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【初心者あるある?】警戒される伝え方、信頼される伝え方
「2年連続モンドセレクション金賞受賞!」 「累計販売数500万セット! 5秒に1セット売れている!」 「無添加にこだわりぬきました」 「ぜひ一度品質を確かめていただきたい」 アフィリエイト初心者の方、 あるいは成果が出ていない方などは アフィリエイトサイトで、こういった書き方をしてしまいがちです。 これは紹介者として、かなり違和感があります。 違和感を薄れさせるには、ユーザーさんに内容を読んでもらうためにはどういった意識を持てばいいのか? といったことを話してみました。 アフィリエイトの実践記や思考について綴る ──クスクスのブログ「クスクスイズム」 https://cuscusism.jp/ アフィリエイト、コンテンツ作りの情報をお届け ──クスクスの無料メルマガ https://cuscusism.jp/register-mailmaga-note/
タイトルの文字数32文字以内、はホント?【SEOのキホン⑨】――クスクスのアフィリエイト小話
SEOでは昔から「狙ったキーワードはタイトルの左端に入れる」「タイトル文字数は32文字以内」などと言われてきました。 それには理由があってわかる部分もあるのですが、現状だと少し変化しているのではないかな、とも思っています。 そのあたり、私の認識を話してみました。 アフィリエイトの実践記や思考について綴る ──クスクスのブログ「クスクスイズム」 https://cuscusism.jp/ アフィリエイト、コンテンツ作りの情報をお届け ──クスクスの無料メルマガ https://cuscusism.jp/register-mailmaga-note/
タイトルタグとH1タグと記事タイトル、役割の違いは?【SEOのキホン⑧】――クスクスのアフィリエイト小話
タイトルタグと見出しタグを適切に設定することはSEO上も大切だとされています。 役回りの近いタイトルタグ、H1タグ、記事タイトルは、すべて同じフレーズを入れても問題はないのですが、役回りの違いを把握することでより効果的な使い方ができるでしょう。 アフィリエイトの実践記や思考について綴る ──クスクスのブログ「クスクスイズム」 https://cuscusism.jp/ アフィリエイト、コンテンツ作りの情報をお届け ──クスクスの無料メルマガ https://cuscusism.jp/register-mailmaga-note/
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競合サイトの強さをざっくり判断するには? 競合の調査・後編【SEOのキホン⑦】――クスクスのアフィリエイト小話
SEOは相対評価であるため、自分のサイトが上位表示可能かどうかの判断には競合サイトのSEOの強さが大きく関わってきます。 では、現在上位表示されている競合サイトが強いのかそうでもないのか、はどのように判断するのでしょうか。 SEOに取り組む人の中には有料のツールで競合サイトに付いている被リンクを調べ…などガッツリ分析する方もいるのですが、 私は競合のコンテンツ内容、 無料ツールの「Ubersuggest」 https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/ 、 site: 検索などで調べる程度で、割とざっくりとした目安で参入を決めています。 今回は私の競合サイトの見方、参入判断の目安についてお話ししています。 アフィリエイトの実践記や思考について綴る ──クスクスのブログ「クスクスイズム」 https://cuscusism.jp/ アフィリエイト、コンテンツ作りの情報をお届け ──クスクスの無料メルマガ https://cuscusism.jp/register-mailmaga-note/
参入すべきでないキーワードとは? 競合の調査・前編【SEOのキホン⑥】――クスクスのアフィリエイト小話
SEOは相対評価であるため、自分のサイトが上位表示可能かどうかの判断には競合サイトのSEOの強さが大きく関わってきます。 自分が参入しようとするキーワード、キーフレーズ(クエリ)で実際に検索してみて、上位表示されている競合サイトを見てみましょう。 中には、ちょっと個人アフィリエイターで割り込むのは不可能に近いキーワードも存在します。 今回はそうした参入判断の目安についてお話ししています。 アフィリエイトの実践記や思考について綴る ──クスクスのブログ「クスクスイズム」 https://cuscusism.jp/ アフィリエイト、コンテンツ作りの情報をお届け ──クスクスの無料メルマガ https://cuscusism.jp/register-mailmaga-note/
知らなきゃヤバい!YMYL領域と薬機法のハナシ【ジャンル・案件選定④】――クスクスのアフィリエイト小話
SEOを意識する上で知らなきゃマズいYMYLジャンルの話と薬機法について話しました。 SNSを使ったり迂回したりすることで切り込む方法もありますが、初心者向けではないカモ……? ※すみません、以前アップした音声に不備があり、アップし直しました。 アフィリエイトの実践記や思考について綴る ──クスクスのブログ「クスクスイズム」 https://cuscusism.jp/ アフィリエイト、コンテンツ作りの情報をお届け ──クスクスの無料メルマガ https://cuscusism.jp/register-mailmaga-note/
ドメインの評価を上げるには?【SEOのキホン⑤】――クスクスのアフィリエイト小話
SEOで評価の対象になると言われる「ドメインの強さ」。 信頼できるドメイン、権威性のあるドメインの方が高く評価されると言われますが、では検索エンジンは何を以て「信頼できる」と判断するのか? 官公庁や大学、facebookなどの大手サービスのドメインは強いとされますが、個人アフィリエイターやブロガーではそこに並ぶことは無理でしょう。 しかし、個人でも実行可能な施策もあります。 今回はそんな話をしています。 アフィリエイト、コンテンツ作りのお供に ──クスクスのネットショップ「クスクス悠遊堂」 https://cuscusweb.shop/ アフィリエイトの実践記や思考について綴る ──クスクスのブログ「クスクスイズム」 https://cuscusism.jp/ アフィリエイト、コンテンツ作りの情報をお届け ──クスクスの無料メルマガ https://cuscusism.jp/register-mailmaga-note/
被リンク施策の4つの方向性【SEOのキホン④】――クスクスのアフィリエイト小話
なんだかんだと、現在も変わらずSEO上間違いなく大きなウェイトを占めている「被リンク」。 といっても、昔のようにむやみに、無数の無料ブログからリンクを貼ればいいというわけではありません。 被リンクの質も問われる現在の被リンク施策としてごく基本的な方策を、 検索エンジンに対して 王道的(ホワイトハット的)なもの2つ 邪道的(ブラックハット的)なもの2つお話しています。 アフィリエイトの実践記や思考について綴る ──クスクスのブログ「クスクスイズム」 https://cuscusism.jp/ アフィリエイト、コンテンツ作りの情報をお届け ──クスクスの無料メルマガ https://cuscusism.jp/register-mailmaga-note/
「検索意図に答えた良質なコンテンツ」ってどんなん?・後編【SEOのキホン③】――クスクスのアフィリエイト小話
良質なコンテンツかどうかを検索エンジンが判断する材料として、 タイトルや見出し、あるいは下部ページに「このキーワードで検索するユーザーがよく知りたがっている内容」を示す言葉が適切に入っているか、探しやすく配置されているか は見られていると考えられます。 また、オリジナルの画像や図表も評価の対象になるのではないかと言われています。 ユーザーさんの理解を助ける画像や図表であれば、SEO的にも、検索ユーザーさんの理解やユーザビリティ、納得感を高めるSXO的にも有用でしょう。 アフィリエイトの実践記や思考について綴る ──クスクスのブログ「クスクスイズム」 https://cuscusism.jp/ アフィリエイト、コンテンツ作りの情報をお届け ──クスクスの無料メルマガ https://cuscusism.jp/register-mailmaga-note/
「検索意図に答えた良質なコンテンツ」ってどんなん?・前編【SEOのキホン②】――クスクスのアフィリエイト小話
SEOの王道・基本として、「検索意図に答えた、独自性のある良質なコンテンツ」にする、という要素があります。 でもそう言われても、検索意図に答えたコンテンツってどういうこっちゃねん、どういう状態になれば検索意図に答えているとみなされるねん、という疑問に 私が考えている「目指す状態」について示してみました。 アフィリエイトの実践記や思考について綴る ──クスクスのブログ「クスクスイズム」 https://cuscusism.jp/ アフィリエイト、コンテンツ作りの情報をお届け ──クスクスの無料メルマガ https://cuscusism.jp/register-mailmaga-note/
検索結果に上位表示されるために考慮すべき4つの要素【SEOのキホン①】――クスクスのアフィリエイト小話
自分のサイトやブログに、検索エンジン経由でユーザーさんに訪れてもらいたい場合、検索結果の上位に掲載されることが重要になります。 そのために、検索エンジンがユーザーさんに見せたくなる、評価されるサイトを構築する施策がSEO(検索エンジン最適化)です。 しかし、SEOは膨大な要素が絡み合い、容易に解き明かせるものではありません。 研究肌の方は膨大なデータを集めてSEOの攻略を目指してもいいかもしれませんが、私は疲弊してしまうので 「おそらく検索順位決定に大きなウェイトを及ぼすであろう」と思う、4つの要素を主に考慮しながら、アフィリエイトサイトを作っています。 アフィリエイトの実践記や思考について綴る ──クスクスのブログ「クスクスイズム」 https://cuscusism.jp/ アフィリエイト、コンテンツ作りの情報をお届け ──クスクスの無料メルマガ https://cuscusism.jp/register-mailmaga-note/
成約率・承認率で見る「いい案件」の目安【ジャンル・案件選定⑤】――クスクスのアフィリエイト小話
まずは自分が良さを感じる案件か、ということが重要ですが、その中でも「売れやすい案件なのか、そうでないのか」は把握しておきたいところ。 この音声では成約率と承認率で見る「売れやすい案件、報酬を得やすい案件」の目安をお話しています。 アフィリエイトの実践記や思考について綴る ──クスクスのブログ「クスクスイズム」 https://cuscusism.jp/ アフィリエイト、コンテンツ作りの情報をお届け ──クスクスの無料メルマガ https://cuscusism.jp/register-mailmaga-note/
xyzドメインURLを載せるとTwitterのリプで表示されない??――クスクスのアフィリエイト小話
先日のnote「.comとか.netとかどれがいいん? 独自ドメイン取得について【後編】」 https://note.mu/cuscus/n/nff063a53acd6 の中で、量産系なら.xyzや.workもありだけど、無難に行くなら避けた方がいいかも……というお話をしたのですが 専業主婦かるぷさんのブログ記事 https://mugen55crayon.xyz/display-problem/ にて、.xyzがTwitterのリプに表示されない疑惑を目にしたため それについてお話しました。 アフィリエイトの実践記や思考について綴る ──クスクスのブログ「クスクスイズム」 https://cuscusism.jp/ アフィリエイト、コンテンツ作りの情報をお届け ──クスクスの無料メルマガ https://cuscusism.jp/register-mailmaga-note/
人気ジャンルが売れやすい理由を考えて活かそう【ジャンル・案件選定③】――クスクスのアフィリエイト小話
稼ぎの上限が高いという鉄板人気ジャンル。 それだけに、知識も興味もなく参入しても難しいと考えています。 ただし、仮に自分は取り組まなくても 「鉄板ジャンル」がなにゆえ「鉄板ジャンル」なのか なぜネットで成果が多く出ているのか を考えてみることは 興味関心がある中から自分が取り組むジャンルを選ぶ際にも非常に役立ちます。 7分ほどの音声で話してみました。 アフィリエイトの実践記や思考について綴る ──クスクスのブログ「クスクスイズム」 https://cuscusism.jp/ アフィリエイト、コンテンツ作りの情報をお届け ──クスクスの無料メルマガ https://cuscusism.jp/register-mailmaga-note/
「稼げるジャンルに参入せよ!」に対する異論【ジャンル・案件選定②】――クスクスのアフィリエイト小話
アフィリエイトの定番の考え方に、「売りたい商品ではなく売れる商品を扱え」「好き嫌いでなく稼ぎの上限が高いジャンルに参入すべき」というものがあります。 こちら、納得できる部分もあるのですが、現状では、たとえば私がこれからアフィリエイトを始めてこの方針をとっても、なかなか稼げないだろうな、という想いがあります。 なぜ私がそう考え、興味や知識のあるジャンルを薦めるのかについて話しました。 アフィリエイト、コンテンツ作りのお供に ──クスクスのネットショップ「クスクス悠遊堂」 https://cuscusweb.shop/ アフィリエイトの実践記や思考について綴る ──クスクスのブログ「クスクスイズム」 https://cuscusism.jp/ アフィリエイト、コンテンツ作りの情報をお届け ──クスクスの無料メルマガ https://cuscusism.jp/register-mailmaga-note/