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カスタマーサクセス 担当立ち上がりTips #32”初見の資料を説明してみる”

そろそろ独り立ちに向けた内容。

あえて初見の資料を使って説明をしてみるという内容。
目的は、臨機応変さの獲得。

さすがに全く関連情報もない資料を使うことはなく、また、打ち合わせ中のすべての資料を初見の資料で進めることはない。

きっかけは、たまたま同席していた営業担当がWeb会議で音声が途切れてしまって、資料のみ手元で共有受けていたため話したということ。
いかに要点を理解できるか、適切に伝えられるか、そのあたりができるかどうかで自分の実力を確認するイメージ。

これができるとどうなるかというと、顧客との打ち合わせ中に、出てきた話題に対して、手元で調べて過去資料など見つかればそれをもとに話せるというものがある。

そもそもの資料があるかなど、前提条件があるかとは思うが、このあたりの臨機応変さを身に着けることは、打ち合わせ内容を宿題として持ち帰ることを防いだり、事前準備の量を減らすことにつながる。

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