勉強嫌いの君へ
2021年01月26日から
小中学生への学習支援で得た知見を基に
色々書き始めて144回目になりました。
また、2021年03月15日から
毎週連続投稿を始めて141回目です。
いつからなんだろう?どんな事があったんだろう?
「勉強が嫌い」っていうのは、
色々な出来事があっての結果の場合が多いので、
今更、なんで?って聞かれても困るんじゃないかな。
だから、この場では原因は聞かない。
その上で考えてみると、
学校での成績は勉強している科目の成績で測られている。
ということは、みんなが気にしている「学力」って、
こうした部分だけなんだということがわかるでしょう。
ところが、「人に対する思いやり」とか「優しさ」とか
「観察する力」「表現する力」「伝える力」なんかは、
数値で評価できないために、「学力」に数えられない。
人間として大切なものは数値で測りきれない部分が多い。
こう考えると、「勉強が嫌い」=「学力がない」=だめ!
というのは、君たちの一面しか見ていない評価だと気づくはず。
僕は「勉強が嫌い」でも
他に、素晴らしい力を持っている生徒に何人も出会ってる。
一節によると、人がこの世に生まれる確率は50~80兆分の1。
つまり、君は偶然生まれたわけじゃなく、
必要があって、この世に生まれてきたんじゃかないかと思う。
一人ひとりが、この世にいる理由があるはずだ。
それを「勉強が嫌い」だけで世の中に背を向けてしまうのは、
もったいないことだと思う。
「勉強が嫌い」なら、好きなことはなんだろう?
自分が一番集中できたり、楽しく感じるのどんな事だろう?
それをもう一度評価してみたらどうなるんだろう?
僕が少年だった頃には、インターネットなんてなかったし、
ユーチューバーみたいな職業は無かった。
時が経つと、今は評価されなくても、大切な仕事が出てくる。
もちろん、今、君が好きな事の社会的評価を上げるのは、
君たち自身のしなければいけないこと。
それは、
いい会社に入るとか良い条件の仕事に就くことのように、
すでに社会的評価のある立場につくのではないので、
とても辛いし生きている間には評価されないかもしれない。
でもやりがいはある。
君の人生は、君のものだ。
だから、どうしてゆくのかを決めるのも自由。
でも、同時に君が決めたことは、君が責任を負う。
そこに「学校が嫌い」とか「学力が!」なんて言い訳はない。
少し厳しいかもしれないけれど、
君自身の持っている可能性を閉ざしてほしくない。
だからこそ、僕は学習支援を通して、
君の可能性を見つけたいと願っているんだ。
★保護者の皆さんや 子どもたちの学習に関与している方々へ
学習の方法がわからないために
勉強嫌いになっていった生徒をよく見ます。
どうやって学ぶのか?
覚えることができないのはどうしてなのか?
本当に大切な事って何か?
こうしたことは学校では教えてくれません。
一番生徒に近い存在で、関係性が成立しているはずの皆さんは、
生徒の嗜好や、どんなことに興味を持ちやすいかとか、
生活環境の上で、不足している部分の能力を見つけやすいので
具体的な問題点を見つけやすい立場にいますが、
生徒が、どうして面倒くさい事として
「勉強」を考えるに至ったのかの要因を探っても
効果的な解決方法は見つかりづらいです。
それよりも、今目の前にいる生徒に寄り添って、
学校教育で生まれてしまった生徒の「?」を探してください。
但し、具体的な解決方法は、個々の事例により異なるために
ここで一般論として括れませんが、
原因さえ理解していれば、手法は見えてくるはずです。
良い相談相手として、また善き話し相手として
身近にいてくださることを願っております。
06.DEC.2023.ARAI