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カスタマーサクセス 担当立ち上がりTips #18”何かユーザー会に出てみる”

本日も立ち上がりの際にぜひとるべきアクションのTipsとしての紹介。

オンラインでもオフラインでもいいので、何か特定企業のユーザー会に出るというもの。

CSに関心がある人は、ユーザー会がロイヤルカスタマー、使いたての顧客、これから関心をもって始める顧客、どこに注力しているのか個々の企業の取り組みを知ることができる。

あとは、内容によってマーケティング管轄だとか(外資とかだとCSマーケチームなどまである)、CS管轄など目的に応じてどのような役割の人がユーザー会を運営しているかも確認することが可能。

・参加したらどんな情報が得られるのか、提供会社が直接行っているメッセージとユーザ会内で展開されるメッセージにどのような違いがあるか
・ユーザーのみでユーザー会運営するほどの求心力はあるか。それはどのようにして生まれているか
・初めて参加する場合の心理的障壁は何か、その解消のためにどのようなコミュニケーションがとられているか

など学ぶ題材になると感じる。
特に今はオンラインが多いので、いろいろとあさってみるのがおすすめ。

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