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カスタマーサクセス 担当立ち上がりTips #12 ”いま現状とのギャップを洗い出してみる”

前回の内容で、ある程度キャリア観、やりたいことを探すというフェーズは終わり。

最後に、今から何をするのかの検討段階である。

やりたいことさえ見つかれば、今とのギャップは明確化する。
「もっと積極的に顧客に会うべき」、「もっと慎重に準備すべき」、「社外の人との交流を増やすべき」、「技術スキルを身につけるために資格勉強をがんばるべき」など人によって面白いくらい違った内容がでてくる。

ここまでくれば、ある程度本人に任せて次に何をするのかを整理してもらい、必要な支援について合意する。

ここまで書いてみて思ったものの、顧客の活用支援についても似たようなアプローチである。

①課題はなにか  (or取り組みたいこと・取り組まなければいけないと認識していることはなにか)
②何に価値を感じて、ソリューション・サービスを契約したのか

ここまででやりたいことを整理していただき、次に現状とのギャップを検討いただく。

最後に、自分でやるネクストアクションと、支援とともに実施するアクションなどを整理して合意を取る。

このようなアプローチを無意識でできるよう、引き続き鍛錬していきたい。
 (ちなみに、本当に苦労するのはここまでしても課題が表にでてこないことのため、それは将来なにかで触れられたら) 

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