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プログラミングのゲーム制作における基礎知識2選。

この記事では、将来プログラミングをできるようになるために、プログラムについて学んだ知識を解説していく記事です。
今日学んだプログラミングの知識。

Unity で「オブジェクト」の定義とは?


Unity では、オブジェクトは GameObject と呼びます。
例えばゲームに出てくるプレイヤーやエネミーなどゲームの登場人物は GameObject です。

それに加え、ゲームの世界を照らすライトやゲームの世界を映すカメラなど「ゲームの世界に映らないもの」も GameObject と呼びます。

GameObject は、単独で Hierarchy Window に追加できます。

一方、単独では Hierarchy Window に追加できないものを アセット と呼びます。
例として、モデルデータに付いているテクスチャやスクリプトなどが挙げられます。

Hierarchy Windowとは

Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウは、Unityエディタの左側にある、シーンに配置されているゲームオブジェクトをリスト表示するウィンドウです。

Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウには、シーンに配置されているすべてのゲームオブジェクトがリスト表示されます。

Project Window


Project Window は、ゲームプロジェクトで使用するモデルデータや音楽、テクスチャ、スクリプトやアニメーションなどゲームを作成する際に使用するデータがすべて格納されます。

各素材は、フォルダーや階層ごとに分けることができます。

Unity 外から Unity にモデルデータや音楽、テクスチャを追加する際は Project Window に追加することで、ゲーム内で使うことができます。

Project Window から Hierarchy Window にドラッグ&ドロップすると Scene View にオブジェクトが追加されます。

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