【ビジネス1】SNSでの営業の注意
SNSで営業する上でのNGは?
⚠️創作サービス販売で別のプラットフォームに誘導していくビジネスモデルについて書いております。
このような悩みへ向けた記事です。
まず前提として、個人での組織の一員としての営業も、自らの看板やチーム・組織の看板を背負っていることを自覚しましょう。
①営業文はテンプレートを作ろう
これは作業効率の上で、大幅な時間短縮ができるので必要なことです。
もう1つ大事なのは、相手に感情輸入し過ぎないこと。
営業というのは、仕事を獲得するまでの手順です。要するに、こちらが時間を割いていても何も還元されていない状態。
このフェーズで1人1人に何時間も割いていたら、時間と労力がどれだけあっても足りません。
相手のニーズに対し、こちらのサービスを提案し、需要と供給をマッチさせるだけを目的とした工程なので、まだこの時点ではテンプレートを使って簡単に提案することだけを考えましょう。
感情輸入や相手の想いを汲み取るのは、仕事を獲得して、クライアントの意向に沿った作品を作る段階にしましょう!
②プライベートの要素は全て隠す
SNSの営業は特に、送られること自体に不快な想いをする人も多いです。
その為に、「作品を作って欲しい人」「依頼したい人」にターゲットを絞っていく必要があります。
ここでの注意は、そのターゲットに提案するのは「作品を作るサービス」だけです。
チームの細かい詳細やメンバーの個人情報を営業の段階で押し付けてしまうと、不快な思いをされることが多いです。
前提として、一方的にDMをしていることに変わりはないので、「このようなチーム名で、このようなサービスがございます。こちらのURLにて~」の
①サービス名
②サービス紹介
③プラットフォームに誘導
と少ない情報量でいいと思います。
③ビジネスマナーを学んでおこう
基本的には
①ニーズを見つける
②短い文で営業
③プラットフォームに誘導
という流れではありますが、
②と③の間に質問が来ることごあります。
テンプレートで伝わない部分に対して来た質問などは、丁寧な敬語でしっかり返しましょう。
ラフさ、馴れ馴れしさは全く必要ありません。
営業は、とにかく作って欲しい人に、作りたい自分達が丁寧に提案しましょう!
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