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カスタマーサクセス 担当立ち上がりTips #17”何かオンラインセミナーを受けてみる”

昨日の内容とアプローチが似ているものの、他社のやり方を幅広く顧客目線にて経験することで、自身のCSに活かすというのが目的。

なぜここまで重視しているかというと、CS業務を初経験の場合は、オンボーディング期間のやり方に染まりがちになるし、過去に経験がある場合は過去の経験やり方に染まりがちになるという傾向があるためである。

主観と経験は大事である者の、そこに偏ってしまうと何が最も有用化を理解することができない。

そこで、気になる製品に登録してみて、ウェブセミナーなどを受けて利用のために学習するのがおすすめ。また最近はYoutubeなどのチャンネルで展開していることもあるので、探して複数動画を見てみるのもよい。

ちなみに、私はこのあたり学ぶために、ドメイン取得やグループウェアなど自費で契約してみて使っている。

ここまでする必要はないものの、無償ではじめられてYoutubeやウェブセミナーがある会社でいうとSTUDIOなどおすすめです。


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