カスタマーサクセス 担当立ち上がりTips #11"本当にやりたいことの手段を探す"
昨日の続き、色々と仕事の目的とか長所、好きなことを聞き出してみたが、結局それらの要素の重なった個所がやりたかったこととして浮かび上がってくる。
次にやるべきことは、やりたいことが見えてきた場合に、それを実現するための手段をどのように探すのかということである。
異動、転職、現ポジション内で時間の使い方を変える、仕事の振り方をマネージャーにネゴるなど。これらの検討をする必要がある。
この一連の内容を先月末までひたすら議論したメンバーがいた。
そのメンバーはより小さいチームで思いっきり仕事することを求めていて、一番ジュニアなメンバーとしての立ち位置やこれから自信を持ってくる前の局面で思いっきり仕事をできない点に若干のストレスを抱えていたと思う。
心機一転新しいチーム、特に若めのチームに属することにより、情報共有のハブになったり動き始めてきた。
彼の場合は、長所はあったけど表にでてこなかったこと、仕事を通じて何をしたかったのかを考える余裕がなかった状態を時間をとって防ぐことにより今のような状態になったのだと思う。
彼の場合は、転職までは考えていたかは聞いていないが、頭の中には選択肢としてあったと思う。
結論、マネージャーにやりたいことを話して、新たな期として新しいロールを獲得している。
このような感じで、前回までの内容で本当にやりたいことを洗い出して初めて手段を考えることが必要だし、
このタイミングで広くいろんな人と情報交換をすることを個人的には推奨している。