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クラブの集客(チケット・ファンクラブ・ホームタウン)について

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スポーツクラブ・球団の集客について書いています。 チケットはもちろんファンクラブとホームタウンも集客という側面が非常に大きいので、同じカテゴリーにしています。
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記事一覧

【集客】”サッカー観戦の沼”にハマる人と、その沼にハマらない人の違い。

【集客】”サッカー観戦の沼”にハマる人と、その沼にハマらない人の違い。

サッカー観戦のメイン顧客はファミリー層だと思っていたのですが、そのアプローチは本当に難しい…と最近改めて思うことが多くなってきました。。
特に自分が幼稚園と小学生の子供を持つ親になってきたからこそ実感することも増えてきています。

●ファミリー層がサッカーを観に来る動機は何?スポーツの観戦動機測定尺度(Sports Spectator Motivation Scale:SSMS)について過去のNo

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【集客】Jクラブにとっての集客対象と商品設計を改めて考える

【集客】Jクラブにとっての集客対象と商品設計を改めて考える

Jリーグのクラブを退職して、Jリーグ関連会社を含めると10数年務めた環境から新しい会社に移りました。
このnoteは、Jクラブで初めてグッズ担当になる人にとって、少しでも何かの役に立てば...と思って書いてきたものですが、これからはグッズ以外の話も書き留めていければと思っています。

今日のnoteのカテゴリーは「チケット・ファンクラブ」です。

1.Jクラブにとっての集客の対象を設定するJリーグ

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【集客】スタジアム観戦の価値 -プロスポーツにおいてホームタウンが重要な理由-

【集客】スタジアム観戦の価値 -プロスポーツにおいてホームタウンが重要な理由-

前回のnoteで何人もの方からリアクション頂いて、改めてスタジアム観戦の価値を深く考えることが出来ました。

1.観戦動機に関する研究プロスポーツの観戦動機に関する研究で「スポーツの観戦動機測定尺度(Sports Spectator Motivation Scale:SSMS)」があります。

スポーツの観戦動機測定尺度(Sports Spectator Motivation Scale:SSMS

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【集客】コロナによってスポーツ観戦の価値はどう変わったか?

【集客】コロナによってスポーツ観戦の価値はどう変わったか?

グッズとは少し話題が違い、本noteの趣旨とは離れますが、コロナ禍でこの1年間ずっと考えていたことを少しずつ文書化していきたいと思います。

1.スポーツ観戦の価値「マーケティングとは?」コロナによる影響を考えたときに、一番大きな壁になったのは「スポーツ観戦の価値は何なのか?」という悩みでした。

「なぜテレビではなくスタジアムに観戦に行くのか?」
「サッカー観戦で得られる体験と、それに費やすコス

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【雑感】note始めました

【雑感】note始めました

⚫︎プロフィール大学を卒業して某システムSIerに入社。三年後にスポーツ大学院に入学しようと退職して受験期間中にJリーグ関連会社の採用試験があり中途入社。
JリーグCRMシステムの導入・運用とJリーグクラブや他スポーツのMD支援など七年間勤める。
退社後JクラブでMD,券売,集客,デジタルマーケティングを担当。

⚫︎noteを使ってみようと思った理由今まで自分が考えたことをTwitterやFac

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