イベントレポ☕あなたを救う『クラフト戦士』とは?クラフトドリンク事業にキャラクター爆誕!
こちらのnoteはCraft5enseプレゼンツ「悩める女子を飲み物で救う_クラフト戦士、見参!!」イベントレポです☕
「SET FREE. 五感で味わう解放される毎日」をビジョンに掲げているCraft5ense。
忙しい毎日を過ごしているみなさんに「ほっ」とする時間をお届けしたい…
そんな想いを胸に事業を着々と進めております。
そんなCraft5enseにキャラクター爆誕?!
イベント「悩める女子を飲み物で救う_クラフト戦士、見参!!」について、レポしていきます📝
攻めた飲料ブランドキャラクター戦略の幕開けをぜひ見届けてください!
イベント概要
まずは、イベントの概要をご紹介!
◆日時:2024/12/21(土) 21:00~22:00
◆場所:Zoomでの開催
◆テーマ:「クラフト戦士」誕生秘話とマーケティング戦略
◆講師・ゲスト:Craft5ense代表 nanahanaさん
Craft5enseSNSチーム はなさん、しほきちさん
Craft5ense専属イラストレーター さやかさん
◆進め方:
・Craft5enseの説明
・クラフト戦士診断&お披露目会
・専属イラストレーターによる戦士爆誕秘話
・SNSコンテンツのご紹介
・今後のキャラクター戦略について
クラフトドリンク×ゆるキャラがどのように組み合わさるのか?
お送りしたイベントの様子はこちら👇
イベント内容
①Craft5enseとは?
まずはCraft5enseプロジェクトについて、代表のnanahanaさんから紹介。
私たちのスローガンは「五感で味わう、解放される毎日」。
こだわった素材でみなさんの心と体に潤いを与えることを大切にしています。
ユーザーのみなさんも生産者のみなさんも「潤う」仕組みづくりを目指しています。
そんな事業のターゲットは過労界隈の20〜30代女子!
実はここをターゲットにするのは、かなりのレッドオーシャンなんです…
だからこそ、難しいマーケティング戦略を本気で考えなければならない!
そんな私たちを救うために誕生してくれたのが「クラフト戦士」なんです。
②クラフト戦士診断&お披露目会
代表からの「SNSやろう!」という突然の一言からはじまったSNSチーム。
はじめはドリンクメディアとしていく予定でしたが、あまりに世にありふれているという悩みが浮上。
会議に会議を重ねた結果たどり着いたのが、
「応援したい」という気持ちは「自分と似ている!」という共感から生まれるのでは?
という仮説。
そこからコンセプトを設計していきました。
なんとプロフィールは13パターン考えたとのこと!
その努力からも事業への想いが沁み出ていますね……
ちゃんと私たちの想いを伝えたい!
共感・親近感を持ってもらいたい!
ゆるふわでほっこり、という優しい印象を与えたい!
そして、イラストでアイコンを作る流れになりました。
ここでみなさんお待ちかね(?)のクラフト戦士診断!
診断表もイラストもかわいい!という感想もいただきました!
イベントご参加のみなさんは「とーこ」ちゃん多めだったようです。
読者のみなさんはいかがでしょうか?
(ぜひnoteのコメントで教えてください!)
自分たちの作ったドリンクで現代の人の疲れを癒したい!という想いを持って結成されたクラフト戦士。
それぞれのキャラクターもかなり個性的だけど、何だか「私もそうかも……」と思ってしまう。
普段の行動特性からも、なんだかリアルな設定なんです。
みなさん、自分の生活を照らし合わせたとき当てはまるポイントがあったのではないでしょうか?
ちなみに筆者は💙と💛の合体戦士ですね。
⇩詳細のキャラクターはInstagramをチェック⇩
診断中も共感コメントが止まりませんでした。
実はテーマソングもあるという気合の入りっぷり……
なんだかエモくて心に沁みるので、ぜひいつか大音量で聞いていただきたい所存です。
③専属イラストレーターによる戦士爆誕秘話
ここでクラフト戦士の生みの親、さやかさんからクラフト戦士誕生にまつわるストーリーをお話しいただきました。
当初キャラクターを作るというよりもInstagramのアイコンを作るのが目的でした。
「ほっこりカジュアルよりのかっこかわいい」イメージのもと、瞑想に迷走(ダジャレもin)を重ねて、「クラフト戦士」が降臨!
そこから筆が止まらなくなったそうです。
描いてみたものの、受け入れてもらえるのかなと恐る恐る共有したところ、かわいさがCraft5enseメンバーにも刺さり、ほかの案に圧勝して即採用!
チーム内も盛り上がりまくりで、
「ブランドアイピー戦略!」と高らかに代表は高らかに叫び(代表、横文字よくわからないです)、いつの間にかクラフト戦士パーカーもでき上がっていました。
ちゃんとこだわりもあるんです。
持っているアイテムは武器ではなく身近なもの。
味・素材への自信、安心安全を伝えるのと同時に、けっして特別な女の子ではなく、そばにいるような女の子たちという意味も込められています。
「身近な人が思い浮かびすぎてナイスキャラ付け」とのコメントもあり、こだわりが伝わってうれしかった!
もちろん、真面目に考えてのSNS戦略です。
ドリンクとキャラクターはかけ離れているようにも思えますが、ブランド浸透のためには何か広く受け止めてもらえるものとの掛け合わせが必要です。
ちなみに、Craft5enseのSNS運用メンバーが4人ということもあり、SNSの方向性を統一していくためにもクラフト戦士と相性◎
Craft5enseメンバー多すぎて怪しい、アベンジャーズ感があるというお声もいただくのですが、「クラフト戦士」という謎集団が発信するのは、SNS戦略との相性もバツグンなのでは?
ここで、代表とSNSリーダーへのインタビュー
もしかしたら、悪役も出てくるかも……?
今後の展開、クラフト戦士の成長にも、こうご期待!
④SNSコンテンツのご紹介と今後のキャラクター戦略
あらためまして、Instagram開設しました!
クラフト戦士の物語がここから始まる……!
悪役の展開も気になるので要フォローですね✅
最後に代表から今後のキャラクター戦略(想い)をお伝えしました。
なんと夢と希望が溢れているのでしょう。
もちろん、まずはドリンクですね!
そんなCraft5enseのドリンクを作っていくために、
2025年3月からクラウドファンディング実施予定✨
詳細決まり次第noteでのご案内します。
読者のみなさん、Craft5ense・クラフト戦士を応援よろしくお願いいたします!
イベントの感想
当日のチャットやXではこんな感想もいただきました。
あたたかいコメントばかり、本当にありがとうございました。
Craft5enseについて
イベントレポを最後までお読みいただきありがとうございました。
私たちCraft5enseは、無添加素材を利用したクラフトドリンクの開発・販売事業を計画しています。
健康飲料としてのクラフトドリンク開発・販売を通して、実現したいことは
このサイクルを生み出し、誰もがいつでも安心して手に取ることができ、体だけではなく心も潤すような健康飲料の新しいインフラを築き上げていくことを目指します。
飲み物の色合い、ボトルの形、蓋を開けたときの音、香り、味わい……
すべての感覚を通して、優しさに溢れるクラフトドリンクのある日常を体験してほしい。
そんな想いを胸にこれからも発信活動をしていきますので、今後もぜひ楽しみにしていてください!