2023遊んだゲーム
今年は結婚という人生の大イベントがありました。
が、相変わらず家でも外でもゲームはしているし、来年もやるんじゃないかなーと思っているから節目をきっかけにまとめるか。
今年は新しいゲームをまあまあやった。
嫁に誘われてやったゲーム(一緒に遊ぶ)や、前から気になっていたゲームが正式リリースされた等でいろいろ触る機会が多かったな。
※順番は適当…に見せてオススメ順、いや適当か
※途中のゲームもある
SOUND VOLTEX
10年くらいやっている。
今年は400クレくらいか、VF的にはそこまで伸びていない気がするが、18未S20未満達成やアリーナランクU2等 地道にコツコツと上手くなっている気がする。
来年は19Sを増やしたり、そろそろ18PUCを出してVF意識でプレーしたい。目標値は20.800で。
ライバル登録は@K1E_5UmmERの固定ツイート参照で
PUZZLE&DRAGONS
10年以上やっている。
今年はモンストの後追いコラボが多かった印象。後はバンドも出たか。
アプデはシステム面の改修が多く、恒常で遊んでいるユーザーは嬉しがっていた。
ランク上げイベントが頻繁に開催され、ランクも1100になれた。
ヒロイン限のリンネルちゃんとガンコラのアサシンちゃんがとても可愛い。
よくリーダーに置いて縛りプレイしたな。
今年出た(強化された)モンスターで好きな性能は「ハロウィンリンシア」「FFイダ武器」「FF究極ライトニング」「水グリゴリー」「メイファン」「メイリス」らへん。期待外れだったのは「FFジョシュア」「テニプリ平等院」「レッドキング」「ガンビット」。
DanceDanceRevolution
5年くらいやっている。
13~19までまんべんなくプレーが出来た年になった。
14は鳥121、15は鳥112、17初鳥、18全ランプ、19初クリアと下から上まで成果を出せた。
12月は18をガチ踏みで死ぬまでやり続ける挑戦をしたが11曲目でアウトだった。が、結構余裕もあったので体力もついたと思う。来年は19全クリアで。
15鳥100譜面記念で攻略指南のブログも書きました。
beatmania IIDX
急にモチベが沸いて11を100曲近くクリア増やした。
iidx26,27,28(7段)29,30(8段)という経歴だが、31作目にして9段を取ることが出来た。12もイージー1つ付けたのでモチベの鬼になっている
マインスイーパーオンライン
好きな実況者の生放送でマインスイーパーをやっていて、懐かしいなと触ったら想像以上にハマってしまった。
マインスイーパーオンラインは世界的に遊ばれているサイトで 2023年12月現在は560万のプレイヤーがいる。日本だけでも46万いるのでガッツリ競うならこのサイトになるだろう。
サイト上でレート的な数値があり、日本では780位、全世界では6,400位にいる、結構遊んだな。今見たら7000戦ほど遊んでいた。
Minesweeper Online - KIE
Slay the Spire
神ゲーです。ゲーマーは絶対遊べ。といっても6年前くらいに流行ったゲーム。
steamのレビューが12万あるが圧倒的好評の評価。これは凄まじいことを言っている。
PS4で買ったのに外でも遊びたくてswitchでも買いました。合わせてプレイ時間150時間くらい。
他ゲーや私生活が忙しくて期間を空けても ふとやると面白すぎて帰ってきてしまう。プレイングがモロに出るので上手い実況者を見て参考にしたり、初見実況を見て楽しんだりするのも良い。
「スイカゲーム」や「8番出口」よりこのゲームをもっと流行らしてくれ。
とはいえ、まだまだ全クリには遠い。
アイクラがアセ17、サイレントが10、ディフェクトが16がそれぞれ到達点なので来年は全員アセ20まで持っていきたい。ウォッチャーは3回くらいしか触れてなく、全て終わったらやる予定だが現状手触りがあまり良くない。
Backpack hero
似たゲームで「Backpack Battles」というゲームもあるが全く違うゲーム性。
文字化け、翻訳ミス、バグ等あるがそれを弾くほどゲームの発想が素晴らしい。全編ドットかつアメコミ風の表情が多いので苦手な人は本当に受け付けないかも。
ストーリーは半分ほど進めている。5人のキャラクターを触れるがどれも個性があり飽きることなく遊べる。ただスレスパと違って結局ルートは固定のようなものだから選択している感じはあまりないかな。30時間くらい
大乱闘スマッシュブラザーズ
お前とも長い付き合いだな。オンラインはほとんど潜らず友達とやる日々。
一応ネスとゼルダはVIPに入っている。他のキャラも入れたいな
今年はかなり広く触り、それなりに動かせるようになった気がする。テリー、しずえ、格闘Mii、オリマーあたりガッツリ上手くなりたいな
amiiboの再販もあり、うちに10種類ほど飾ってある。
結構育成も面白くて6体は育成済み。良かったら遊んでください。
ストーリーも遅いがクリアした。スピリッツがあと200くらいで全て揃うのでコンプリートしたい。200時間くらい。
ネスの好プレー集を作りました。良ければ見ていってください。
Super Auto Pets
まあ良くあるオートチェスって感じのゲーム。
とっつきやすい上にセオリーが分かってくると奥が深いので、仕事の休憩時間はこいつでつぶれた日もあった。
ゾウ→ラクダ→バイソンのコンボと、おしりにアナグマが置くのが強い。
スマホだと無料で出来ると書こうとしたが、steamでも無料で出来るらしい。20時間くらい
cytus
懐かしすぎるゲームをひっぱってきた。
一番やっていたころは中学の時かな、流行ってたなあサイタス
今なら音ゲーの地力が昔より上がったのでMMも割と簡単に思える。
未Sは6。青L2とかは流石に全然できないな。よくこんな譜面を10年前に作ったものだ
Pokemon Sleep
嫁に誘われてずっとやっている。
きのみSのS判定レアコイルとナマケロを早く育ててあげたいが飴が手に入りづらい2匹なので持ち腐れている。
ウノハナ以外はマスター以上です
オシャレ魔女 ラブ&ベリー
嫁が持っていたゲームで遊ばせてもらった。
なんか今年の夏ごろからいきなり勢いが来たなラブベリ。世代なので筐体はもちろん見たことはあるがやったことは無かった。この年になると女の子を着せ替えすることに全く抵抗がないな、むしろ楽しい。
幸運の大家様
デッキ型ローグライクスロットゲーム。ローグライク界でもまあまあ流行っていた?
見た目に反してかなり面白く、手広くコマを揃えて理想の手牌に寄せていく麻雀のようなゲーム。麻雀の方が流石にオモろいけど。
スレスパで言うアセンション的なものがあるが20Fが最大で10Fまで来た。10Fですら5回に1回くらいしか勝率がないのに20Fで勝てる人は本当にすごく感じる。20時間くらい
モンスターストライク
なんだかんだリリース初期からやったりやめたりして続いているゲーム。
モンストは正直面白い、毒性がある。だからこれくらいの付き合いが一番楽しく遊べると思っている
運極数やランクなど特に誇れなくて本当に惰性でやっているって感じのゲームだな。書くことが特にないから推しキャラでも発表するか
太鼓の達人 リズムコネクト
太鼓の達人、縦画面で出来るのか?と思ったけどかなり出来るな
cytusと同じで他の音ゲーをやった後ならいけるでしょと思ったら甘かった。とんでもない程インフレしているなこのゲーム。自分がやっていた時はロッテル裏や成仏が一番難しかった。
QuizKnock STADIUM
BEMANIとのコラボで少し触った。
ボルテもDDRもそこそこやりこんでいるので上位いけるでしょ!と思ったら貢ゲーでした。ちょっと課金しちゃったけどリバイバルSDVX部門で4位取れました。
Shadow Verse
これもリリース初期から始めたが、ハマったりやめたりして結局3週間くらいで飽きる続かないゲーム。
後述のデッキ一覧で遍歴がかなり分かるが、倉木(5段)で辞め→プレシオ魔道具(16,17段)→狂乱ヴァンプで辞め(27,28段)→ゴーストネクロで辞め(29段ちいかわ)→スパイコラボで帰ってきました。
ちなみにシャドバアニメはめちゃめちゃ面白く、ヒイロくんが主人公の方は全話楽しく見ました。インフレドラゴン最高!!
Pikmin Bloom
ダイエットのために嫁と始めました。ピクミン4が出たからなのもある。
ポケモンGOやIngressもやっていたが、やっぱり自分で歩いて何かをする位置情報アプリは面白い。ピクミンがラーメンにくっついたりピザを被ったりと身近なものと繋がるのも可愛くてついついコンプしようとしてしまう。
フィットボクシング2
ダイエットのために購入。嫁と一緒にやった。
20分コースなのに25分やらせてくるゲームだがこれは意図してやっているのか、やっていたとしたら相当性格が悪いな。あと5分と思うとなんだかんだやってしまうからだ。
レビューを見ているとモチベの面の意見として、キャラが応援してくれるから、やキャラが多くて飽きない!という意見をかなり見た。うーん たしかに声優はそうそうたる顔ぶれなんだが、RFAよりと比べてゲームを起動までの立ち上がりがプレイヤーにかなり委ねられている。やる気が無い時の無力さはキツイがパンチを打つとなんだかんだ20分やってしまう。なんなんだこのゲームは!?!?!?4か月くらい
しりとりバトル
暇なときに見つけた良いゲーム。
各単語にポケモンのようにタイプが設定されていて、相性を考えながら戦っていく。またタイプに応じて特殊効果も付与される(虫の単語を使うと相手を毒状態にする)。
一応オンラインマッチ(レート戦)もあるが、面構えの違うプレイヤーしかいません。芸術タイプの単語を使うと攻撃力が2段階上がる特性がめちゃめちゃ強いので対策必須。一応メタは回っているらしい。7時間くらい
クッキークリッカー
言わずと知れた超有名クリッカーゲーム。知らない人のためにこのゲームの深さ(浅さ?)を説明すると、全実績解除に最短でも3年以上かかります。
現在1257日で1那由多枚のクッキーを焼いているがそれでも実績は95%くらい。ゲーム内のミニゲームが結構きつくて取り切れていない。
steamレビューが面白い。全員時間の無駄と言っているが漏れなく1000時間遊んでいる。えーアホのやるゲームです。やらんでOK。5時間
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王道不思議のダンジョン系ゲーム。
全然出来ていない。すまん。
探索をしながらたまごっちで世話をするようなゲームで、最初は結構世界観も好きで面白かったがシレンやトルネコ的ないつ死ぬかのハラハラ感があまり無く、圧勝するか大敗するかのどっちかになるのがちょっと体に合わなかった。20時間
スプラトゥーン3
発売日に買ったが全くやっていない、が11月に叩き起こされたかのように突如このゲームを始め3日くらいでウデマエSになって速攻飽きて辞めた。
このゲームをずっと続けられる人はそれだけで尊敬できる。10時間くらい
APEX LEGENDS
4周年アニバーサリーイベントでバッチが欲しく急遽出戻りした。
一番やっていた時から1年空いていたので腕を戻しきれずにイベントを走り切った。デスマッチ10勝で血反吐を吐きながらやったの懐かしいな。また5周年アニバーサリーで会おう。
その他VC
WiiUと3DSのサービス終了に伴い急いで購入。何もやっていない。
おわりに
2024年もたくさんいろんなゲームが出来たら良いな~~~~~
今年はこうみるとローグライク系のゲームをいっぱい触った気がする。適度な緊張感とリトライ性があって結構いいなー、ここに書いてないゲームもまあまああるのでそれは来年やりこんで2024年の記事に跨ごうと思う。
最後に気になったけどやってないゲーム(実況で見た)でも書くか。
気になるゲーム
・ネタバレが激しすぎるRPG―最後の敵の正体は勇者の父―
これめっちゃ良かった。全部シナリオみちゃったけどタイトルに反して良ゲーです
・ユウゴウパズル
ちょっとずるいパズルでお馴染みタツナミさんの作成したパズル
ちらっと見たけど歯ごたえありすぎる
・UNDERSTAND
・PUZZLINE
これめっちゃ気になってるけどsteamでしか遊べないのがなーーー
・The Witness
これもパズル界隈で結構話題、やってみたいけど長そう
・BackpackBattles
・Patrick's Parabox
・Inscryption
わかる、いやわかる Slay the Spire好きでこれやってないのはダメなのは
分かっている、来年やります
・Moncage -箱庭ノ夢-
紹介映像を見てからやりたいと思ったが思っただけで買ってない
今見ても普通に惹かれる
・Loop Hero
・Unrailed!
嫁と遊びたい
・GITADORA
紫グラまでドラムはやってる、今作赤までいけるかなあ
・ごほろぼ
・ドラクエ10
WiiとPS4合わせて1000時間くらいやってる。
バージョン5までは終わっているが7が出るらしいので間に合わせたい
・雀魂
・Minecraft
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