経験から学んだ代理店営業の3つの極意
みなさんこんにちは
福岡在住のサラリーマンのKENです。
前回の自己紹介をお読み頂いた方はご存知かと思いますが、前職から代理店営業をやってます。実は、現職でも法人営業だったはずが何故か代理店営業をしています。笑
代理店営業は営業の中でも自分のスキルを活かしにくく、楽そうに見えて辛い職種ですが、今まで私が培ってきたものを今回の記事にまとめておりますので最後までお読みいただけると幸いです。
本noteの信憑性
自慢になってしまいますが、この代理店営業職についてから支社内売り上げ2年連続1位、現職でも営業部隊が立ち上がってから半年で売上1位を獲得しています。
このnoteを読んで必ず営業成績が上がるわけはないですが、必ず仕事が楽しくなるはずです。
そしてnoteの価格を1000円に設定しています。
なんだよ有料かよ、と思う方もいるかもしれませんが、必ず代理店営業職にとってはタメになる内容になっています。私に1回だけランチをおごりながら話を聞いたと思って購入していただけると幸いです。
また、代理店営業の極意以外にも営業するにあたっての具体的なマネジメントサイクルも特典として記載しております。これを実践することによって、より自身の営業スキルを高めることができます。代理店営業以外でも使えるマネジメントサイクルとなっていますので、ぜひ一度ご一読ください。
それでは下記から本題に入っていきたいと思います。
代理店営業とは
代理店営業は名前の通り、代理店に対して営業業務を行う事です。
詳しくは、自分がエンドユーザーに対して商品やサービスを売るのではなく、代理店に代わりに売ってもらうために営業する、という業務を行います。自分が売るわけではないので楽と思われがちですが、しっかり営業しないと数字も上がらないという反面も持ち合わせています。
具体的には以下のような業務があります。
・新規開拓・・・新規で自社製品を販売してくれる代理店を開拓を行います。
・既存代理店へのフォロー・・・自社製品の説明やコンサルティング、営業同行等を行います。
・顧客対応・・・代理店にきているエンドユーザーからのクレームやトラブル等の対応を行います。
また、代理店が多く存在している業界も紹介しておきます。
・保険業界・・・ほけんの窓口や金融機関等が代理店となっています。
・携帯業界・・・携帯ショップのほとんどは代理店です。(私は前職この業界にいました)
・IT業界・・・インターネットの勧誘をしてくる会社はほとんど代理店です。
専業代理店もありますし副業代理店もあるので、それぞれの代理店の特性を理解し、いかに自社製品拡販をしてくれるかが代理店営業にとっては重要となってきます。
考え方を変えろ!代理店営業の3つの極意
だいぶ上から目線な見出しになってしまいましたが、代理店営業は普通の営業と異なる営業をしなければいけないので、考え方を変える必要があります。
ここでは私が今まで培ってきた代理店営業における極意(考え方)を、お伝えできればと思います。
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