カスタマーサクセス 担当立ち上がりTips #25 "自分のプレゼンを録音してみる"
徐々にカスタマーフェイシングの仕事に向けた準備に向けての内容。
新メンバーのオンボーディング期間に、ロールプレイなどを依頼される機会がよくある。
多くある改善事項は、スライド間のつながりであったり、ストーリー全般の理解と説明のスムーズさである。
基本的に、スライドやスクリプトの内容を正確に読み・記憶することはほとんどのメンバーで可能である。そのためにスライドなども作成されているためである。
しかしながら、その間のつながりであったり、最終的に顧客のどのような変化をゴールに置くかとそのゴールに準じたトピックなどのストーリーは意識しないと解消しない。
こういった場合の取り組みの一つは自分で録音して繰り返し聞くということである。
音声のみで確認すると、意外とつながりなどの違和感に気づく。
このあたりを定期的にやることで、まずは自分の中でスムーズさを得ることがおすすめ。