Q&A機能を公開
企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社(本社 東京都品川区、代表取締役CEO 高田優哉)は、ユーザー起点での問題解決・疑問解消を効率的かつ効果的に実施することができ、知見が蓄積されるQ&A機能を新たに公開したことをお知らせいたします。
■Q&A機能 概要
Q&A機能は、ユーザーが自由に質問を投稿し、それに対して誰でも自由に回答することができる機能です。Q&A機能を活用することで、他の投稿に埋もれること無くコミュニティ内での質問とその状態が明瞭になり、質問者はこれまでよりも早く回答を得られるようになります。また、解決済みの質問が蓄積され、検索ができるため、過去の同様の質問から回答を探しやすくなり、ユーザーの課題解決が早まります。
また、企業にとっては、ユーザー同士のQ&Aが活発化することで、コミュニティ上に価値あるナレッジを蓄積することができます。さらに、類似の問い合わせをコミュニティ上のQ&Aで解決できるようにすることで、問い合わせ対応のコストを削減し、よりカスタマーサクセスの戦略的な活動に集中できるようになります。
Q&A機能イメージ画像
〈Q&A機能によってできること〉
・質問の投稿と回答
・質問に対する最も良い回答としての「Goodアンサー」の選択
・質問の回答状況や「Goodアンサー」の有無をステータス毎に確認
・これまでの質問の蓄積と閲覧(ナレッジの蓄積)
■具体的な活用イメージ
お客様の疑問・お悩みをユーザー同士で解決する場としてのご活用
お客様が疑問やお悩みを投稿し、それに対して同じコミュニティ内のユーザーが回答をすることで、より実践的・具体的な回答やフィードバックを質問者は得ることができ、顧客満足度向上につながります。また運営企業の問い合わせ対応コストの削減にもつながります。さらに、Goodアンサー・ポイント・バッジなどの機能と組み合わせて活用することで、回答者にインセンティブを付与することが可能になり、コミュニティが活性化します。
お客様からのご意見を集める場としてのご活用
製品・サービスに対するご要望やご意見を集める場としてのご活用も可能です。1つの要望に対して他のユーザーも自由にコメントすることが可能なため、数あるご要望の中でも特に多くのユーザーが望んでいるものや、より具体的な意見を集めることが可能です。
ユーザー起点で本当に役に立った知見の蓄積
それぞれの質問や回答に対し「いいね」を行えることで、本当に役に立つ質問・回答から順に表示を行うことが出来ます。「よくある質問」が多すぎることによって、ユーザーに見ていただけていないお客様にとって有用性のある機能となります。
※Q&A機能をご利用可能な料金プランについては営業担当にご相談ください。