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私が営業担当の頃コーチングを
活かして成果をあげることができました。

コーチングスキルは
傾聴、質問、承認、をのスキルを
使うことで信頼関係ができていきますし、
さらに相手のニーズがわかるからです。

他の営業担当を見ていると
自分の話たいことばかり話をして
相手に対して質問をすることは
あまり使えていませんでした。


家電量販店に行っても同じで
店員は相手が今、どんな状態でどのような
心理状況なのかを知る質問をする
店員は少なく、安いですよ、
これは在庫ありますよ、と
見て変わることばかり説明してきます。


そんな営業のやり方に疑問を持っていた
私はコーチングを学び質問することだけでも
かなり、お客様との関係は変わりました。


お客様に話を聞いてもらうより、
お客様に話をしてもらうほうが
どのような状況なのかが
すごくわかるからです。


今、予算がないから、
検討していたんだ、
今は必要ない、

いずれほしいと思っているなど、
現状の状況がよりリアルにわかります。


お客様の現状がわかれば
どんなアプローチをするのかが
考えられますので、

「今は待ちにするのか」
「タイミングを合わせるために足を運ぶのか」
「値段で頑張ってアプローチしてみるか」
などセールスのやり方が見えてきます。

コーチングを学んだことで
私自身営業として幅ができたのです。


営業だけではありません。


他人とのコミュニケーションでも
コーチングスキルは活かせますので
人間関係も良好になりました。


本格的にコーチングスクールで
学ばなくてもコーチングを受けることで
クライアントさんもかなり変わったと
おっしゃってくれています。

もし、何か人間関係などで足踏みをして
いるのでしたらコーチングの本を読んで
まずは使ってみるのも解決するきっかけに
なるかもしれませんよ。


下に書いてあるメルマガに登録していただき、
ワークをやってみるのも自分自身を
変えるきっかけになると思います。


人生一度きり、時間は有限ですから。


それではまた!

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