消費者に対してのみ商品やサービスを宣伝する手法です。

  • 顧客志向:  パーミッション・マーケティングは顧客を個別に捉え、関係性を維持することを目指します。

  • 関連性: マーケティング情報は、消費者が興味を持っているものになっている必要があります。顧客の関心に合ったメッセージを提供することで、効果的なマーケティングを実現します。

  • 長期的な関係構築: 顧客との長期的な関係を築くために、パーミッション・マーケティングは非常に重要です。今やすべての人がメディアを持っている時代において、マーケターは顧客との信頼を築きながら、関連性のあるメッセージを提供することで、効果的なパーミッション・マーケティングを実践します。

筆者はこんな人

経歴:

セス・ゴーディン(Seth Godin)は、アメリカ合衆国の著作家であり、マーケティングの専門家です。彼はパーミッション・マーケティングの提唱者として知られています。彼の代表作『「紫の牛」を売れ!』は世界的なベストセラーとなりました。また、1996年に日本で出版された『金融革命ー電子マネー時代への警鐘』は、現代のキャッシュレス社会の問題点を指摘しています。

セス・ゴーディンは、型破りな発想や常識破りのアイデアを評価されており、多くの著書を通じてその思想を広めています。彼は経済学修士号を持ち、外務省経済部で勤務した後、米国家電メーカーの日本代表として活躍し、その後経営コンサルタントとして独立しました。近年は教育界でも精力的な活動を行っています。

代表作:

  • 『「紫の牛」を売れ!』:  この本はパーミッション・マーケティングの提唱者として知られ、世界的なベストセラーとなりました1。

  • 『パーミッション・マーケティング』:  ブランドからパーミッションへのアプローチについて詳しく解説しています。

  • 『「新しい働き方」ができる人の時代』:  ビジネスの未来についての洞察を提供しています。

  • 『バイラルマーケティング』:  ウイルス性のマーケティングについてのアイデアを探求しています。

  • 『ダメなら、さっさとやめなさい!』:  成功法則についての実践的なアドバイスが含まれています。

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