マガジンのカバー画像

コンセントのUX/UIデザイナー

19
デザイン会社コンセントのUX/UIデザイナーの魅力を、働く人やカルチャー、ナレッジ記事などを通してお届けします。
運営しているクリエイター

2024年10月の記事一覧

言葉を定義する時のポイントや方法

こんにちは。UX/UIデザイナーの黒坂です。 私の所属するコンセントのProduct Design groupの取り組みとして、プロダクトのライティングをよくするためのガイドブックを作成しています。 前回の記事では、「ライティングをするうえで前提となる観点」と「構築または品質の維持・改善するためのアクションとリファレンスの一覧」をご紹介しました。 今回の記事では、解像度を一段階上げて、プロダクトで使われるあらゆる言葉を定義するポイントと方法をご紹介します。 プロダクト

スタートアップからコンセントに転職して身についた3つのこと

こんにちは、「コンセントではたらく人たち」編集部です。 コンセントにはさまざまなキャリアのデザイナーが所属しています。 今回、スタートアップからデザイン会社のコンセントに転職した、入社4年目のUX/UIデザイナーOさんに自身のキャリアについて聞きました💁‍♀️ (※本記事は2024年3月時点の内容です) キャリアの始まりとコンセントへの転職⎯⎯ キャリアの始まりと、コンセントを選んだ理由について教えてください。 Oさん:はい。もともとマーケティングの仕事をしており、その

価値の抽出/セレクトのコツって? 知見聞いてみ隊vol.2

こんにちは、コンセントのUX/UIデザイナー荻原です。 「勉強会や本で知識を得たつもりでも、いざ実践してみると『え、これってどうやるの…?』と手が止まってしまう…」 この記事は、そんなお悩みにスポットを当てた社内の取り組みである「知見聞いてみ隊」のレポートです。今回のテーマは「どのように価値の抽出/セレクトをおこなうの?」。 主に価値分析についてのお話になります。 取り組みの性質上、記事の内容が必ず正解ではないこと・初歩的な学びも含んでいることを念頭に読んでいただける