グラアプデやストーリーの話

まず始めに、自分は書き物する仕事でも事務的な仕事でもないので文章まともに書けませんし、脈絡も気に出来ません。頭良くない。

ですので、面白さは求めず自分が書くものはただのなぐり書きやメモとか、その程度で吐き出すものと思ってください。読みにくいです。
ちなみにこれは愚痴です。



グラアプデ、私自身は擁護も否定もありません。普通に受け入れられているので、悪く言えば関係ないって立場です。

それは単純に自分の領域を踏まれていないだけで、その領域はその人によって場所も大きさも違うものだと思っています。
そこを踏み荒らされた人達の不満を、自分が踏まれなかったから(もしくは軽微な程度であったから)といって、「いい加減黙れ」とか「いつまで言ってんだ」みたいな事を言う必要性も意味もない。

これが「お前らにはキャラ愛ないから気にならないんだろ!?」って謎理論でこっちを攻撃されれば応戦しますが、現状「踏まれた人が踏んだ人に怒ってる」のであって、踏まれてない人がいちいち首突っ込む必要はないと思ってます。

踏んだ人がなんとかしなよって感じです。

なんか無責任っぽいですが、私はただの1ユーザーなので運営が誰かを踏んで責められようが、実際関係ないです。擁護もする立場じゃないと思ってるので。
自分も踏み荒らされたら怒るしね。

そして、自分は「許せる範囲がわりと広い」と思います。今回の色々言われてるストーリーも別に普通に面白かったです。

私は基本的に「ノリやすい」です。
雰囲気盛り上がってる感あれば大体盛り上がってます。なので大体面白い。単純な性格です。
考えて解決しなかったものは「まぁファンタジー」くらいで終われます。

それくらいその場のノリでなんでも良い私にも最近納得出来ないことがあります。

今回、最後のウクラマト乱入で色々言われてましたよね。あそこ、特に邪魔されたとも何とも思ってません。

理由。
【そもそも1人で戦ってないから】です。

別にウクラマト1人追加されたところで何とも思いませんでした。

ここです。
「IDは4人」「討滅・レイドは8人」という『ゲームのシステムをストーリー上で説明付ける』最近のこれ。
自分はすごーーーーーーく嫌なんですが、どうですかね?

これは完全に好みだと思うんですが、漆黒最後の稀なるつわもの演出はそれはそれで良いです。盛り上げる為のパフォーマンスは大歓迎。

あれが好評だったせいか、何を思ったか7人呼び出せる便利なアゼムクリスタルを実装したわけですよ。
呼べないような場所に関してはなんかグダグダ理由付けて幻影なりで7人揃えるんですよね。

つまりあれ以降、ずーっと8人で戦ってるんです。

ストーリーでは1対1の勝負!システム的に戦闘は8人!
別によくない????何がダメだったの?
今までそうだったじゃない?

ゴルベーザの時のさー、「では、お相手願おうか」って言われて「いいですとも!!」ってテンション上がってるところにうちのヒカセンさん7人呼んだんですよ。お前それは違わねぇか!?って思いました。

あれダメじゃない??
呼ぶな。1人で戦え。

いや実際ね、戦いにおいて卑怯云々じゃなくてとれる手段全て使って確実に勝ちをとりにいく、それは正しい。でもそういうの求めてないんだわ。これゲームなんでね。
実際の討滅戦8人でもストーリー上で1対1なら1対1になるんですわ。
サシの勝負に勝るテンションあります???
それをことごとく潰してくるわけです。

いやこれまじ萎える。
そのクリスタル割ってしまえ。

黄金のストーリー、かなり制約あったと思います。このせいで。
コンサポもそういうシステムに振り切って、みんな選べるよ!でも今回はこのメンバー入れると特別な台詞あるよ!くらいで良かったと思いますね。
自分で育成したモブ連れていけるとかでもいい。めんどいけど。

この制約のせいで、IDの開放時はヒカセン以外に戦闘出来るNPC3人と合流してなきゃいけないんですよ。
ひとり旅なんて今後出来ないでしょ。しても一瞬ですよ。

この縛りでかいと思いますよ。
だってそんな必要ないところでも3人連れてないといけないんだもんね。そりゃ会話も希薄になりますよ。1人で済むところ3人反応するんだからね!!!

何度も言いますが、ゲームシステムをストーリー内で説明する必要はないと思ってます。
でも今更変えれないと思うんでこのままいくんでしょうね。縛りが多ければ展開が限られるのも当たり前なので黄金のストーリーがどうこう文句言う気はないです。
都合良く現れて都合良く退場してくれないと困りますからね。今後もそうなってくと思います。

漆黒暁月で目立たなかったのは、暁メンバーが中心に動く話だったからです。それだけ。

ただでさえ、好評だった展開を繰り返す所があるじゃないですか。みんな大好きな漆黒と暁月の最後をよく見て。展開全く同じですよ。
あとカメラ寄せからのキメ顔&決めゼリフとかね。しつこい。

ストーリー内容として批判する気はないです。先ほど言った通り、単純でノリやすい自分は大体盛り上がりシーンで盛り上がってるので何でも楽しめます。
だからこそ、一騎打ちじゃー!!って厨二心盛り上がってるシーンで7人呼び出すのは許せない。

自分としてはグラアプデとかよりこっちが気になってます。漆黒からずっと。
こういう縛り無くして、ライターさんにお話書いてもらってほしいです。黄金は大変だったんじゃない?
𓏸𓏸さんに書かせろ!って声も多いけど、自分的には諸悪の根源なのであまり投げないで欲しいです。いやまぁライターのせいでもないんでしょうけど。こうしろって言われてそうだもんね。
黄金は先人の作った土台で他の人が苦労しただけ。そう思ってます。

10年先までちゃんと見据えてほしいです。
この討滅戦とIDの縛りは早々に無くすべきだと思います。そんな3人、7人呼ぶ理由考える時間より他の事考える時間とってほしいです。このままの設定で10年続けるのは無理だと思います。
もっと求められてるのは単純なことです。

グラアプデもさ、努力はするけど、顔が変わってしまう可能性がある。と最初から正直に言ってれば、受け入れられるかは別としてここまで騒がれてないと思います。
今まで通りに寄り添ってると見せかけて有耶無耶にしようとしたせいで、キャラグラを大事にしていた人の落胆が大きくなったんです。裏切られたって気持ちも中途半端に寄り添った発言しないで、最初から今と同じは無理です!ごめんなさい!って潔く言っとけばもうちょい違ったんじゃないかと思います。
みんなこのゲームが好きでプレイしてたんだからさ。変に良い顔しようとしなければ、それまでにそれぞれ違う落としどころの見つけ方あった人も居たと思いますよ。
運営は自分で自分の首絞めたんです。

運営さんへの期待と信頼が大きかった人ほど辛い思いをしたと思います。引退した人のnoteを何個か読みましたが、切実なものが多くて切ないです。
一部「今も続けてる奴は~」っていう関係ない人間下げないと自分の発言の正当性保てないらしい人種もいましたが、それはまぁ置いときます。

なので受け入れ組の私も擁護も肯定もしません。この件は自分たちで「誠実に」対応してください。

自分がキャラグラ受け入れていたり、上記に書いた不満点もですが、それでもやってる理由は【そもそもそこまで期待してない】からです。他者の会社の偉い人という赤の他人にそこまでの信頼はありません。向こうは寄り添ってるかもしれないけど、自分は別に寄り添ってないです。
別にこの状況で続けてるからといって運営に対しての期待とかで続けているわけではないです。そもそも過度な期待がないだけです。

とりあえずアゼムクリスタル割ってくんねーかなー

いいなと思ったら応援しよう!