カフェのスタッフ教育【高3男子の接客態度が不評】
夏の終りに採用した高3球児フジイくんは
ホールスタッフとして土日に来てもらってます。
(採用時のお話はコチラ)
土日と言えば平日より混み合うのが常です。
しかも仕事をすること自体、初めての経験で
最初、とにかく彼は仕事をこなすことに必死でした。
彼が来てから1〜2ヶ月は
わたしもお店から離れないようにしてましたが
毎月の面談やミーティングでの様子を見ていて
とりあえずベースはできたかなと判断し、現場を離れました。
ちょうどデイサービスの立ち上げもあり
多忙になってきたので、良いタイミングでした。
笑顔はどこいった
面接の時に輝いて笑顔ですが
ホールでの接客時は真顔になっていました。
最初は緊張のせいだと思って
笑顔でね!と声掛けを何度もしてきましたが
「わかりました!」と笑顔で答える割に
ホールでは真顔。お客様の目を見ず。
スタッフ同士だとリラックスしていて
とてもいい笑顔が見られるので
「そんな笑顔でいいんだよ」と言ってみますが
全く変化が無いので疑問に思い
同業の男性店長さんに聞いてみたら
恥ずかしくてスカしてしまうのかも…という答え。
それもひとつの原因にありそうです。
その後、妙に
「○○でぇーす」のような語尾伸ばすようになり
優しさや親しみやすさを彼なりに工夫しているのか
笑顔を指導すればするほど
へんてこりんな変化も見られるようになりましたが
肝心の「笑顔で接客」してる姿には
出会えることがありませんでした。
Google mapでの口コミ
わたしはGoogleマイビジネスを管理していて
わりと頻繁に投稿もしています。
投稿時、たまたま目にしたコメントは
おそらく男子スタッフの印象が悪かったせいで
料理についても設備についても
全て不満だらけになったようです。
不満を長々と口コミしてくる方は
たいていが当店のターゲット層ではない為
基本的にスルーして読み流してます。
今回見つけた口コミも
盛り付けが悪いだとか、カップがうんぬんと
まぁいろいろ知ったふうに書いてて
いつもならスルーレベルですが
見逃せないのが冒頭の「男性店員の対応」について。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?