見出し画像

JapanマーケティングWeek 2022に出展しました!

こんにちは、Crevo広報の山本です!

先日、4/6-4/8に東京ビッグサイトにて開催されたJapanマーケティングWeekに出展しましたので、今回はその様子をレポートをしていきたいと思います!

ブースでは様々なテーマで連日ミニセミナーを開催したのですが、中でもTikTokに代表されるショート動画攻略法をお伝えするセミナーにはたくさんの方に注目いただき大盛況となりました。
今回は特別にその秘伝のスライドの一部も公開させていただきます(!)ので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。


1.ブース

Crevoがこのようなリアル(対面)のイベントに出展したのは、新型コロナウイルスの影響もありなんと約3年ぶり!
ブースのデザインもかなり気合いが入っております。

ご覧の通り、コーポレートカラーの赤一色の攻めたブースにしました。
「あの真っ赤なブースのCrevoさんね!」と覚えてくださっていた方も多かったようで、記憶に残るようなインパクトあるデザインにしてよかったと改めて実感しました。

ちなみに、ブースは3D撮影してTwitterでも投稿しました。
(映像が少々ガビガビでお見苦しいですがご了承ください…!)

真っ先に目に入る上部には、キーメッセージである「動画でビジネスを変える」という言葉を掲げました。Crevoは今年6月に10周年を迎えますが、単に動画を作るだけでなく“動画を起点に企業成長に貢献する”というミッションを掲げて活動しています。そんな新たなCrevoの想いが伝われば…というメッセージを込めてデザインに反映しました。

またインパクトだけではなく、業種業界さまざまな企業が出展しているので、「なにをやっている会社か」「何が解決できるのか」が一目でわかることも大切ですね!

奥側壁面にはこれまでの制作実績のキャプチャがずらり!!

一つ一つ、想いが詰まった動画です。こうして見ると感慨深い…

アニメーションから実写まで、テイストも幅広いCrevoのこれまでの制作動画が集結しました。ブースは最終日には解体してしまうわけですが、壊すのが惜しいくらいたくさんの想いがこもった作品となりました。

モニターではキャプチャで紹介した動画を一挙にまとめて、一つの動画としてもご紹介しました。

こちらも構成からBGMまで、チームでこだわり抜いて制作した作品です!

2.セミナー

ブースでは、3日間を通してミニセミナーを常時開催。
貴重な時間を割いてブースに立ち寄っていただいた皆さまに、少しでも有益な情報、アイデアのヒントなどをお持ち帰りいただければ…と、練りに練った渾身のセミナーを盛りだくさんでお届けしました。

動画活用が当たり前になってきた時代だからこそ、動画にまつわる疑問や課題を抱えていらっしゃる方も多いかと思います。

セミナーでは「内製化と外部パートナーの有効活用による効果的な動画制作体制」や「Z世代攻略の鍵はショート動画攻略」、「動画で営業を変える!成功する動画×営業DX」など、動画業界におけるトレンドテーマで、具体的な事例を元に解決策やヒントを解説させていだきました!

足を止めて真剣に聞いてくださる方や、目当てのセミナー開催時間に再訪してくださった方もいらっしゃり、写真のように毎回たくさんの方にお越しいただき大盛況で終えることができました。

中でも特に人だかりができていたのはZ世代マーケティングの攻略法を太っ腹にご紹介するセミナー。TikTokに代表される「Z世代向けマーケティングを成功に導くポイント」をご紹介したこちらのスライドは多くの方々が写真を撮っていただいており、Z世代マーケティングに対する関心の高さを実感しました!

ポイントのスライドのみで恐縮ですが・・・もっと詳しく知りたいと思ってくださった方は、ぜひお気軽にCrevoまでお問い合わせください✉️

セミナーは準備やオペレーションがなかなか大変な側面はありますが、「さっきセミナーで紹介していた事例について詳しく聞きたいんだけど…」と話しかけてくださる方もいらっしゃったようで、来場者さまとのお話のきっかけづくりにも大変効果的だったなと感じています!

3.最後に

3日間を通して、最大限の感染対策を行いながら会場はたくさんの人で賑わっており、オフラインの熱気を感じました。また今回当社からは制作チームやプロデューサーなども含み会社一丸で参加したので、普段直接聞く機会のない課題やニーズを直にお伺いできた貴重な経験となりました。ダイレクトに会話ができることはお客様にとっても効率がよく、私たち企業側にとってもオンラインでは掴みきれない情報を細部までインプットでき、オフラインイベントの醍醐味を感じることができた3日間でした。

「Japan IT Week 春」の公式サイトによると、来場者数は3日間で合計39,173名だったそうです。コロナ以前よりは少し少ないのかもしれませんが、それでもコロナ禍でリアルイベントの制限が長く続いた中では久々の盛り上がりだったのではないでしょうか。

ブースにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
次回は2022/6/29(水) - 7/1(金)、またまた東京ビッグサイトで行われる「コンテンツ東京」(https://www.content-tokyo.jp/ja-jp.html)に出展予定ですので、そちらでもたくさんの皆さまとお会いできると嬉しいです!


■「動画でビジネスを変える」Crevoについて
ホームページでは今回展示会でご紹介した以外にも多数の動画・映像制作実績をご紹介しております。

動画制作、動画活用に関することならなんでもご相談ください!


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集