店舗型ビジネス向け集客支援サービス『CX STUDIO』
先日、飲食店が抱える課題とそれを解決すべく生まれたファイブグループが展開している2つのサービスについて、簡単に概要を説明しました。
今回は、飲食店120店舗超を展開するファイブグループの店舗集客ノウハウを集めた集客支援オールインワンサービス『CX STUDIO』についてご紹介。
|飲食店の効果的なオンライン集客
ファイブグループの掲げるミッションは「楽しいでつながる世界をつくる」ことです。それはつまり孤独を解消すること。
コロナウイルスの流行によって加速した孤独や高齢者の孤独死などが近年問題視されています。
減少傾向にあるオフラインでの出会いを日常の食体験を通じて解消し、人と人との楽しいつながりからいい社会を作っていきたいと考えています。
オフラインでのつながりを作るために、SNS等オンライン上でのアプローチが効果的なのは既に知られています。実際、オンライン集客を専任で行う担当者を採用するなど、積極的に導入する飲食店も増えてきました。
しかし、運用を始めるとこんな壁に突き当たります。
「コストをかけた割に成果が出なかった」
「何から手を付ければいいか、どのように伸ばせばいいのか分からない」
そんな悩みを解消するために、今回はファイブグループが取り組んで来た効果的なオンライン集客についてお話しします。
|ツールの特性を分析し、効果的なアクションを
オンライン活用といってもツールは山ほどあります。
トレンドに強い人や若い人の利用率が高いイメージのTikTokやInstagram、約9,300万人ものユーザー数を抱えるLINEも効果的かもしれません。
一方、実際にお店に行くとなるとGoogleに営業時間等の基本情報が正しく掲載されている必要があります。
『CX STUDIO』ではまず、目的に合わせてツールの特性を分析しました。
例えば、リピート見込みのあるお客様と親密な関係性を築くためには、LINEが効果的。LINEは、数あるSNSのうち最も主要な連絡手段として、幅広い年代の方から日常的に使用されています。そのため、お客様へダイレクトにアタックすること可能です。
ファイブグループはLINEの公式パートナーを正式に取得し、バックオフィスでお客様に合わせた効率的なアプローチができる設計を独自に構築しました。こうすることで店舗スタッフは現場の業務にコミットでき、退店後のお客様との親密度も高めることができます。
その他にも新規集客のためにGoogleの情報を整え、Instagram等LIVE配信の活用も積極的に取り入れ、お客様との「つながり」を基盤として考えるオンライン集客を続けました。
大切なのはファイブグループが大切にしてきた人と人の楽しい「つながり」です。このノウハウを、もっと世の中の飲食店に広めたい。
そして、世界的なパンデミックの影響により飲食店が次々と無くなっていく様子を目の当たりにし、低予算から効果的なオンライン集客ができる『CX STUDIO』を2023年1月より正式リリースしました。
|効果的なオンライン集客ができる『CX STUDIO』
1店舗あたり5万円(2023年4月現在)で、効果的にお客様と繋がるためのコンサルティングと運用代行といった両方のフルサポートを行います。
店舗のLINE公式アカウントへの友だち登録を促し、お客様への具体的且つ効果的なアクションをプロフェッショナルメンバーが徹底サポートします。
例えば受信したお客様の関心を惹くように、その人の属性や行動に合わせて内容を変更したり、アンケートや来店計測、フレキシブルなリッチメニュー化など、あらゆるアプローチが可能となります。アクションを行った後は、CXダッシュボードによって配信に対するエンゲージメント結果を可視化できるよう整理し、定例ミーティングにて次回のアクションを提案します。
また来店前の新規集客までも徹底サポート。Google検索で表示される店舗情報を適切に設定・定期管理することで、情報発信や拡散を最大化することが可能となります。
大切なのは、お客様と効果的に繋がるために数あるツールの特性を分析し、効果的なアクションを行うこと。
ファイブグループの導いた答え『CX STUDIO』によって日本中のWeb集客がもっと低予算で簡単に始めることができる存在になればと思っています。
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展開するもう一つのサービス『conetto』についての記事はこちらから!
■株式会社ファイブグループ:https://five-group.co.jp/
■PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/12709
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