見出し画像

ビジネスの根本原則である自由意志の原則に則って、会社を経営する

ビジネスの根本原則を再確認する必要がある。それは「自由意志」だ。

ベストセラー「ストーリーとしての競争戦略」の著者楠木建さんが書かれた「経営センスの論理」の一節です。


楠本さんによれば、

経営者と話をしていると、よく出てくる言葉が「生き残りのため」、そのためには「グローバル化せざるを得ない」「ビジネスモデルを転換せざるを得ない」とか、「ざるを得ない」というけれど、そもそも誰も頼んでいない。
誰からも頼まれていない、誰からも強制されていない、商売は自分の意志でやるのだ。

という訳です。

この一節を読んだ時、目から鱗が落ちる思いでした。

私も時々セミナーをやりますが、「広告費をカバーするには最低10人は集めざるを得ない」「契約に結びつけるには、定期的にセミナーを開催せざるを得ない」という発想に陥りがちです。

しかし、セミナーをやるかやらないかは私の自由意志であって、誰からも頼まれていません。また、セミナーで10人集めることを誰からも強制されていません。

本来は、「今度のセミナーは10人集めよう」「これからは毎月セミナーを開催しよう」という意志表明だけがあるべきものです。

まさに当たり前のことなのですが、目の前の課題に取り組んでいると、ついつい「ざるを得ない」と考えがちです。

中学校の時に習った英語で「ざるを得ない」はcannot help ~ing。そして、cannot help ~ingの類義語はmust。

16期目に入って10日目、起業した時の原点を忘れずに、must から will へを意識して今期を乗り切ります。

過去の反省を踏まえての動画は「こちら」↓ ↓ ↓


いいなと思ったら応援しよう!

岩井徹朗@座組み作りの専門家
サポートは、マインドの感情とマネーの勘定を整えることで、自己成長につながる研究費に活用させていただき、得られた気づきをnoteへの記事に投稿する形で還元します。