眠れる美女 2024/08/17(5-p.258)#95
川端康成『眠れる美女』を読みおえる。新潮文庫。
ちょうど川端を読みはじめたところで新版が出て、いい機会でもあり、さっさと読むことにする。旧版でも以前読んだが、改めて買い直す。三島由紀夫の素晴らしい解説が元々あったところへ、新版では浅田次郎の解説(と云うよりは思い出話? 思っていたほど悪くなかったけど)も追加されている。因みにだが僕の持ってる旧版は、2019年の新潮文庫の100冊プレミアムカヴァー。
表題作「眠れる美女」のほかに「片腕」「散りぬるを」の全三篇を収録する。いずれも川端の異常性が炸裂している。
「眠れる美女」は、決して起きない全裸の若い女と添寝をする老人の話だ。一種の風俗店だが、通ってくる老人は(基本的に)不能で、ほとんど何もできない。見て、匂って、触れているのに、圧倒的な孤独感がある。ディスコミュニケーション。寝る女を観察し、過去を回想するばかりだ。川端の変態性が迸っているが、この体験は何かに似ている。ずっと考えながら読んだが、何のことはない、まさにいましている「読書」に似ているのだ。心地のいい孤独。それはお互いに、である。
読んでいるときはひとりで、読むほうは五感を駆使し「体験」する。読まれるほうは、それこそ裸を曝け出すような感覚があるのかもしれず、それでいて誰が読んでいるかを知ることは(通常は)ない。江口老人は作者のようでいて、実は眠れる美女たちこそが作者自身、であるのかもしれない。
と、いま引用のために書き写していて気づいたが、解説で浅田次郎の云っていたとおり、ひらがなが多い文章である。感覚で書いているのか計算しているのか、或いはその両方なのか、いずれにせよ、これしかないと云う文体が心地いいし癖になる。
「片腕」は若い女性の右腕を持ちかえる男の話で、これまたフェティッシュ全開である。腕と会話し、果ては自分の腕とつけかえたりする。小川洋子と佐伯一麦の対談本で、川端はグロテスクを通り越してメルヘンまでいっちゃってる、と云われていたが、まさにこの作品がそうで、あらすじをまとめるとグロテスクなのに、読んでいるとメルヘンで、笑っちゃうくらいである。
「散りぬるを」は一転してミステリ、と云うかアンチ・ミステリのような小説で、殺人者とその被害者の心理描写がリアルである。さらにそれを描く作家、と云う二重構造になっているのが僕好みでもあり、何でも書けるんだな、と唸らされる。
この日記も嘘ばかり書いているし、嘘を書いたと云うことは、書いたそばから忘れているのである。図星を刺されたようで、どきっとする。