教育本を見て
とある教育本の中に、「学校教育による影響力は限定的」と「学校に行かない選択をするのはリスクが大きい」と言う文面を同じ2ページに二つとも載せている部分があった。
シンプルに矛盾していると思うのだが、そもそもこの本の内容として一番訴えたいのはどう教育すればいいのか(成績が上がる、もしくは社会常識を身につけさせられるのか)と言うことである。
前に何も勉強していない半グレみたいな人を何人も東大合格者にさせたおっさんが学校に来てた時に言ってたのは、「一人一人に個別指導をし、熱心に関わる」みたいな感じのことやった。つまり、集団教育やとどうしても「元から質の良い生徒」なら家でやるからともかく、「元からやらない生徒」には先生が🧑🏫みんなに合わせようとしすぎて成績を上げられるような教育が出来なくなっちまう気がする。もしくは、そのクラス全体が勉強できないようなクラスってことか、だ。
つーことは、そう言う元からやらないような生徒にこそ個別指導で愛を持って指導しなくちゃ行けねえんじゃないの?って思うの
てか、この本を読んでみた感想って正直、一言「愛が強ければそれ全部解決できるよね?」って思った😊
まあ、具体的にその「愛ってなに?」って言うのは超簡単で、超難しい「人の話を聞くこと」だね🤩これに尽きるね
つまり、これを99%の学校の先生が出来てないわけこれが全てなんよ
俺、今まで不思議だったのがさ、小学校、まあ俺の小中学校は馬鹿が多かったんだけどさ、その先生🧑🏫たちの息子たちはなぜか、高成績だったんだよね。これって、先生たちの遺伝子が優れてるってことなのかな?違うよね。
その先生🧑🏫たちが愛を持って生徒にはしないぐらいの熱心な教育をしているからだよね?それって
学校の生徒たちには、まあもちろん成績が良くなってくれたら嬉しいけど、めちゃくちゃ授業外で熱心に指導する気が起きない、ってのが本質だよね これが、全てな気がする
塾、まあ特に個別塾なんてのはそのある程度の愛ってのを買っているんよ
もちろん、愛はあるけど無理やり勉強させないってパターンもあるよ。学校の先生でもちろん
でも、熱心に教育するにはどうしても、自分の息子の方が生徒よりも優先しちまう、そこに大きな壁があると思うんよ。
その学校に来てた🏫おっさんは親に愛されなくて毒親☠️に虐待されてた!って豪語しているぐらいだから、たぶん「元から愛を受けている家庭」に妬みを持って「愛を受けていない家庭」に自分が愛を注いで、「こんな奴らでも東大いけるんやぞ!」って示したかったんじゃないかな?
結論、「集団授業で、現時点で変わらないやつ」ってのは個別指導で愛を持って「熱心に指導」しないとほぼ変わらないってことね😊😍
まあ、当たり前っちゃ当たり前なんだけどさ、これができていない先生が多くて、でもこれをさせずになぜか遠回りで「教育論」なんて語っちゃう
いいかい?集団授業のままでできるやつはもう放っておいても、成績なんて上がるんだよ?分かる?
違うんよ、ほんまに集団指導と個別指導の大きな壁を乗り越えたいならその先生に、愛のある指導をさせるように教育しないといけない、もしくはそう言う人を雇うとかね👦
でも、それは厳しいみたいだから「集団授業で行ける群」と「個別指導しなきゃいけない群」に分けて、後半の群に限定的に愛を教えないといけないんじゃないかな?そうすれば、手間も少し減るし
あと、話を聞けば最初は心を開いてくれないかもしれないけど、段々と話を聞くうちに、これがしたい、あれがしたいってのを話してくれるかもしれない
それが、東大だろうが、整備士だろうが学校の先生🏫だっていい とにかく、その人その人の話をきけば必ず個別で必要なリソースが見えてくるはずだ。東大目指す人なんて少ないのだから、実際、個別指導を一人一人に心掛ける方がかえってほんの一握りの重い勉強を教えればいい群が明確化されるからそっちの方が楽なんじゃないのか?結果論 先生🧑🏫からしても
一人一人に合わせないといけないって言うストレスはあるものの、その中にはその先生の手に負えないこと、簡単に教えられるもの両方が見えてくる そのうちの、後者だけは先生がやって後は、本人にやってもらうかその支援をするか、もっと学校よりも他の道を🏫行ってもらうとか色々とやりようがある。てか、こっちの方が生徒の成功率も高いと思うよ
これが、本当の最後の結論だけど、
・学校🏫の先生は人の話聞けない人が多すぎる
・教育論を語る前に、まずそこ。
・人の話を聞けるようになるには愛があればできる、最悪、愛がなくてもロボット🤖みてぇに話を聞ける人を採用する、もしくは指導する
これだけでいいんじゃねえの?愛があるのはめっちゃ良いことやけど、最悪ないなら人の話を聞ける人を👦少なくとも持ってくるべきだねん🤤
愛って言うのは、必要条件ではない。でも、愛があればやり遂げてしまうことを、せめて真似して教育者ってのは素直に行動しなきゃなんねえんじゃねえの?その一番の例が、話を聞くこと❗️
俺だって、そんなに先生🧑🏫たちに器大きくなれって言ってるわけじゃねえよw
まあ、俺も話聞けるタイプじゃないんけどね😊
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