カスタマーサクセス 担当立ち上がりTips #19”何か提案を受けてみる”
ビジネスに携わる以上、何かを購入したり、契約を継続する意思決定は重要。
会社が許すならば、自社利用する製品の提案を受けてみたり、代理店の契約周りに携わるのは良いと思う。
特に、B2Bだと社内のプロセスがある。情報を集めて、説得するポイント整理して、予算をある程度のタイミングに合意して、購買や支払いの申請・手続きを進めるなど中々体験する機会はない。
会社で機会がない場合、それなりに大きなものの購入をするなどで近しい経験はできるかもしれない(あまり強くは思わないが)
特に車やマンションを買う(借りる)ときには、勢いで買う人もいるけど多くはいろんな計算や比較をするし、家庭のある人は説得・承認取りなどをするはずである。
ここまでやると、いろんなことがわかってくるはずで、それがCSだけに限らないが仕事をするときに役立つと感じている。
・思い通りの情報がなかなか最短ルートでは得られないこと
・初の経験だと、どのように購入を進めていいのかわからないこと
・手続きが多く、情報量も多いこと
このようなペインポイントを知るのはすごくおすすめ。
また、全然関係ないが、どのように情報を学んでもらうかなどの設計はすごく重要で、不思議と順に動画を見てしまうサイトとして住まいサーフィンがある。
こんなのが、SaaSでもできたらなと検討中。