
- 運営しているクリエイター
#アフィリエイトSEO対策

SEOでは昔から「狙ったキーワードはタイトルの左端に入れる」「タイトル文字数は32文字以内」などと言われてきました。
それには理由があってわかる部分もあるのですが、現状だと少し変化しているのではないかな、とも思っています。
そのあたり、私の認識を話してみました。
アフィリエイトの実践記や思考について綴る
──クスクスのブログ「クスクスイズム」
https://cuscusism.jp/

タイトルタグと見出しタグを適切に設定することはSEO上も大切だとされています。
役回りの近いタイトルタグ、H1タグ、記事タイトルは、すべて同じフレーズを入れても問題はないのですが、役回りの違いを把握することでより効果的な使い方ができるでしょう。
アフィリエイトの実践記や思考について綴る
──クスクスのブログ「クスクスイズム」
https://cuscusism.jp/
アフィリエイト、コ

SEOは相対評価であるため、自分のサイトが上位表示可能かどうかの判断には競合サイトのSEOの強さが大きく関わってきます。
では、現在上位表示されている競合サイトが強いのかそうでもないのか、はどのように判断するのでしょうか。
SEOに取り組む人の中には有料のツールで競合サイトに付いている被リンクを調べ…などガッツリ分析する方もいるのですが、
私は競合のコンテンツ内容、
無料ツールの「Ubers

SEOは相対評価であるため、自分のサイトが上位表示可能かどうかの判断には競合サイトのSEOの強さが大きく関わってきます。
自分が参入しようとするキーワード、キーフレーズ(クエリ)で実際に検索してみて、上位表示されている競合サイトを見てみましょう。
中には、ちょっと個人アフィリエイターで割り込むのは不可能に近いキーワードも存在します。
今回はそうした参入判断の目安についてお話ししています。

SEOで評価の対象になると言われる「ドメインの強さ」。
信頼できるドメイン、権威性のあるドメインの方が高く評価されると言われますが、では検索エンジンは何を以て「信頼できる」と判断するのか?
官公庁や大学、facebookなどの大手サービスのドメインは強いとされますが、個人アフィリエイターやブロガーではそこに並ぶことは無理でしょう。
しかし、個人でも実行可能な施策もあります。
今回はそんな話を

なんだかんだと、現在も変わらずSEO上間違いなく大きなウェイトを占めている「被リンク」。
といっても、昔のようにむやみに、無数の無料ブログからリンクを貼ればいいというわけではありません。
被リンクの質も問われる現在の被リンク施策としてごく基本的な方策を、
検索エンジンに対して
王道的(ホワイトハット的)なもの2つ
邪道的(ブラックハット的)なもの2つお話しています。
アフィリエイトの実践記

良質なコンテンツかどうかを検索エンジンが判断する材料として、
タイトルや見出し、あるいは下部ページに「このキーワードで検索するユーザーがよく知りたがっている内容」を示す言葉が適切に入っているか、探しやすく配置されているか
は見られていると考えられます。
また、オリジナルの画像や図表も評価の対象になるのではないかと言われています。
ユーザーさんの理解を助ける画像や図表であれば、SEO的にも、

SEOの王道・基本として、「検索意図に答えた、独自性のある良質なコンテンツ」にする、という要素があります。
でもそう言われても、検索意図に答えたコンテンツってどういうこっちゃねん、どういう状態になれば検索意図に答えているとみなされるねん、という疑問に
私が考えている「目指す状態」について示してみました。
アフィリエイトの実践記や思考について綴る
──クスクスのブログ「クスクスイズム」
h

自分のサイトやブログに、検索エンジン経由でユーザーさんに訪れてもらいたい場合、検索結果の上位に掲載されることが重要になります。
そのために、検索エンジンがユーザーさんに見せたくなる、評価されるサイトを構築する施策がSEO(検索エンジン最適化)です。
しかし、SEOは膨大な要素が絡み合い、容易に解き明かせるものではありません。
研究肌の方は膨大なデータを集めてSEOの攻略を目指してもいいかもし