【続いてる写経 975日め】〜”目的”を見失っている”スピーキングテスト”
いよいよラストとなるわが子の三者面談。志望校を正式に定めて、担任の先生へご報告いたしました。
最後に雑談で、例の”英語スピーキングテスト”のことを聞いてみました。
「あのテスト、色々問題が取り沙汰されてますけれど、本当に都立高校の試験に採用するのでしょうか?」
「テストをやったのはいいけれど、どうなんでしょうね…。採点場所もフィリピンでよくわからないですし…。
東京都がやると言っているからやるのでしょけれど…高校側も仕方がないようです」
結局現場の先生方は中学も高校も、”東京都教育委員会”には逆らえないという構図のようです。そして現場は疑問視している雰囲気も垣間見えました。
そもそも中学校でスピーキングテストを実施する目的はなんだったのか?
東京都教育委員会のHPによると、
(1)は、はあ?誰が書いてんだろ?そもそも内容がテストの目的じゃないじゃん…。”目指すこと”と”テストやること”が繋がってない。
(2)には目的が書いてありますね。意味はわかる。ただ、この「客観的な評価」を「円滑な接続のため」に、なぜ都立高校受験に採用するのかは書かれてません。選抜手段に使われる意味は書いてないです。
スピーキングの授業の成果が、テストでの点数と、イコールになっているのか、甚だ疑問を感じます。
さらに、テストの実施体制もやっつけだったようで、報道によると
「前半の受験生の声が別の部屋で待機していた後半の人に聞こえた」、
「ほかの受験生の解答が聞こえた」、「近くの人の声が誤って録音された」とかテストとして、成立してない事実がどんどん集まっている…。ヒドイ。
もう、東京都教育委員会、早よ受験採用を中止しなはれ!!
英語と言えば、サッカー日本代表選手の、海外メディアインタビュー動画を発見しました。
”スピーキング”って、こういう時のためにあるんだなと、改めて感じさせてくれました。
「自分の意思をきちんと伝えて、相手と意思疎通をはかる」こと。
きちんとインタビュアーの質問に的確に、堂々と答えていらっしゃる姿はあっぱれです。
ボールだけでなく、言葉を操り、意思を伝える目的を持って、学ばれてきたのでしょう。サッカーだけではないだよ…すごい。
こういった伝える目的と意思あってこそ、”スピーキング”力が育まれるのではないですかね…。テストのためのスピーキングではねえ…。