コロ式:興味を持たせる「一言目」の十則|イラレ職人月報2024/03
X(旧Twitter)から始まったデザイン書のレビュー企画 #デザボン で、最も力を入れているのが「一言目」です。
長文はまともに読んでもらえないこのSNS時代において、まず最初の1文で興味を引き出すことが、この発信には不可欠だと僕は考えました。
その中で試行錯誤して生まれたのがこれらの「一言目」です。いずれも特定の人に強く刺さることを意識して書いています。
前提として、この書籍レビュー企画は僕の個人的な発信なので、何時間も費やすことはできません。可能な限り短時間でクリティカルに「一言目」を生み出す必要があります。
そこで僕が行ったのは、「切り口」のテンプレート化です。「どこを切り口にすると刺さりやすいか」を、僕なりに10項目に分類しました。それが以下の十則です。
ここから先は
1,765字
イラレの中・上級者向け。最新テクニックや解説、イラレ職人コロの活動の裏話などを月4回お届け。
本日のイラレマガジン
¥100 / 月
初月無料
Adobe Illustratorともっと仲良くなれるWebマガジン
エサをください。