デジタルトランスフォーメーションの一番の立役者はCEOでもCTOでもなく、コロナである
このような記事を見つけた。
B2Bだったとしても、サブスクリプションを提供している私の体感としては、コロナが1つの顧客側の契機となったことは確かだが、記事としてこういった客観情報としてでてきているのは大変助かる。
いままでは、オンライン会議や各種ソフトウェア (クラウド製品も含む) に馴染みのなかった顧客も面白いように利用をはじめてきた。
良くも悪くも、投資に対してシビアに価値があるのかどうかをみられるようになったものの、漠然と利用を続ける訳ではなく白黒つくようになった。
個人の考えとしてはぜひ、この機会に多くのカスタマーサクセスを実現していきたいと思う。
ちなみに、記事の中ではDX化を加速化するためのステップが語られており、そのうちのまずはCustomer Experienceの前にInternal Customer Experience (従業員のこと) にフォーカスせよ、とか、チェンジマネジメントのことが語られている。
また、DXは一過性のものではなく、記事内のような各ステップを繰り返し行うことだと述べられている。その感覚は自分自身も忘れないようにしたい。