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「勉強しなさい」という親になりたくない!

成績のいい子どもの親ほど、「勉強しなさい」と言わない。
なんて情報、入ってきたりしませんか?

思えば、私が初めてコーチングの本を手に取ったのは、
その本の帯の言葉に惹かれたからでした。


《勉強しなさい!と言わなくても勉強をする子になるコーチング》
(みたいな)


子どもの主体性を伸ばしたい
自ら考え学ぶ子になってほしい
自律してほしい


そう思うほど、
子どもに「勉強しなさい」ということに抵抗があるのかもしれません。

本当は、ちゃんと勉強してほしいな、
と思いながら、グッと我慢して心の中のざわつきを抱えていたりして。

あなたはどうですか?

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子どもの学ぶ力&自己肯定感アップコーチ
若林かおりです

◎子どもが自分の才能を伸ばすために必要な4つの力
やり抜く力/自分で考えて決める力/自分を知る力/コミュニケーション力
を伸ばします!

☆学ぶ力(ちから)塾 モニタースタートしています。
2月中旬あたりから本格スタート予定です。

お勉強中

私は「勉強しなさい」という親になりたくないと強く思っていました。

親のエゴを押し付けてはいけない!

それこそ、子どもの自由! 
主体性に任せる!
なんて。


そうしたら、我が家の娘は、
塾の小テストで1ケタという衝撃の点数を繰り返し、
すっかり勉強に対して苦手意識と、自信を失ってしまいました…。

そう、これが去年の夏の終わりのお話。

まだ私が子どもコーチングをスタートする前です。


「これはいけない!」
と、初めて子どもにコーチングをして起きた変化が、

―――――
テストの点数としては、3週間で70点UP!
(元が一桁ですから伸びしろすごい(笑)
―――――


娘はやる気と自信を取り戻し、意欲的に勉強を再スタート。

そのやる気と自信が、普段の生活にも影響して、表情は明るく、学校生活が意欲的に!

引っ込み時間な娘が学校の係に立候補したり、と、驚きました。


娘の場合は「勉強」でしたが、
子どもたちは、ひとつでも何かに頑張れたり、出来ることが増え、それが成果につながっていくと、
いろんな挑戦をし始めて、グングン成長していきます。


で、ですね、
正直なところ、

【たった一つの自信が次の挑戦につながって子どもは伸びていく!】
なんてことはわかっていたんです。


でも、この娘の中学受験でわかったとっても大事なことは、

――――
《子どもは勝手には伸びないってこと》
――――

周りの大人の適切な関わりが、大事。


運よく、いい先生や習い事の先生と出会えればラッキー。

でも、そんなラッキーに頼らずとも、親である私たちがいます。


《「勉強しなさい」という親になりたくない》
という自分の保身ではなく、

《子どもの主体性に任せます》
という響きのいい言葉に流されるのではなく、

子どもに真剣に関わっていくことが親としてできることです。


そんなわけで、親である私たちができる

―――――
《中学受験で自信喪失していた娘の「やる気」と「本気」を引き出した
「コーチング的・子どもサポート法」》
―――――

を公開します!!

書き尽くしましたよ!


それぞれのご家庭で、すぐに取り入れていただける、学習支援やお子さまの学ぶ力、自己肯定感アップのための関わり方をお届けします。

それこそ、「勉強しなさい!」なんて言わなくても済むかも。

お子さんとの関わりや勉強に関してのストレスが減り、お子さんと笑顔の時間が増えますよ♪


内容は、

*****
◎ 「やらせる」のではなく「自らやる」子どもの態度を引き出すためには?
◎ 親と勉強の話なんて…という子どもの心を開き、フラットに「勉強」について話せる関係を作るには?
◎ コーチング的対話をするときの注意点
◎ コーチングの進め方、ステップ
◎ 結果よりも大事なこと、プロセスとフォローの仕方
*****
などなど、具体的なスキル、考え方を公開しています。


なんと2万文字越えの大作
プロの編集者の方にも添削いただき「このまま出版もできる」という自信作です。

無料公開分だけでも、長いのでゆっくりじっくり読んでくださいませ^^
(一部有料あり)

コア・クリエイション
若林かおり

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◇今後の予定◇

・お子さま向け1対1コーチングモニター募集(近々公開!)
・会員制スクール「学ぶ力塾」2月スタート

◇理念◇

全ての人がコアにつながり、心から願う生き方を

・子どもが一人一人が大切にされ、自分自身に価値を感じられる
・子どもが、自分も相手も思いやり大切にする力をもつ
・子どもが未来に希望を感じ、自分の力で社会を創造できると思える当事者意識の持つ
そんな教育を目指したい




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