「ファシリテーション」とか「ファシリテーター」ってそもそも何だ?を考える
「研修」という言葉は、多くの人が聞いたことがある言葉かと思います。「研修講師」も、まあイメージができそうです。
しかし、この界隈でしばしば耳にする「ファシリテーター」となると、途端にわかったようで、わからないようなそんな感覚になります。
たぶん、人事領域でもその定義を語って、他の概念と峻別できる人は、そんなに多くないような気もしたり。(私を含めて汗)
今日は、そんな「ファシリテーションやファシリテーターってそもそもなんだ?」について、ある書籍にそのヒントが紹介されていました。今日から数回に亘って、ファシリテーションについて紐解いてみたいと思います。
それでは、早速まいりましょう!
「研修の成果」を決めるもの
そもそも、ファシリテーション以前に、「研修の成果を決めるもの」にはいくつもの要素があります。
・研修企画前の課題の分析・特定
・研修全体のプロセス設計
・研修参加者、利害関係者の巻き込み
・研修プログラムのデザイン
・当日の研修講師としての役割(★)
などなど。
そしてその中で、「ファシリテーション」とか「ファシリテーター」と呼ばれるものが関わるのは「★」の部分となります。
「研修の成果」の中でも、講師のファシリテーションは研修の良し悪しを決めるごく一部でしかありません。参加者に学びをお届けする一部の役割が「ファシリテーション」なのです。
さて、とはいいつつ、同じプログラムでも、参加者は生物(ナマモノ)。その対象者によって、同じプログラムでも、どのように味付けするかは、研修の成果に影響を与える事は否めません。
そんな「研修ファシリテーション」について、以前学んだ研修ファシリテーションの講座をまとめた書籍でも、ポイントがまとめられていました。
「研修ファシリテーション」のお勧め本
ファシリテーションについての書籍はいくつも出版されています。その中でも、個人的にわかりやすく・活用しやすいという意味で、お勧めな書籍が以下の本です。
”「講師・インストラクターのバイブル」とも評される世界30カ国15万人が学んだ「参加者主体の研修」シリーズ”と紹介されているように、参加者を巻き込み、主体的に関わってもらうための考え方とスキル、細かなテクニックがふんだんに紹介されており、即実践に繋げられるのが本書の魅力です。
そんな本書の構成は、以下のようになっています。
「第1章 研修ファシリテーションの基本」では、そもそもなぜ研修にファシリテーターが必要なのか、ファシリテーターの役割とは何かを考えます。
「第2章 ファシリテーションをデザインする」では、研修プログラムの設計とも一部重複をしますが、アクティビティや問いかけをどのように工夫をするのか、より具体的な方法が述べられていきます。
「第3章 ファシリテーションを実践する」では、アクティビティ中にどのようにディスカッションをファシリテーションするのかをより具体的に触れていき、つづく第4章では難しい場面・難しい参加者への対応、第5章では研修ファシリテーションの効果測定について述べています。
「ファシリテーション」ってなんだ?
本書では、研修運営に関わる多くの人にとって、気になる内容がまとまっていると思われます。よって、今日はこの本の第一章から、いくつかポイントをご紹介してみたいと思います。
まず、ファシリテート(facilitate)の意味は、直訳すると「促進する」となります。何に対して「促進する」かというと、ただ「学びを促進する」だけではなく、「ビジネス上の成果に繋げる行動変容を”促進する”」ことが研修におけるファシリテーションです。
「ビジネス上の成果に繋げる行動変容を促進する」となると、参加者に「話をする「」だけでは難しいものです。参加者に、あの手この手で関わり、巻き込み、
・研修を通じて、新しい知識を獲得する
・自らの考え方をアップデートできている
・学んだことを実践しようという気持ちになっている
・職場でいつ、どのように行動すればいいかがわかっている
というプロセスをともに歩むからこそ、「ビジネス上で成果に繋がる行動変容」へと繋げることができるわけです。
すると、いくら研修プログラムのデザインがしっかり設計されていても、お届けの仕方でだいぶ変わるのです。材料やレシピが揃っていても、調理方法や接客がいまいちだったら、美味しく召し上がっていただけないのに近いかもしれません。
よって、ファシリテーションについて、本書では以下のように解説をしています。
知識を伝えるのではなく、現場でできるように導くこと。
多くの研修でやられがちな「突然指名する」「有効ではない”問いかけ”をなんとなくしてしまう」「自由にリフレクションさせる」のリスクももっと考えるべし、と提案されていました。(我が身を振り返り、改めて考えさせられます)
「ファシリテーター」ってなんだ?
次に、ファシリテーターを考える上で、より大きな役割としての「研修講師」を考えてみるとわかりやすくなります。
そもそも「研修講師が、研修当日に行う3つの役割」は以下の通りです。
知識を教えるティーチング、活用を考えさせるコーチング、アクティビティや問いかけで目的達成を目指すファシリテーション。
関わり方の違いから「ファシリテーション」の意味をわけられます。
また、”研修当日”ではなく、”研修の準備を含めた全体”をみた時に、「研修講師が行うこと」として、以下の切り分け方もあります。
研修講師として「研修デザイン」「デリバリー」とわけると、参加者を巻き込んだインタラクティブなやりとりが「ファシリテーション」といえるかもしれません。
そして、それらを統合した「ファシリテーターとしての講師の行動・スキル」チェックシートとして、以下のようなものが紹介されていました。
そして、本書では、ファシリテーターは「ステージ上の賢者」ではなく『ステージ脇で導く役割』であると定義していました。
まとめ
「講師」は”先生”として学びを教える。
「ファシリテーター」は”進行役”として学びを促す。
そんなイメージがありましたが、このように改めて考えてみると、その役割がより明確になるように思いました。
もちろん、上記のファシリテーターの概念は、ボブ・パイク流であり、明確に合意がとられたものではなく、もっとクリアな分け方もあるような気もします。
とはいえ、多くの実践的な学びが詰まっていると感じましたので、明日以降も本書からの学びを、引き続きお届けしてまいりたいと思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!
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