私の自己改善チェックシート
昨年12月くらいから始めたものに以下のようなチェックシートがある。
きっかけは、メンターをやっていて、客観的に人を見たときに、毎回同じ課題を聞いてもそこが意識されないという状態を感じたためである。
とはいえ、目指す状態とそのための日々のチェックリストを書き出してみると、自分が以下に振り返るきっかけに感じている自分の課題を日々忘れてしまっているかを感じる。
特に「バッファ時間を確保する」などは、一日4時間連続顧客ミーティングのあと、1時間Internalでその後、4時間また連続で顧客ミーティングなどが先月はよくあった。
この点については意識することで、残タスクがたまらなくなっていき、効率化したので意外とインパクトは大きかったと思う。ある程度の社数は回しながらも合間に30分いれるだけで余裕は増える。
引き続き、意識するためのチェックリスト運用を続けてみたいと思う。