マガジンのカバー画像

ツクールMZ記

47
練習のつもりで既存作品を再現する遊びをしていたらハマってしまったので簡易メモがてら開発日記的なものをつけていくことにした。
運営しているクリエイター

#RPGツクールMZ

【MZプラグイン】ゲームデータ自動同期

いちいち変数に一旦入れるのがイヤ上図はいまいるマップのIDですが、 #RPGツクールMZ では上記…

ノロワレ
6か月前
2

【MZプラグイン】数字フォントをもっと使う

デフォルトのフォントも悪くはないんだけどRPGツクールMZのデフォルトの状態では、メインフォ…

ノロワレ
6か月前
10

【MZプラグイン】ダメージ床拡張ふたたび

機能追加ですまえにも書いたことはあるんですよ。 このときは、地形タグごとにダメージとフラ…

ノロワレ
6か月前

#DonutMachineMZ 公開 🎉

体験版から約1年プレイヤーキャラクターや武器、防具もランダム生成されるRPGが #RPGツクールM

ノロワレ
6か月前
1

MZ+TypeScript+Electronその後

あれから1年近くRPGツクールMZ の Steam/macOS 版を使っているのですが、百回千回単位で起動す…

ノロワレ
6か月前
3

【MZプラグイン】イベントコマンドで組むと意外に面倒な処理をプラグインコマンドにし…

めんどくさいのでつくりましたタイトルの通りです。このプラグインを導入すると、以下のことが…

ノロワレ
6か月前
1

【MZプラグイン】素手の属性を変更する

わたしが困ったのでつくりましたたぶん数年ぶりのプラグイン公開です。とはいっても某Discordには出してたんですが、そのとき出したやつをすこーーーしだけリファインしてます。 RPGツクールMZの素手のときの攻撃属性何になってるか意識したことはあるでしょうか。これは「属性1」になってます。 というのも、コアスクリプトにビターンとハードコーディングしてあるんですよね。 Game_Actor.prototype.bareHandsElementId = function()

MZ+TypeScript+Electron

【2023-06-17追記3】 一旦断念した GitHub Actions によるCI/CD以外はやろうとしていた環境整…

ノロワレ
1年前
5