英語嫌いは発音から
小中学生への学習支援で得た知見を基に
色々書き始めて178回目になりました。
また、2021年03月15日から
毎週連続投稿を始めて175回目です。
夏休みは休みの期間が長いため、
ついつい「あそぼっと!」と心が動いてしまうもの。
夏休みがようやっと1/3ほど過ぎ、
学習支援の場では「さぁて宿題をせねば!」
という様相に変わりつつあります。
そこで問題になるのが、一学期の成績。
特に中学一年生では、英語が苦手が多い。
そんな生徒の英語の宿題の様子を見ていると、
ほとんどが、文字を黙読し、そのまま筆記。
これは問題が大きくなる!
元々、言語は言葉があり、
それを記録するため、記号化して文字が生まれる
大半の文字は、こんな過程を経ている。
では、どうして声を出さないかというと、
「読めない!」から。
英語のアルファベットの読み方は、
学校英語では取りあげられないし
ローマ字学習で習ったままだと
全くお手上げ!
そこで提案です。
フォニックスを学習してみましょう。
これは、英語でのアルファベット発音です。
YOU-TUBEを開き
「フォニックス」で検索すれば出てきます。
画面を見ながら、一緒に発音してみましょう。
慣れてくれば、そんなに難しいことはありません。
なにより、フォニックスを学習すると
単語が読めるし、
発音から単語スペルの予測だできるようになる!!
夏休みの間に、ぜひ習得しましょう。
★ 保護者の皆さんや、子どもたちの学習に関与している方々へ
学校では、英単語は執拗なまでに学習しますが
どういうわけか、
アルファベットの発音は学習しないっ場合が多いようです。
そのため生徒は小学校で習った「え~び~し~」
しか発音しようが無く、
単語を見ても「発音できない!」となってしまうようです。
夏休みの間に、是非フォニックスを体験してください。
読みと発音が劇的に変化します。
一番生徒に近い存在で、関係性が成立している皆さんは、
生徒の嗜好や、どんなことに興味を持ちやすいかとか、
具体的な手段を見つけやすい立場にいます。
良い相談相手として、また善き話し相手として
身近にいてくださることを願っております。
03.AUG.2024.ARAI