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クチコミから直接プランタイトル(商品名)にしてしまう

クチコミから自社の強みを見つける。

繰り返し言ってきたことですが、見つけ方がわからない。そんな方、多いと思います。まず、

喜びの声から抽出する。

これはわかると思います。

私は、喜びの声の中でも、

誰が何を喜んでくれているか

がわかるものをピックアップします。

例えば以前、私は楽天トラベルマイスターという表彰で2度、キャッチコピー賞を受賞しました。実はその2回とも、お客様の声をプランタイトルにそのまま入れたものです。

当然ながら予約も沢山入りました。楽天トラベル自体からも秀逸なプランタイトルであると認められたわけですから。

その時の2つのプランを振り返ってみますね。

(1)【夏P】「お父さん、海の中ってすごい!」忘れられない親子の思い出づくり☆ドキドキ体験ダイビングプラン

「お父さん、海の中ってすごい!」

って言葉から親子で夏の海を楽しんでいる、感動している光景が目に浮かんでくると思います。

当事者は「親子(父と息子)」です。

「誰が何を喜んでいるか」がお客様の声から伝わってきますよね。

(2)「おじいちゃん、イカが動いてるよ!」ピチピチ活イカに感動と興奮の孫旅☆フォトブック付で夏の思い出作り

「おじいちゃん、イカが動いてるよ!」

って言葉から祖父と孫が活け造りのイカ料理がまだ動いていて興奮している様子が目に浮かんできます。

当事者は「三世代(おじいちゃんと孫)」です。

クチコミの中から、当事者が喜んでいる姿、その時発する言葉から浮かんでくる光景を言語化する。

今だから言えるマイスター受賞の種明かしです(笑)。

クチコミから直接プランタイトルにしてしまう。他のビジネスであれば、商品名や商品のキャッチコピーを選定する時にもこの考え方が適用できると思います。

商品名やキャッチコピーにできたということは、その言葉自体も既にあなたのお店・宿、商品やサービスの強みです。

プランを作った今回の一連の流れ、考え方。ぜひ自分の立場に置き換えてみて下さいね。

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