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公式LINEってなぁに?【基礎知識】


公式LINEで出来ること

LINEユーザーは数が多く、登録がQRコードで簡単、チャットでやりとりが気軽です。

公式LINEではお客様に友だち登録して頂くことで、すでにお店に興味を持った方に対して新商品の紹介やキャンペーンを送ることが出来ます。
Instagramの連動にも効果的です。

連絡内容も分かりやすくデザイン力のあるメッセージを送れるのでお客様がメッセージを開封して見て頂きやすいです。

トークメニューの下部に設定できるリッチメニューがあり、店舗情報・ホームページに連結するなどお客様が便利に使える機能です。

あなたのお店のメリット・デメリット

店舗側メリット

ユーザーが多い: 日本の人口の約68%が活用
友だち登録が簡単: QRコードの読み取りで簡単に登録が完了する
開封率が高い:  メルマガ10%→LINE60%
お客様に内容を読んでもらいやすい: お客さまの興味をひく投稿ができる

無料で始められる: 自分で公式LINEに登録して運用もできる
一斉送信できる: お店側からの投稿がグループメールのように送信できる
お客様の反応がある: 返信ができるのでアンケートなども可能です
お客様同士はつながらない: 一斉送信しても個別に届くので返信も個別でできます

リピート集客につながる: お客様の満足度をあげてリピートにつなげる
いろんな投稿の仕方がある: 写真や画像、テキストで商品紹介が出来る
キャンペーンがすぐできる: やりたいキャンペーンを思いついてからの実行が簡単です
予約がしてもらえる: お店の予約が直接届くので期限を決めてご予約していただけます

店舗側デメリット

いいことばかりだと信用できないと思うのでデメリットも紹介しておきます

・まずは設定するのが時間・知識が必要
・拡張機能など使うと毎月料金
・お店の世界観とマッチさせる必要がある
・月1回位の投稿やキャンペーンが必要
・最初にきちんと作らないとブロックされる
・個別に対応のみだと時間も労力もかかる
・いつ投稿を送信すると効果的か分からない
・リッチメニューの設定やデザインが分からない

お客様のメリット・デメリット

お客様メリット

・友だち登録が簡単
・他のお客さんに名前や送信内容が分からない
・予約が簡単になる
・お店やスタッフに親近感がわく
・投稿やキャンペーンが分かりやすい
・クーポン券やスタンプカードを持ち運ばなくていい

お客様デメリット

・LINE登録が必要
・通知が多いと不快、ブロックの対象になる

公式LINEをはじめたきっかけ

LINEの導入は多くのお店で導入されるようになりましたが、自分で構築したけど放置状態だったり、通常のLINEと変わらない運用をされている店舗様も見受けられます。

私が店長をしていた頃、公式LINEを導入したいけどとりあえず安く最小の設定だけ作ってくれる人がいればいいのにな。
公式LINE作ってみたけど設定直をしてくれる人や運用のアドバイスして欲しいと思いサービスを始めました。

お店の仕入れ、仕込み、確定申告、スタッフ教育、メニュー開発などなど毎日ほんとうに忙しいって分かっています。おつかれさまです!

あなたのお店に少しでもお役に立てるようにLINE構築・運用サポートいたしますので、無料Zoom相談を受けてみてください。

公式LINEの機能一覧

  • 一斉配信

  • セグメント配信

  • 自動返信

  • AI応答メッセージ

  • あいさつメッセージ

  • テキスト

  • スタンプ

  • 写真や画像

  • クーポン

  • 動画

  • ボイスメッセージ

  • リッチメッセージ

  • リッチビデオメッセージ

  • リサーチ

  • カードタイプメッセージ

  • VOOM(旧タイムライン機能)

  • チャット

  • LINEコール

  • ショップカード

  • 分析機能

  • A/Bテストメッセージ

  • プロフィール



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