飲食店がランチ弁当で儲ける!第9回 弁当リピート最適化
最近、リピートが少ないとお悩みは無いでしょうか?
クライアントから「ウチはリピート少ない」と相談も受けることがあります。
立地や業種業態にもよりますが
リピートが10~20%だと
いくら新規客が入ってもザルで水をすくっているようなもので
どんなに頑張っても一向に水は溜まっていかない。。。
なので新規客をリピートにする仕組みがお弁当にも必要です。
まず、基本的な流れですが
潜在客
↓
見込み客
↓
新規客
↓
2回目客
↓
3回目客
↓
常連客
↓
ファン客
ですね。
これがその都度離反する可能性があるので
潜在客
↓ →離反
見込み客
↓ →離反
新規客
↓ →離反
2回目客
↓ →離反
3回目客
↓ →離反
常連客
↓ →離反
ファン客
↓ →離反
このようなイメージにがあります。
まず、リピーターが少ないということは、常連化するまでに
離反する可能性が大きいということになりますね。
実際に肌感覚で感じられるのは新規客→2回目→3回目~
ですのでまずはここにフォーカスしてリピートしてもらう
仕組みをつくっていく事が重要かと小島は思います。
新規客を2回目来店してもらうこと。
これが最重要ですが実際は半数以上がリピートしません。
でもここを改善したら、2回目以降に大きく影響がでてきます。
なので始めてご利用いただいたお客様に対して
次のアクションを促す仕組みを取り入れる。
例えば、スタンプカード。
3回来店すると何かプレゼントするもの。
ありきたりですね。
でも効果はあります。
LINEでのスタンプカードも利用しても良いでしょう。
ただ、小島ならこうします。
お客様ごとに購入したものごとに次回来店に使えるサービス券をお渡しする。
長くなったので具体的な例を明日お伝えさせていただきますね。
それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^)
【1日1改善】毎日更新634日目
https://migiudesp.com/365/hanjyoushikou/9181/
#飲食店
#弁当
#リピート率改善
#コンサルティング
#支援
#飲食現場24年
#テイクアウトで月数百万アップ
#2000万売上アップ
#取材対応
#個人飲食店
#月1万円飲食店支援
#販促
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?