見出し画像

10.5 sat 錦秋十月大歌舞伎 夜の部

6月御園座 以来の歌舞伎鑑賞
いつも以上に完売率アップしていた夜の部
歌舞伎座の1階席なら若干空いてたけど、1階席なんてまだまだ足を踏み入れられる身分じゃない 毎度お世話になってる チケトレ にすらない🎟️ そりゃそうだよな…  と諦めていたら、たまたま土曜日の3階席を発見👀 即座にポチッとしました  ٩(`・ω・´)و 奇跡だぁぁ~ 落語会のプラチナ🎟️より争奪戦の厳しい歌舞伎関係🎟️ 大人気の二大国宝揃い踏み
の夜の部に伺える 久しぶりに震えました

小雨が降り、ちょっと肌寒い 幕見券は相変わらずインバウンド多数 

今回の演目 いつもの様な不勉強でのこのこ行ってはいかん!と思い、筋書き+イヤホンガイドだけでなく、初めてweb講座受講までして伺いました それくらいの下準備と言う敬意を払っても足りない作品 婦系図
こんなお馬鹿さんにも、一瞬の空気で凄いと理解できた web講座受講しておいて良かったぁぁ 一幕には  時パパこと 大和屋 彌十郎丈 と  松嶋屋 仁左衛門丈  3階にも届くオーラ The古典と言うよりは、新派の色が濃い現代調 ニザ様かっけ〜😍😍😍 時パパも激シブ😍😍😍 もう一幕だけで🎟️代超えました  この空間にいられる奇跡に感謝 (。-人-。)
幕間20分 お目当て鯛様へダッシュ=3=3=3=3
絶対購入出来る順番キープできました
二幕は、ニザ様と玉三郎丈をただただ愛でられる 玉様のお蔦さん 本当に可愛いくて、一途な女性 主税の幸せだけを心底願ってる
石段が真っ暗で怖くて降りられないなんて 主税じゃなくても萌えるわぁぁぁ こんな二人のラブラブっぷりを堪能させていただけるのは至福 新年の松竹座がますます楽しみなんだわさ (*´艸`*)

玉様監修の  源氏物語  国営なんかどーでもいい 玉様の 六条御息所 が観たい それだけ
婦系図は陽 源氏物語は完全に陰 二つの作品 こんなにも違う?? ついさっきまでのニザ様とのラブラブ  微塵もない 光源氏に日蔭者だからと言う  六条御息所 お蔦さんとはじつは真逆 プライドと母親を捨てきれずに生霊になってしまう さっきまでの美しいく優しい  六条御息所  はいない 恐ろしい形相の生霊が… 六条御息所  だって本当は光源氏を愛してだけなはずなのに💧💧💧💧 毎回思うのは、歌舞伎って滅多に時間超過しない ほぼ時間内できっちり終演 開場から終演まで歌舞伎座の職員の皆様の完璧な対応 客層もだけど、寄席とは違う  (^_^;)  自由行動者いないし、着物姿が皆さん違う 初めて露出度高めの洋装の方がいた びっくり 着てくる場所間違えてますよ📢

帰りの電車で着物姿の歌舞伎座帰りのグループが目の前の席に 「源氏物語の言葉の意味が理解できなかったわぁ〜」 お姉様方 多分なんですが、歌舞伎鑑賞されてるお客様の98% が  私、飜訳完璧です!  じゃないと思います(¯―¯٥) あの時代の言葉を完璧に理解して、現代言葉に変換しながら歌舞伎を楽しむって
かなり高度ではないでしょうか???
落語もですが、無理に一言一句を理解する必要ないと思ってます 考えるな感じろ と
某師匠も仰ってます そんなんいちいち気にしてたら何も楽しめない 言葉の意味わからなくても、目の前の演者で感じましょうよ
わからない=恥ずかしいこと なんかじゃないです 場の空気感を楽しめれば、自ずと言霊は降りてきます 緊張して固くなってるより
せっかくの楽しいを楽しまなきゃ 
本当は、あと2回、3回観に行きたいけど、
さすがにプラチナ🎟️を手に入れられる、奇跡はないでしょう 次は十二月かなぁ??


#歌舞伎座
#錦秋十月大歌舞伎
#夜の部
#源氏物語
#婦系図